1988年発売「ZERO-Z50M」の極上車に遭遇。モリワキが所有する1台だから保管状態もパーフェクト

東京サマーランド(東京都あきる野市)で開催されたモンキーミーティングに、モリワキエンジニアリングが出展。幻のコンプリートマシン「ZERO-Z50M」が展示されていた!

REPORT●佐賀山 敏行(SAGAYAMA Toshiyuki)
PHOTO●山田 俊輔(YAMADA Shunsuke)
1988年にモリワキエンジニアリングから発売

モリワキ創立15周年を記念して誕生

インパクト抜群のアルミフレームが目を惹くこのマシンは、その外装から見て分かるとおり、モリワキエンジニアリングが製作した1台。綺麗な車体からは想像できないが、じつは誕生したのは1988年である。

モリワキエンジニアリング創立15周年を記念して作られたのが、「ZERO-Z50M」と名付けられたモンキーR。しかし、フレームはモリワキオリジナルのアルミ製で、外装なども当然モリワキオリジナル。もはやベースとして残っているのはエンジンとホイール、灯火類くらいである。

モンキーRがベースだが、カスタムマシンではなく、国の認可を受けた市販車である

……というか、このフレームの存在感があまりにも大きすぎるではないか! と思った読者も多いだろう。

実はこのフレームは、モリワキのオリジナルレーサーに採用されていた「Z-フレーム」をモンキー用として製作したもの。

当時、モリワキはCBR750やCBR400をベースにしてレースに参戦。その際に使用したフレームがこの「Z-フレーム」で、当時の常識を覆す低重心設計はレース業界に大きな衝撃を与えたという。

当時のモリワキレーサーに採用されていたZ-フレームをモンキー用に開発

ZERO-Z50Mは、そんなモリワキレーサー「ZERO-Z」のミニチュア版として登場したのだ。

当然見どころはフレームだけでなく、アルミスイングアームやアンダーブレケット式リヤショック、カーボンサイレンサーにFRP製外装など多岐に及ぶ。

その詳細を見ていこう。

ハンドル周りはモンキーR純正を踏襲する

真っ赤なスワローハンドルがいかにも「カスタムマシン!」といった印象だが、実はこれはモンキーRの純正ハンドル。スピードメーターも含めて、コクピット周りはモンキーRのままである。

対して、燃料タンクはフレームに合わせたモリワキオリジナル。同社のロゴや、ブルーとイエローのイメージカラーが勇ましい。

モンキーらしからぬ迫力のフレームだ

存在感あふれるZ-フレーム。モンキー用に新開発され、50台限定で生産されたとのこと。

当時の価格は49万8000円で、奇しくもこの数年前に発売されたスーパーモンキー「NMR」と同価格である。

外装はFRP製だ

シートカウルやサイドカウルなどは一体化され、美しい車体デザインを作り出している。

テールランプやウインカーはモンキーR純正を使用する

カウルから突き出たカーボンサイレンサーによって、リヤビューは非常にインパクトの強いものになっている。

また、灯火類とナンバーベースがあることから分かる通り、ZERO-Z50Mは公道走行可能なのだが、これは「ホンダ・モンキーR」としてではない。ZERO-Z50Mは国から認可を受けた市販車として、モリワキエンジニアリングから発売されたのだ。

モンキーR純正ホイールは、車体に合わせてゴールドに

フロントホイールはモンキーR純正の合わせホイールを採用。ディスクブレーキも純正のままとなっている。ちなみにこのキャリパーはリードSSと同系で、効きは必要にして十分なもの。

アルミ製スイングアームがレーシーな気分を高める

対して、リヤブレーキはドラムからディスクへ変更。ブレンボ製キャリパーはフロントに対して効きすぎるくらいとの評判があったとか……。

リヤショックはモノショックから2本サスへ変更。スイングアーム下部に溶接したブラケットにマウントすることで、十分なストローク量を確保している。

モンキーらしからぬ迫力のフレーム。撮影車はエンジン始動もできるほどの極上コンディション

フレームはもちろんモンキー専用だが、その作りやクオリティは750や400のレーサーと同じ。

またフレーム中央部には「MORIWAKI ENGINEERING」のロゴマークが刻印され、オーナーの所有欲を十分に満足させてくれる。

35年という時を一切感じさせない完成度と新鮮さ! これぞ究極のカスタムマシン……いや、市販車である。

モンキーミーティング当日は、数名の所有者が愛車をモリワキブースに持ち込み、圧巻の風景を作り上げていた

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著者プロフィール

佐賀山敏行 近影

佐賀山敏行

学生時代からのバイク好きが高じて、 雑誌『カスタムバーニング』やムック『ハーレー・バガースタイル』な…