最先端の技術を搭載してさらなる進化を遂げたフラッグシップモデル

150ccモデルも300ccモデルも新型に! ベスパ、GTS シリーズを発売

ピアッジオグループジャパン株式会社は、洗練された外装とパワフルなエンジンが精緻なバランス感覚で両立し、ベスパならではの情熱が息づく伝統のデザインを引き継ぐベスパのフラッグシップモデル“GTS シリーズ”に、キーレスシステムなどの最新技術を新たに搭載し、300ccモデルと150ccモデルの計4バージョンを展開。ラインアップを従来よりも拡大して全国のベスパ正規販売店にて販売を開始する。
左からGTS 300 SuperSport/オリーブグリーン、ベスパ・GTS 300 SuperTech/ディープブルー、
GTS 150 Super/パッショーネレッド、GTS 150 Classic/サッビアベージュ

ベスパ・新型 GTS シリーズ……649,000円(消費税10%を含む)~

ベスパのスタイルはモダンデザインの象徴であり、新型GTSシリーズでもこの伝統のデザインが受け継がれ、日本市場では8色ものカラーリングを展開している。GTSシリーズ独自の優美さは、伝統と最新技術の巧みなバランス、そして細部に至るまで徹底的に磨き上げた、卓越した造形美によって生み出されている。

ベスパ・新型 GTS シリーズモデルラインアップ

モデル名排気量カラーメーカー希望小売価格
GTS 300 SuperTech278ccクォーツグレー、ディープブルー913,000円(消費税込み)
GTS 300 SuperSport278ccオリーブグリーン、イノチェンツァホワイト880,000円(消費税込み)
GTS 150 Super155ccイノチェンツァホワイト、パッショーネレッド649,000円(消費税込み)
GTS 150 Classic155ccサッビアベージュ、リラックスグリーン649,000円(消費税込み)

新型ベスパGTSシリーズは、格調高くエレガントでシンプルなベスパGTS Classic、コンテンポラリーなスタイルのGTS Super、スポーティなGTS SuperSport、そして技術の粋を極めたベスパGTSSuperTechという個性豊かな4つのバージョンを展開している。新型ベスパGTSは、最先端技術が搭載された155cc i-get単気筒エンジンと、300HPE(ハイパフォーマンスエンジン)エンジンの2種類の最新型エンジンから選ぶことができる。どちらもピアッジオグループの技術の結晶であり、エンジン性能の向上に加えてCO2排出量削減、低燃費化を目的として開発されている。

新たなGTSシリーズも、ベスパの伝統を継承した全面スチール製のボディが採用されている。スチールは100%リサイクルできる持続可能な素材であり、高強度で安全性や運動性能を高める独自の特性を備えている。世界的に見ても珍しい、ベスパ特有のスチール製ボディに、新設計のフロントサスペンションを組み合わせている。伝統の片持ちアームを継承しつつも、システムを見直すことにより、特に高速走行時の安定性が高まり、快適性やハンドリング性能も改善されている。

これまでも人体に最適な設計を模索してきたベスパは、今回も理想に近いエルゴノミクスデザインを実現した。どのような体格の方も無理のないライディングポジションを取ることができ、快適な走行を楽しむことができる。また、新型ベスパGTSは従来のモデルと同様に、長距離ツーリングを強く意識して設計されている。最高レベルの快適性を誇る新型シートはパッセンジャーにも配慮され、考え抜かれたエルゴノミクスによる優れた足つき性で停車時も安心だ。
 
また、新型ベスパGTSは実用性と使いやすさの面でも一歩先を行っている。キーレスシステムの導入により、従来のようなキーを挿入しなくてもエンジンを始動できる。エンジンを始動する、シートを開く、ステアリングコラムをロックするという操作が、非常に簡単にできるようになった。
 
SuperTechバージョンには最先端のTFTカラーディスプレイが搭載され、またそれ以外のバージョンには新型インストルメントが初めて搭載されている。従来の優美なスタイルはそのままに、ベスパ MIA接続システムが搭載されたモデルでは、その便利な機能を利用することができる。ベスパ MIA接続システムは、SuperTechでは標準装備、それ以外のバージョンではオプションとして選択が可能だ。 

ベスパ・GTS 300 SuperTech 商品概要

  • メーカー希望小売価格:880,000円(消費税10%込)
  • カラー : クォーツグレー、ディープブルー
  • 受注開始:2023年5月9日
  • 出荷開始:2023年6月頃より順次
ベスパ GTS300 SuperTech/クオーツグレー
ベスパ GTS300 SuperTech/ディープブルー
ベスパ・GTS300 SuperTech/クオーツグレー
ベスパ GTS300 SuperTech/クオーツグレー

ベスパ GTS SuperTech は、究極のスポーティさと最新技術が見事に融合した、ベスパGTSモデルの最高峰だ。独特なサテンクロームグレー仕上げのボディパーツや、ダイヤモンドカット仕上げが美しいグラファイトカラーのホイール、専用グラフィックの描かれたシェードが洗練された印象を与える。クオーツグレー(マット仕上げ)とディープブルーの2色展開で、ステアリングコラムカバーの装飾と蛍光グリーンのフロントショックスプリングも、目を引く配色となっている。さらに、ダブルシートには蛍光グリーンを含む2色のステッチが施され、ハイテク感のある仕上がりになっている。

ベスパ・GTS 300 SuperSport 商品概要

  • メーカー希望小売価格:913,000円(消費税10%込)
  • カラー:オリーブグリーン、イノチェンツァホワイト
  • 受注開始:2023年5月9日
  • 出荷開始:2023年6月頃より順次
ベスパ・GTS SuperSport/オリーブ グリーン
ベスパ・GTS SuperSport/イノチェンツァホワイト
ベスパ・GTS SuperSport/オリーブ グリーン
ベスパ・GTS SuperSport/イノチェンツァホワイト

ベスパ GTS SuperSportは最もスポーティなデザインが施されたバージョンで、グラファイトカラーのホイールに加え、ボディ細部のパーツがブラック仕上げで統一されており、高性能を予感させる力強いスタイルに仕上がっている。レッグシールド中央のベスパを象徴するステアリングコラムカバーは、新鮮なカーボン風仕上げ。蛍光オレンジのアクセントを加え、アグレッシブな印象を加えている。ブラックのシートはタックロール状のパターンと、黒地に映える蛍光オレンジのダブルステッチが際立つ。光沢塗装のイノチェンツァホワイト、そしてマット塗装のオリーブ グリーンの2種類のカラー展開となっており、いずれも新しい専用グラフィックが施されている。

ベスパ・GTS 150 Super 商品概要

  • メーカー希望小売価格:649,000円(消費税10%込)
  • カラー:パッショーネレッド、イノチェンツァホワイト
  • 受注開始:2023年5月9日
  • 出荷開始:2023年6月頃より順次
ベスパ・GTS 150 Super/左)パッショーネレッド、右)イノチェンツァホワイト
ベスパ・GTS 150 Super/左)パッショーネレッド

GTS 150 Super は、コンテンポラリーな印象を漂わせつつ、トレンドと伝統をアクセントに加えたデザインに仕上げている。特にグラファイトカラーのホイールはダイヤモンドカット仕上げで、パイピング付きシートが際立つ。ボディカラーはグロッシーなイノチェンツァホワイトとパッショーネレッドの2色展開となっている。多数のクロームメッキパーツとグリップラバー、フットボードラバー、フロントサスペンションのスプリングなどのスポーティなブラック仕上げのパーツが組み合わされている。

ベスパ・GTS 150 Classic 商品概要

  • メーカー希望小売価格:649,000円(消費税10%込)
  • カラー:サッビアベージュ、リラックスグリーン
  • 受注開始:2023年5月9日
  • 出荷開始:2023年6月頃より順次
ベスパ・GTS 150 Classic/サッビアベージュ
ベスパ・GTS 150 Classic/リラックスグリーン
ベスパ・GTS 150 Classic/サッビアベージュ
ベスパ・GTS 150 Classic/リラックスグリーン

GTS 150 Classicは、サッビアベージュ、リラックスグリーンの2色展開だ。メタリックの輝きが鮮烈な印象を与え、ベスパらしさの真髄を表現している。ボディ各部にクロームメッキの優美なパーツが配されており、中でもボディラインの縁取りや、象徴ともいえるステアリングコラムカバーの装飾、フロントサスペンションのスプリング、ヘッドライトフレーム、サイレンサーカバーなどが際立つ。グレーのシートには縦方向に走るスリット状のパターンや、同系色のステッチが施されている。グリップラバーと、フットボードラバー、ホイールリムも同じくグレーの仕上げが選択されている。

ベスパ・GTS 300 SuperTech / GTS 300 SuperSport 主要諸元

エンジン
形式:HPE 4ストローク水冷単気筒 SOHC 4バルブ
総排気量:278cc
ボア×ストローク:75mm × 63mm
最高出力:23.8HP(17.5 kW) /8,250rpm
最大トルク:26Nm/ 5,250rpm
燃料システム:電子制御式燃料噴射システム
トランスミッション:無段階オートマチック (CVT)
クラッチ:自動遠心乾式クラッチ

車体
フレーム:スチールモノコック
フロントサスペンション:片持ちリンクアーム油圧式サスペンション
リアサスペンション:4段階スプリングプリロード調整機構付きツインショックアブソーバー
フロントブレーキ:油圧式220mm ステンレススチール製ディスク ABS
リアブレーキ:油圧式220mm ステンレススチール製ディスク ABS
フロントタイヤ:120/70-12
リアタイヤ:130/70-12

寸法
全長/全幅:1,980mm/765mm
ホイールベース:1,385mm
シート高:790mm
車両重量:163kg
燃料タンク容量:8.5l
製造国:ベトナム

ベスパ・GTS 150 Super / GTS 150 Classic 主要諸元

エンジン
形式:i-get 4ストローク水冷単気筒 SOHC 4 バルブ
Start & Stop:システム搭載
総排気量:155cc
ボア×ストローク:58mm × 58.7mm
最高出力:15.6HP/8,250rpm
最大トルク:15 Nm/ 6,500rpm
燃料システム:電子制御式燃料噴射システム
トランスミッション: 無段階オートマチック (CVT)
クラッチ 自動遠心乾式クラッチ

車体
フレーム:スチールモノコック
フロントサスペンション:片持ちリンクアーム油圧式サスペンション
リアサスペンション:4段階スプリングプリロード調整機構付きツインショックアブソーバー
フロントブレーキ:油圧式220mm ステンレススチール製ディスク ABS
リアブレーキ:油圧式220mm ステンレススチール製ディスク ABS
フロントタイヤ:120/70-12
リアタイヤ:130/70-12

寸法
全長/全幅1,980mm/765mm
ホイールベース 1,385mm
シート高:790mm
車両重量:150kg
燃料タンク容量:7.0l
製造国:ベトナム

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部