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GASGAS・EC250……1,285,000円(消費税10%込み)
2024年モデルでの変更点は多岐に渡る。まずフレームがフルモデルチェンジした。そしてサブフレームはアルミ化され、軽量化と車体のバランスに関与しエルゴノミクスとハンドリングが向上している。
スイングアームはアルミダイキャスト製とし、これも軽量化と路面追従性の向上になっている。
ライダーのトライアングルをリファイン。つまりポジションが変更になっていてグリップ性能の向上に繋がっている。
フロントフォークはWP製のオープンカートリッジタイプで、衝撃吸収性とハンドリングの向上。リヤショックもWP製で短くなり軽量化を果たし、新ピストンの採用で乗り心地の向上にもなっている。
鍛造のトリプルクランプは、やや柔軟性を持たせて快適性を向上させている。
ブレーキテック製のシステムは、ガスガス独自のディスクプレートとキャリパーを装備し、コントロール性を高めた。
ハンドルバーはNekenの高強度アルミ製で、ガスガス独自のバーベント採用で優れた耐久性と快適性を持ち、大型のバーパッドによって安全性も向上している。
フレーム一新によってステップの取り付け位置が狭められ、その分大型のステップを採用して様々なコンディションにおいても最適な位置へ足を置けるようになった。
この4ストロークモデルでは、トラクションコントロール、クイックシフター、2種類のマッピングセレクトスイッチをオプションながら用意されている。
ほぼほぼフルモデルチェンジと言える内容となった2024年モデルのEC250Fであるのだ。フレームが一新されているので、その乗り味や走破性、コントロール性などがどう変わったのか非常に興味がある。
さてハードエンデューロではモトクロスコースの様なハイスピードから、トライアルセクションの様な岩場まで様々なシュチュエーションを走らなくてはならない。どれかに特化させたのでは走破はできても勝てないだろう。速度も必要だから。
そうした中で、走破性とスピードを両立させるのはかなり難しいと思うが、このEC250Fはどうなのか興味は尽きない。
操作系はどれも軽くて扱いやすい。クラッチは切れ良く繋がりの感じも掴みやすく、グリップの悪い路面で半クラッチの感覚が分かりやすいのでグリップさせやすく感じた。
エンジンは以前のモデルと変わらずパワフルでありながら、グリップも良くそれでいて高回転の伸びもあって素晴らしい。レスポンスがアクセルと直結しているので、場合によってはソフトな操作も必要でもある。そうラフなアクセルの開け閉めでは車体の挙動にもろに影響が出ることもあるので、そこは意識しておいたほうがいいだろう。
フレームが一新されているからか、後で述べるがサスペンションのセッティングからか全体としては硬い印象もある。これは乗りづらいとかシビアとか悪いと言うことではなく、ライダーの操作にダイレクトに反応しているから。つまり、レベルの高いライダーにはより走破性が上がっている事だと思われる。正直筆者のレベルではセッティング変更してもう少しサスは柔らかい方向へ、エンジンも穏やかな方向にした方が走りやすいかもしれない。
そのサスペンションは、試乗したままのセッティングでは良く動いているものの、ハンドルへダイレクトに路面の状況が伝わるので疲れが早かった。あくまでも筆者レベルではですが。
モトクロスコースを全開で走るような速度では、非常に安定していて安心感もあった。今回のエンデューロコースは結構荒れていたので速度域は低いこともあり、ゴツゴツ感があった。しかしそれによって振られるとかグリップを失うとかは無かったので、ライダーさえしっかり押さえていればグイグイ前に進んでくれた。
こぶし大の岩だらけのガレ場では、直進性が乱れる事なく進む。ただアクセル操作が洗いと岩を吹っ飛ばしてしまい、スムーズに進んでくれない事もあった。慣れの問題もあると思うけど、1段高いギアを選択すればグリップは増して良い感じになる。
ブレーキはガスガス独自のプレートなどを採用しているが、大きな差は感じなかったのが正直なところ。勿論効きやコントロール性は抜群なので、スムーズな減速も、パキッとその場に止まるような効かせ方も可能だった。指や足にディスクをパッドが締め付けている感じが良く伝わって来ると言えば分かってもらえるか。
短い試乗時間では全てを理解するのは難しいものの、そのポテンシャルの高さはすぐに分かる。サスのセッティングなどを自分好みにすれば、必死に走るのではなく自分なりのペースで遊ぶファンライドが最高に楽しいに違いない。
ディテール解説
足つき性
主要諸元
●ENGINE TRANSMISSION6-speed BATTERY CAPACITY2 Ah COOLINGLiquid cooled STARTERElectric starter STROKE72 mm BORE66.4 mm CLUTCHDDS wet multi-disc clutch, Braktec hydraulics DISPLACEMENT249 cm³ EMSVitesco Technologies EMS DESIGN1-cylinder, 2-stroke engine ●CHASSIS WEIGHT (WITHOUT FUEL)107.6 kg TANK CAPACITY (APPROX.)9.0 l FRONT BRAKE DISC DIAMETER260 mm REAR BRAKE DISC DIAMETER220 mm FRONT BRAKEDisc brake REAR BRAKEDisc brake CHAIN520 X-Ring FRAME DESIGNCentral double-cradle-type 25CrMo4 steel FRONT SUSPENSIONWP XPLOR-USD, Ø 48 mm GROUND CLEARANCE354 mm REAR SUSPENSIONWP XACT Monoshock with linkage SEAT HEIGHT956 mm STEERING HEAD ANGLE63.9 ° SUSPENSION TRAVEL (FRONT)300 mm SUSPENSION TRAVEL (REAR)300 mm