ホンダ・ダックス125にニューカラー! パールグリッターリングブルーが鮮やかカッコいい!

ホンダ・ダックス125

ホンダ・ダックス125……440,000円(消費税10%を含む)

ホンダ・ダックス125
ホンダ・ダックス125

今回、ダックス125に、爽やかな印象の「パールグリッターリングブルー」を新たに設定。継続色の「パールネビュラレッド」、「パールカデットグレー」を合わせた、全3色のカラーバリエーションとしている。

ダックス125は、鋼板プレス製バックボーンフレームにダックスらしさを印象づける胴長の外観を持ち、二人乗りを考慮したロングタイプのダブルシートと、パッセンジャーも握りやすいグラブバーを採用している。

また、アップタイプのマフラーに装着されたマフラーガードや、車体左側面のカバーなど随所にクロームメッキのパーツを使用し、上質感のある外観としたほか、クラッチ操作を必要としない自動遠心クラッチに4速トランスミッションを採用している。

ダックス125は、Hondaの歴史あるプロダクトブランド「ダックスホンダ(1969年)」のスタイリングを踏襲しながら現代の感性を取り込み、大切な家族や仲間とともに楽しんでいただくなど、幅広い層のお客様に好評を得ている。

販売計画台数(国内・年間)

5,000台

メーカー希望小売価格(消費税10%込み)

440,000円(消費税抜き本体価格 400,000円)
※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません

ホンダ・ダックス125/主要諸元

通称名ダックス:125
車名・型式:ホンダ・8BJ-JB04
全長×全幅×全高(mm):1,760×760×1,020
軸距(mm):1,200
最低地上高(mm)★:180
シート高(mm)★:775
車両重量(kg):107
乗車定員(人):2
最小回転半径(m):2.0
エンジン型式・種類:JB04E・空冷 4ストローク OHC単気筒
総排気量(㎤):123
内径×行程(mm):50.0×63.1
圧縮比★:10.0
最高出力(kW[PS]/rpm):6.9[9.4]/7,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):11[1.1]/5,000
燃料消費率(※1)(km/L):
国土交通省届出値 定地燃費値※2(km/h)55.0(60)<2名乗車時>
WMTCモード値★(クラス)(※3)65.7(クラス1)<1名乗車時>
燃料供給装置形式:電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式★:セルフ式
点火装置形式★:フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式★:圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L):3.8
クラッチ形式★:湿式多板コイルスプリング式
変速機形式:常時噛合式4段リターン(※4)
変速比:
 1 速2.500
 2 速1.550
 3 速1.150
 4 速0.923
減速比(1次★/2次)3.421/2.266
キャスター角(度)★/トレール量(mm)★:24° 54´/84
タイヤ前 120/70-12 51L、後 130/70-12 56L
ブレーキ形式:前 油圧式ディスク(ABS)、後 油圧式ディスク
懸架方式:前 、テレスコピック式、後 スイングアーム式
フレーム形式:バックボーン

■道路運送車両法による型式認定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)
■製造事業者/Thai Honda Co., Ltd.  
■製造国/タイ  
■輸入事業者/本田技研工業株式会社
(※1)燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
(※2)定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
(※3)WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
(※4)走行中はリターン式で、停車時のみロータリー式になるチェンジ機構です。

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部