大量荷物を積むアイテム=キャンプとツーリングに使える仕様ということ!|ホンダGB350のセパハンキットもカッコいい。|大阪・東京モーターサイクルショー2023

2023年の東京モーターサイクルショー会場で目立ったカスタム車がホンダGB350。今や絶好調な売れ行きを示しているので当然の結果だが、カスタムの方向性に広がりが見えてきたことも特徴。ここでは楽しみ方によって同じバイクがここまで変わる!という例を紹介しよう。

PHOTO&REPORT●増田 満(MASUDA Mitsuru)

デイトナの旅仕様GB350

旅に出たくなるような出立ちのGB350。

クラシカルなスタイルと空冷単気筒エンジンにより、過去のシングルスポーツを現代に甦らせたかのようなテイストのホンダGB350。その走りはスタイルから想像する通り穏やかな特性ながら、単気筒ならではの振動を極力抑えてスポーティなハンドリングに仕立てられている。つまり長距離ツーリングにも適したシングルモデルだといえる。GB350の走りからツーリング仕様へ仕立てられたのが、デイトナのブースに展示されていた1台。デイトナが展開するバッグやウエアのブランドである「Henlybegins」からリリースされている大型のツーリングシートバッグを取り付けた姿が、なんとも旅心をくすぐるのだ。

大きばシートバッグを積んでも違和感ないスタイル。

ベースになっているのはスポーティなGB350Sだが、標準のGB350で同じことをしてもまとまりあるスタイルになりそうだ。大きなシートバッグ純正の長いリヤフェンダー先端にあるナンバープレートベースへハーネスを固定すれば盤石の安定感が得られる。またデイトナからはGB350用のサドルバッグサポートがリリースされているので、シートバッグと同時にサドルバッグを装着することができる。この2つで一人旅なら必要十分な荷物を載せることができるだろう。さらに小物の収納に便利なツールバッグを反対側に追加しておけば、ちょっとしたモノの出し入れに便利なはずだ。

両サイドにバッグを追加できるサドルバッグサポート。
バッグ固定方法の参考にしたい。
右側面にはサポートなしで装着可能なツールバッグを装着。

アクティブが発信する153GARAGE!

2022年にカスタムしたカフェレーサースタイルを進化させた。

デイトナのGB350とは正反対に、カフェレーサースタイルへ大変身させたのがアクティブ。このマシンは2022年の同ショーでも公開されたが、今回はさらなるアップデートが実施された。同時にネオクラシック系カスタムパーツを専門にリリースするブランド「153GARARE」が新たに発信された。2022年開催時の反響が大きかったということだろう。その時から燃料タンクのスペシャル塗装やシングルシートカーボンカウル、カーボンフロントフェンダー、セパレートハンドル、ショートタイプリヤショック、鍛造ホイールなどは変わらないが、さらにデザイン変更などが施され細部の煮詰めが図られた。

リヤにはサイドバッグやゼッケンプレートを追加。
純正アクセサリーを使ってカウル両脇を演出。
セパハン仕様にするトップブリッジも新デザインになった。
フロントにはGALESPEED製4ポットビレットキャリパーを装着。

具体的にはセパレートハンドル化のためのトップブリッジにアクティブではなく153GARAGEの文字が追加されたり、シングルシートカーボンカウルの両脇へ純正アクセサリーであるステーを用いてゼッケンプレートやサイドバッグを追加している。また前後サスペンションやブレーキキャリパーサポートが製品化され、4ポットキャリパー化を実現させた。展示されたスタイルをそっくりそのまま市販パーツで再現できることとなり、昨年見てカスタムプランを練っていた人には朗報だといえそうだ。すでに「153GARAGE」(http://www.acv.co.jp/153garage/)でホームページも展開されているので検索してみよう。

キーワードで検索する

著者プロフィール

増田満 近影

増田満

小学生時代にスーパーカーブームが巻き起こり後楽園球場へ足を運んだ世代。大学卒業後は自動車雑誌編集部…