モンキー125の正しい遊び方。アドベンチャー仕様で北海道ツーリングもこなします!

東京サマーランドで開催されたモンキーミーティングから気になるカスタムをご紹介!! 今回はモンキー125をベースにした本格派アドベンチャーツアラーの登場だ。

REPORT●佐賀山 敏行(SAGAYAMA Toshiyuki)
PHOTO●山田 俊輔(YAMADA Shunsuke)
モンキー125がアドベンチャーツアラーに大変身!

ここまでやれば、街乗りもロングツーリングも快適に走れる!

モンキー125といえば、モンキー50から続く愛らしいルックスが好評。車体はふた回り以上も大きくなっているとはいえ、「モンキー」らしさは健在で、多くのファンに支持されている。

しかし、その魅力は決して愛らしさだけには止まらない。

大きくなったことで格段に安定性増した車体は、スポーツ走行はもとより、ロングツーリングも快適に行える。そのため、モンキーファンやカスタムファンだけでなく、ツーリングライダーからも人気を集めているのだ。

巨大なリアボックスやタンクバッグが違和感なく、小さな車体に収まっている

そんな「ツーリングモンキー」の究極形ともいえるような1台が、ここに紹介するモンキー125である。

カスタムコンセプトは、見ての通り「アドベンチャーツアラー」。アルミ製トップケースやタンクバッグ、さらに車体サイドにもバッグを装着した本格的な仕様となっている。

燃料タンク横にもサイドバッグを装着。これで北海道を2週間旅したこともあるという

そもそも純正のモンキー125はアップマフラーにアップフェンダー、ブロック風タイヤを履いていて、ロードスポーツなんだけど、オフロードテイストをふんだんに取り入れている。意外なほどにアドベンチャースタイルが似合うのだ。

しかも、小さく見える燃料タンクも容量は5.6Lとたっぷり。WMTCモード値の燃費は70.0km/Lなので、計算上は1回の給油で400km近く走る。厚みのあるシートはクッション性が高く、座り心地の良さは好評だ。

そう、モンキー125はその詳細を見てみれば、たしかにルックスだけでなく、実際のツーリングマシンとしても高い資質を持ったことがよく分かる。

タンクバッグは当然、そのままでは装着不可。ステーを製作して取り付けている

現に、オーナーのかずさんはこのマシンで北海道ツーリングを経験。「去年の9月に2週間、合計4,700kmを走りました」とのこと。

もちろん、その際はすべてのバッグに荷物を満載。相当な重量があったと予想できるが、不満なく走り切ったという。

その秘密がエンジンと足まわりのチューニングだ。

エンジンは耐久性を重視し、ボアアップをせずに出力向上を実現している

エンジンは耐久性を重視しつつも出力をアップさせたい。そこでボアアップはせずに、排気量は124cc(当時)のまま。ヘッドのポート加工を行い、ハイカムを投入。
さらにSP武川のクランクシャフトサポートアダプターを装備。「高回転まで安定して回るようになりました」とご満悦だ。
もちろん、サブコンによるチューニングも忘れてはいない。

積載性の高さに目を奪われがちだが、足まわりやブレーキ、マフラーにもしっかり手が入れられている。

サスペンションは、フロントフォークはテクニクスのTASC(テクニクスアドバンスドスマートカートリッジ)で、見た目はそのままに内部構造を大きく変更。カートリッジ式とすることで、乗り味を大きく変えている。

キタコとギアーズが共同開発したリアサスペンションは、高積載時でのロングツーリングにも対応したセッティングで、このマシンのコンセプトにマッチ。Gクラフト製スイングアーム(ノーマル長)やゲイルスピード製ホイールも相まって、長距離での安定性やスポーツ走行の軽快感を向上させている。

タイヤはIRC・TGでアドベンチャーテイストと往年のモンキーイメージを両立している点も見逃せない。

キャリパーはノーマルながら、ディスクをブレーキングに換装

ちなみにこれらのカスタムは、フロントフォークの内部変更やグリップヒーターの取付以外は、ほとんど自分で行ったという。

もちろん、タンクバックやサイドバッグのステーも自作で、簡単に取り外せる。そのため、普段は軽装で街乗りを楽しんでいるそうだ。

そう、平日の普段使いから週末の日帰りツーリング、果ては北海道などのロングツーリングと、まさにオールマイティ。用途に合わせて仕様を変えることで、さまざまなシチュエーションを楽しむことができるのだ。

ZETA製ステップで、オフロード走行でもブーツをしっかりホールド!

車体は小さいけれど、使い道は無限大!! かずさんの愛車は、モンキー125の懐の深さとカスタムの楽しさを再認識させてくれた1台と言えるだろう。

キーワードで検索する

著者プロフィール

佐賀山敏行 近影

佐賀山敏行

学生時代からのバイク好きが高じて、 雑誌『カスタムバーニング』やムック『ハーレー・バガースタイル』な…