「フォルクスワーゲン ゴルフ」と「プジョー 308」の独仏Cセグハッチエントリーグレード対決

「フォルクスワーゲン ゴルフ」と「プジョー 308」のエントリーグレードはどちらがお買い得なの?

フォルクスワーゲン ゴルフとプジョー 308
フォルクスワーゲン ゴルフとプジョー 308
あらゆるクルマのベンチマークとなっている「フォルクスワーゲン ゴルフ」だが、そんなゴルフに肉薄する存在として近年注目されているのが「プジョー 308」だ。両車のスペックはどのように異なるのだろうか? その違いがもっとも表れやすいというエントリーグレード同士を比較してみたい。

VOLKSWAGEN GOLF
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PEUGEOT 308

ひと回り大きいのは308だが取り回しに苦労が?

いわゆる「Cセグメント」に属する両車だが、ボディサイズを比較すると全長、全幅、そしてホイールベースにおいて308がゴルフを上回ることがわかる。

ボディサイズが大きい分、居住性や積載性は308に軍配が上がるが、1850mmという全幅は取り回しの面で少し苦労することがあるかもしれない。その点、ゴルフはやはり全方位的にバランスのよいサイズ感であると言えるだろう。

フォルクスワーゲン ゴルフ eTSI アクティブ ベーシック

ボディサイズ=全長4295mm×全幅1790mm×全高1475mm
ホイールベース=2620mm
車両重量=1310kg
タイヤサイズ=205/55R16

プジョー 308 アリュール

ボディサイズ=全長4420mm×全幅1850mm×全高1475mm
ホイールベース=2680mm
車両重量=1350kg
タイヤサイズ=225/45R17

パワー&トルクは308に軍配

多彩なパワートレインを用意する両車だが、エントリーグレードに関しては、いわゆる「ダウンサイジングターボ」と呼ばれる直列3気筒ターボガソリンエンジンをどちらも採用している。

ただ、その排気量はゴルフが1.0リッターであるのに対し、308は1.2リッターと若干の違いがあり、排気量が大きい分、最高出力、最大トルクともに308がゴルフを上回っている。前述したボディサイズの違いも含めて、エントリーグレードだけで見れば、308のほうがワンランク上に感じるかもしれない。

フォルクスワーゲン ゴルフ eTSI アクティブ ベーシック

エンジン形式=直列3気筒DOHCターボガソリンエンジン
排気量=999cc
最高出力=110PS/5500rpm
最大トルク=200Nm/2000-3000rpm
トランスミッション=7速DCT
駆動方式=FWD

プジョー 308 アリュール

エンジン形式=直列3気筒DOHCターボガソリンエンジン
排気量=1199cc
エンジン最高出力=130PS/5500rpm
エンジン最大トルク=230Nm/1750rpm
トランスミッション=8速AT
駆動方式=FWD

308の「バーゲンプライス」が示す意味とは

ボディサイズ、パワートレインともに308がゴルフを上回っているが、車両本体価格はわずかだが308のほうが低い。

装備によっては逆転することも十分考えられるが、それでも308はかなりのバーゲンプライスであると言えるだろう。ただ、これほどまでにディスカウントしなければ、ゴルフの牙城を切り崩すのは難しいということでもあるのかもしれない。

車両本体価格

フォルクスワーゲン ゴルフ eTSI アクティブ ベーシック 341万1000円
プジョー 308 アリュール 339万8000円

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