ホンダ・ダックス125の電動版「Dax e:」を少し詳しく見てみる。価格は約11万4000円、ペダル付き、重量は52.5kg!

Hondaの中国現地法人である本田技研工業(中国)投資有限公司は、2023年1月10日現地時間21時(日本時間:22時)に、中国の上海で開催されたオンライン発表会において、中国国内のZ世代(ジェネレーションZ)の若い消費者に向けた電動二輪車(以下、EB※=Electric Bicycle)、「Honda Cub e:(ホンダ・カブ・イー)」「Dax e:(ダックス・イー)」「ZOOMER e:(ズーマー・イー)」の3モデルを発表。ここではダックス125の電動版であるDax e:(ダックス・イー)をクローズアップしてた。
REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)

2022年7月に国内発売された、原付二種モデルのホンダ ダックス125。ホンダの小排気量モデル伝統である、カブ系の縦型エンジン(排気量124cc)を搭載した同車は、1969年(昭和44年)に国内で初登場し、ロングセラーモデルとなったダックス50(排気量49cc)とダックス70(排気量72cc)の復刻版。

ダックス125は力強い出力特性を持ち、最新の排出ガス規制に対応した空冷4ストローク単気筒SOHC 2バルブ123ccエンジンを搭載。クラッチ操作を必要としない、自動遠心クラッチに4速トランスミッションを採用している。

足周りはシンプルなデザインの高剛性なキャストホイールに、12インチサイズのチューブレスタイヤを組み合わせ。また倒立型フロントフォークに加え、前後にディスクブレーキを採用。フロントブレーキにはABSを標準装備とすることで、制動時の安心感が高められている。

空冷4ストローク単気筒SOHC 2バルブ123ccエンジンは9.4馬力を発揮。価格は44万円(税込)。原付二種であるダックス125はタンデムシート(ダブルシート)、タンデムグリップ、タンデムステップを装備しており、2人乗りも可能だ。
ダックス125(2022年式)のサイズは全長1,760mm×全幅760mm×全高1,020mm、ホイールベース(軸距)は1,200mm、シート高は775mm、重量は107kg、前後ホイールは12インチ。

ホンダ Dax e:(ダックス・イー)……5999元(日本円換算で約11万4000円)

定格出力は400W、最高速度は25km/h、航続距離は満充電で80km

ダックス・イーは全長1,582×全幅730mm×全高996mmで、ホイールベース(軸距)は1,130mm、シート高は700mm、重量は52.5kg。前後ホイールは12インチ。
中国で発売されるダックス・イー。最高速度が時速25km/h以下の「EB」に該当するように設計されている。

中国で発表されたホンダの電動スクーター「Dax e:(ダックス・イー)」は、ダックスシリーズに採用のワイドなメインフレームやボディをきっちりと継承しているのがポイント。

中国におけるダックス・イーの電動二輪車の区分は、最高時速が時速25km/h以下にカテゴライズされる「EB」。そのためか、左右のステップとは別に、自転車風の足漕ぎ用ペダルを装備しているのが大きな特徴。

ダックス125は、全長1,760mm×全幅760mm×全高1,020mm、ホイールベース(軸距)は1,200mm、シート高は775mm、重量は107kg、前後ホイールは12インチ。

一方、ダックス・イーのボディサイズは、全長1,582×全幅730mm×全高996mmで、ホイールベース(軸距)は1,130mm、シート高は700mm、重量は52.5kg、前後ホイールはダックス125と同寸の12インチ。電動になったダックス・イーは、ダックス125よりも大幅にコンパクト化され、重量は半分以下に抑えられている。

リチウムイオンバッテリーの電圧/容量は48V/24AH。定格出力は400W。最高速度は25km/h。航続距離は満充電で80km。

日本では、定格出力〜600Wが原動機付自転車(原付一種)、600W超〜1000Wが50cc超〜125cc(原付二種)にカテゴライズ。中国で発売されるダックス・イーは、国内では原動機付自転車(原付一種)に該当する。(※注1)

中国での現地価格は5999元。1元=19円換算で約11万4000円となる。なお、日本での発売は予定なし。

※注1:中国において電動二輪車の区分は、最高時速が時速25km/h以下のEB、最高時速26km/h以上~50km/h以下のEM(電動モペット=Electric Moped)、51km/h以上のEV(電動車:Electric Vehicle)の3タイプに類別。今回発表となったダックス・イーは、EBカテゴリーに該当する。

Dax e:(ダックス・イー)の各部をチェック

レンズ式のLEDヘッドライトを採用。光度は6000cdを超え、夜間走行も安心。メーターは視認性に優れたLCDを採用。ハイコントラストで鮮明なデータ表示を実現。バックライトはスイッチで簡単に自動調整可能で、昼夜を問わずに光の反射を抑制。

メインフレームには「Dax e:」のロゴを配置。また、走行時&駐車時は電動モデルならではのNFC機構、またスマートフォンを利用したBluetoothによるロック解除システムを採用。

リアショックはスポーティでスタイリッシュなモノショック型を採用。前後タイヤは様々な走行シーンに対応し、迫力ある足元を演出するワイドタイプを採用。

フロントブレーキは安定した制動力を発揮するディスク式を採用。リアブレーキはドラム式。前後12インチホイールはスポーティなキャスト型。

シートは1人乗り専用のシングルタイプ。摩擦テストや雨天のテストを繰り返したシートは、亀裂や水の浸透を最大限に阻止。アルミ削り出しの左右ステップは、折り畳みも可能。

サイドスタンドは「サイドブラケット・セーフティスイッチ」と「Pギアスイッチ」を装備し、二重の安全を確保。左右のグリップは手首の疲労を軽減し、長距離のライディングに適したつくり。

メインフレーム下には、満充電で80kmの航続距離を可能にした大型バッテリーを搭載。また、Bluetooth機能によりスマートフォンでキーロックやキー解除、車両の状態が確認できる、最新のiOSとアンドロイドシステムも導入。

ホンダ Dax e:(ダックス・イー) 主要諸元

全長×全幅×全高:1,582mm×730mm×996mm
ホイールベース(軸距):1,130mm
シート高:700mm
重量:52.5kg
前後ホイール:12インチ
バッテリー電圧/容量:48V/24AH
定格出力:400W
最高速度:25km/h
航続距離:80km

ホンダの電動NEWモデル各車、主要スペック比較(すべて中国仕様車)

写真左から「Honda Cub e:(ホンダ・カブ・イー)」「Dax e:(ダックス・イー)」「ZOOMER e:(ズーマー・イー)」
Honda Cub e:Dax e:ZOOMER e:
バッテリー電圧48V/24AH48V/24AH48V/24AH
定格出力400W400W350W
最高速度25km/h25km/h25km/h
航続距離65km80km90km
全長×全幅×全高(mm)1,839×639×1,0661,582×730×9961,710×765×1,030
ホイールベース(軸距)1,235mm1,130mm1,220mm
重量53.6kg52.5kg54kg
前後ホイール径17インチ12インチ10インチ
価格5999元
(日本円換算で約11万4000円)
5999元
(日本円換算で約11万4000円)
6099元
(日本円換算で約11万5900円)

キーワードで検索する

著者プロフィール

北 秀昭 近影

北 秀昭