【埼玉県小川町】バイクで行きたいツーリングスポット|咲き誇る満開の花々が、春の訪れを伝えてくれる。

目の前に現れた光景に圧倒される事がある。バイクに乗りツーリングを楽しむライダーは、そんなシーンに遭遇するチャンスは多い。この企画は徳永 茂カメラマンが、“トコトコ”と自らの足とバイクで長年集めて来た素晴らしいショットの数々と、撮影場所の周辺情報をお伝えしていきます。

PHOTO:徳永 茂(TOKUNAGA Shigeru)
編集:近田 茂(CHIKATA Shigeru)

「見頃は3月20日頃でしょうか」桃や桜を始め、様々な花が咲き誇る様は壮観です。そんな景色を目にするだけでも訪れる価値がある。バイクを降り、少しゆっくりと時間をとって、あたりを散策してみるのも気分爽快。あまり観光地化はされておらず、自然保護公園としての成り立ちが、とても心地よい癒しの空間になっています。
ここは「小川町の桃源郷」。トコトコとバイクを走らせていた時、小川町付近で地元の人から“綺麗なところがある”との情報を聞いて少し探してみました。県道273号線(西平小川線)からアプローチする狭い道路からは山陰に隠れて見えませんが、駐車場のような広場にバイクを置いて徒歩で山間を回り込むと、いくつもの種類の花々が谷間の地形を埋めつくしていたのです。
めったに見られるる光景ではありません。それを目の当たりにした時の驚きと感動はとても大きく、本当に素晴らしい!
花々に覆われた美しい自然の空気感に包まれる癒しのひと時を静かにそっと満喫する。そんな楽しみ方が相応しいと思える、実に素敵な場所でした。

暖かなこの景色に心が癒される。

小川町の桃源郷

埼玉県比企郡小川町下古寺(JR八高線「小川町駅」から徒歩でおよそ1時間)

右側の写真は昭和レトロ温泉銭湯「玉川温泉」。桃源郷からは直線にすると5km足らずの距離。玉川カントリーグラブの脇に位置している。昭和が偲ばれる新旧(初代と2代目)ミゼットが可愛らしい。古い看板や井戸も懐かしい風情を醸しだしている。
URL:https://tamagawa-onsen.com/

星取り評価

走 り や す さ:★★★★☆
  景  色  :★★★★
ア ク セ ス 性:★★★★☆
 観光地度合い :★★☆☆☆
 都市部に近い :★★★★☆

データ

名   称:桃源郷
所 在 地:埼玉県小川町
距     離:約70km
ト イ  レ:なし
座   標:36.03691 139.24276(Google Maps)

キーワードで検索する

著者プロフィール

近田 茂 近影

近田 茂

1953年東京生まれ。1976年日本大学法学部卒業、株式会社三栄書房(現・三栄)に入社しモト・ライダー誌の…