目次
ディテール解説
ダブルイーグルアイと呼ばれるヘッドランプは、H17タイプの35W球×2を採用。その両脇のポジションランプは、LEDのライン発光式。
トレーリングアクスルタイプの正立式フロントフォークはφ33mm。ペタルタイプのシングルディスクローターはφ240mmサイズ。ピンスライド式油圧キャリパーはφ27mmの2ピストンタイプだ。2本ボルトのマウントピッチは65mmで、ブレンボ製キャリパーへの換装に対応している。
黒いマフラーに隠れているのは、φ25.4mm片側2ピストンのピンスライド式油圧キャリパーとφ200mmサイズローターのシングルディスクブレーキ。タイヤは台湾のKENDA製K702を履く。
後方に取り付けられたダブルピッチスプリングの2本ショックサスペンション。5段階のプリロード調節ができる。
ハンドル周辺もカバーリングされたオーソドックスなデザイン。ミラー及びステーのデザインにスポーツスクーターらしい拘りが感じられる。
ハンドル左側のスイッチレイアウトは一般的。下から順にホーン、プッシュキャンセル式ウインカー、ディマー&パッシングスイッチ。
ハンドル右側スイッチは至ってシンプル。エンジン始動用のセルスタータースイッチのみ。
カラー液晶ディスプレイを採用したタコメーター内蔵式のコンビネーションメーター。バーグラフ式の回転計は、250rpm毎にブロック表示が増していく。
左膝前の高い位置にある給油口。キー操作のワンタッチで開き、給油作業は容易である。
シャッター付きイグニッションスイッチの手前にはポケット収納を装備。スイッチ脇には5V2AのUSBソケットが標準装備されている。
シート下の両脇にフレームを露出させたデザインがユニーク。高密度スポンジを採用したシートクッションは厚みも十分。なかなか座りの良いデザインに仕上げられている。
左右にセパレートされたデザインのツインテールランプ。U字状のライン発光と、その中にストップランプがレイアウトされたLED式だ。
主要諸元
形式:SR25JD
全長/全幅/全高(mm):1855/750/1100
軸距(mm):1270
シート高(mm):790
車両重量(kg):127
乗車定員(名):2
エンジンタイプ:空冷4ストローク単気筒
バルブ駆動方式:SOHC 4バルブ
総排気量(cc):124.8
内径x行程(mm):54x54.5
圧縮比:10.2
最高出力(kw/rpm):7.9[11PS]/7,500
最大トルク(Nm/rpm):10.4[1.04kgf-m]/7,500
燃料供給形式:フューエルインジェクション
インジェクション:KEIHIN製
始動方式:セルフ式
バッテリー容量:12V-8.6Ah
マフラー:一体式
クラッチ形式:自動遠心式
変速システム:CVT(Vベルト)
潤滑油容量(L):0.9
燃料タンク容量(L):5.7
サスペンション(前/後):φ33mmテレスコピック式/ユニットスイング式
ブレーキ形式(前/後):φ240㎜ フローティングぺタルディスク/φ200㎜ ディスクブレーキ
ブレーキキャリパー(前/後):φ27mmx2 /φ25.4mmx2
タイヤ(前/後):110/70-12 / 120/70-12
ホイール:10スポークアルミニウム
フレーム:アンダーボーン式
試乗後の一言!
大き過ぎない車体は標準的な原二スクーター、その走りと操縦性はなかなかスポーティだ。