目次
VOLKSWAGEN GOLF
×
PEUGEOT 308
ひと回り大きいのは308だが取り回しに苦労が?
いわゆる「Cセグメント」に属する両車だが、ボディサイズを比較すると全長、全幅、そしてホイールベースにおいて308がゴルフを上回ることがわかる。
ボディサイズが大きい分、居住性や積載性は308に軍配が上がるが、1850mmという全幅は取り回しの面で少し苦労することがあるかもしれない。その点、ゴルフはやはり全方位的にバランスのよいサイズ感であると言えるだろう。
フォルクスワーゲン ゴルフ eTSI アクティブ ベーシック
ボディサイズ=全長4295mm×全幅1790mm×全高1475mm
ホイールベース=2620mm
車両重量=1310kg
タイヤサイズ=205/55R16
プジョー 308 アリュール
ボディサイズ=全長4420mm×全幅1850mm×全高1475mm
ホイールベース=2680mm
車両重量=1350kg
タイヤサイズ=225/45R17
パワー&トルクは308に軍配
多彩なパワートレインを用意する両車だが、エントリーグレードに関しては、いわゆる「ダウンサイジングターボ」と呼ばれる直列3気筒ターボガソリンエンジンをどちらも採用している。
ただ、その排気量はゴルフが1.0リッターであるのに対し、308は1.2リッターと若干の違いがあり、排気量が大きい分、最高出力、最大トルクともに308がゴルフを上回っている。前述したボディサイズの違いも含めて、エントリーグレードだけで見れば、308のほうがワンランク上に感じるかもしれない。
フォルクスワーゲン ゴルフ eTSI アクティブ ベーシック
エンジン形式=直列3気筒DOHCターボガソリンエンジン
排気量=999cc
最高出力=110PS/5500rpm
最大トルク=200Nm/2000-3000rpm
トランスミッション=7速DCT
駆動方式=FWD
プジョー 308 アリュール
エンジン形式=直列3気筒DOHCターボガソリンエンジン
排気量=1199cc
エンジン最高出力=130PS/5500rpm
エンジン最大トルク=230Nm/1750rpm
トランスミッション=8速AT
駆動方式=FWD
308の「バーゲンプライス」が示す意味とは
ボディサイズ、パワートレインともに308がゴルフを上回っているが、車両本体価格はわずかだが308のほうが低い。
装備によっては逆転することも十分考えられるが、それでも308はかなりのバーゲンプライスであると言えるだろう。ただ、これほどまでにディスカウントしなければ、ゴルフの牙城を切り崩すのは難しいということでもあるのかもしれない。