新型BMW アルピナ「B3 GT」「B4 GT」が2024年末に日本導入開始

パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】

BMW アルピナは、大幅なパフォーマンスアップを実現した「B3 GT ツーリング」と「B3 GT リムジン」、そして「B4 GT グランクーペ」を発表。日本への導入をスタートする。
BMW アルピナは、大幅なパフォーマンスアップを実現した「B3 GT ツーリング」と「B3 GT リムジン」、そして「B4 GT グランクーペ」を発表。日本への導入をスタートする。
BMW アルピナは、中核モデルのB3とB4に改良を実施、新型モデル「B3 GT」と「B4 GT」を発表した。強力な動力性能とドライビングパフォーマンスを持つ「B3 GT リムジン」「B3 GT ツーリング」「B4 GT グランクーペ」は、現在予約オーダーを受け付け中。日本への導入時期は2024年末を予定している。

BMW ALPINA B3 GT Limousine Touring / B3 GT Limousine

34PSの出力向上を果たした3.0リッター直6ビターボ

「BMW アルピナ B4 GT グランクーペ」の3.0リッター直列6気筒ビターボ・エンジン。
3.0リッター直列6気筒ビターボ・エンジンは、34PSの出力向上を果たし、最高出力529PS、最大トルク730Nmを発揮する。

1 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の1枚めの画像
「BMW アルピナ B3 GT リムジン」の走行シーン。

2 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の2枚めの画像
「BMW アルピナ B4 GT グランクーペ」のエンジンコンパートメントバッジ。

3 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の3枚めの画像
「BMW アルピナ B4 GT グランクーペ」の3.0リッター直列6気筒ビターボ・エンジン。

4 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の4枚めの画像
3.0リッター直列6気筒ビターボ・エンジンは、34PSの出力向上を果たし、最高出力529PS、最大トルク730Nmを発揮する。

5 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の5枚めの画像
「BMW アルピナ B4 GT グランクーペ」のインテリア。

6 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の6枚めの画像
「BMW アルピナ B4 GT グランクーペ」のインテリア。

7 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の7枚めの画像
「BMW アルピナ B4 GT グランクーペ」のインテリア。

8 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の8枚めの画像
「BMW アルピナ B4 GT グランクーペ」のインテリア。

9 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の9枚めの画像
「BMW アルピナ B4 GT グランクーペ」のインテリア。

10 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の10枚めの画像
「BMW アルピナ B4 GT グランクーペ」のインテリア。

11 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の11枚めの画像
アルピナの伝統に則り、専用のシリアルナンバープレートがセンターコンソールに取り付けられた。

12 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の12枚めの画像
「BMW アルピナ B4 GT グランクーペ」のインテリア。

13 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の13枚めの画像
「BMW アルピナ B4 GT グランクーペ」のインテリア。

14 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の14枚めの画像
「BMW アルピナ B4 GT グランクーペ」のインテリア。

15 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の15枚めの画像
「BMW アルピナ B4 GT グランクーペ」のエクステリア。

16 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の16枚めの画像
「BMW アルピナ B4 GT グランクーペ」のエクステリア。

17 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の17枚めの画像
「BMW アルピナ B4 GT グランクーペ」のエクステリア。

18 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の18枚めの画像
「BMW アルピナ B4 GT グランクーペ」のエクステリア。

19 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の19枚めの画像
アルピナが誇るドーム・バルクヘッド・レインフォースメント・ストラットを導入したことで、フロントセクションの剛性レベルが向上。ステアリングの精度が大幅に進化することになった。

20 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の20枚めの画像
「BMW アルピナ B4 GT グランクーペ」のエクステリア。

21 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の21枚めの画像
「BMW アルピナ B4 GT グランクーペ」のエクステリア。

22 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の22枚めの画像
「BMW アルピナ B4 GT グランクーペ」の走行シーン。

23 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の23枚めの画像
「BMW アルピナ B4 GT グランクーペ」の走行シーン。

24 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の24枚めの画像
「BMW アルピナ B4 GT グランクーペ」の走行シーン。

25 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の25枚めの画像
「BMW アルピナ B4 GT グランクーペ」の走行シーン。

26 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の26枚めの画像
「BMW アルピナ B4 GT グランクーペ」の走行シーン。

27 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の27枚めの画像
「BMW アルピナ B4 GT グランクーペ」の走行シーン。

28 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の28枚めの画像
「BMW アルピナ B4 GT グランクーペ」の走行シーン。

29 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の29枚めの画像
「BMW アルピナ B4 GT グランクーペ」の走行シーン。

30 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の30枚めの画像
「BMW アルピナ B4 GT グランクーペ」の走行シーン。

31 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の31枚めの画像
「BMW アルピナ B4 GT グランクーペ」の走行シーン。

32 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の32枚めの画像
「BMW アルピナ B4 GT グランクーペ」の走行シーン。

33 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の33枚めの画像
「BMW アルピナ B4 GT グランクーペ」の走行シーン。

34 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の34枚めの画像
BMW アルピナは、大幅なパフォーマンスアップを実現した「B3 GT ツーリング」と「B3 GT リムジン」、そして「B4 GT グランクーペ」を発表。日本への導入をスタートする。

35 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の35枚めの画像
BMW アルピナは、大幅なパフォーマンスアップを実現した「B3 GT ツーリング」と「B3 GT リムジン」、そして「B4 GT グランクーペ」を発表。日本への導入をスタートする。

36 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の36枚めの画像
BMW アルピナは、大幅なパフォーマンスアップを実現した「B3 GT ツーリング」と「B3 GT リムジン」、そして「B4 GT グランクーペ」を発表。日本への導入をスタートする。

37 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の37枚めの画像
BMW アルピナは、大幅なパフォーマンスアップを実現した「B3 GT ツーリング」と「B3 GT リムジン」、そして「B4 GT グランクーペ」を発表。日本への導入をスタートする。

38 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の38枚めの画像
「BMW アルピナ B3 GT ツーリング」のエンジンコンパートメントバッジ。

39 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の39枚めの画像
「BMW アルピナ B3 GT ツーリング」の3.0リッター直列6気筒ビターボ・エンジン。

40 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の40枚めの画像
「BMW アルピナ B3 GT ツーリング」の3.0リッター直列6気筒ビターボ・エンジン。

41 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の41枚めの画像
「BMW アルピナ B3 GT ツーリング」のインテリア。

42 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の42枚めの画像
「BMW アルピナ B3 GT ツーリング」のインテリア。

43 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の43枚めの画像
「BMW アルピナ B3 GT ツーリング」のインテリア。

44 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の44枚めの画像
「BMW アルピナ B3 GT ツーリング」のインテリア。

45 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の45枚めの画像
アルピナの伝統に則り、専用のシリアルナンバープレートがセンターコンソールに取り付けられた。

46 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の46枚めの画像
「BMW アルピナ B3 GT ツーリング」のインテリア。

47 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の47枚めの画像
コクピットには、GT専用カラースキームの「オロ・テクニコ」が各部に入れられた。また、ベースの3シリーズ/4シリーズとは異なり、ギヤセレクターが残されている。

48 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の48枚めの画像
「BMW アルピナ B3 GT ツーリング」のインテリア。

49 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の49枚めの画像
「BMW アルピナ B3 GT ツーリング」のラゲッジルーム。

50 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の50枚めの画像
「BMW アルピナ B3 GT ツーリング」のラゲッジルーム。

51 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の51枚めの画像
「BMW アルピナ B3 GT ツーリング」のエクステリア。

52 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の52枚めの画像
「BMW アルピナ B3 GT ツーリング」のエクステリア。

53 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の53枚めの画像
「BMW アルピナ B3 GT ツーリング」のエクステリア。

54 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の54枚めの画像
「BMW アルピナ B3 GT ツーリング」のエクステリア。

55 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の55枚めの画像
「BMW アルピナ B3 GT ツーリング」のエクステリア。

56 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の56枚めの画像
「BMW アルピナ B3 GT ツーリング」のエクステリア。

57 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の57枚めの画像
「BMW アルピナ B3 GT ツーリング」のエクステリア。

58 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の58枚めの画像
「BMW アルピナ B3 GT ツーリング」の走行シーン。

59 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の59枚めの画像
「BMW アルピナ B3 GT ツーリング」の走行シーン。

60 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の60枚めの画像
「BMW アルピナ B3 GT ツーリング」の走行シーン。

61 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の61枚めの画像
「BMW アルピナ B3 GT ツーリング」の走行シーン。

62 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の62枚めの画像
「BMW アルピナ B3 GT ツーリング」の走行シーン。

63 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の63枚めの画像
「BMW アルピナ B3 GT ツーリング」の走行シーン。

64 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の64枚めの画像
「BMW アルピナ B3 GT ツーリング」の走行シーン。

65 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の65枚めの画像
「BMW アルピナ B3 GT リムジン」のエンジンコンパートメントバッジ。

66 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の66枚めの画像
「BMW アルピナ B3 GT リムジン」の3.0リッター直列6気筒ビターボ・エンジン。

67 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の67枚めの画像
「BMW アルピナ B3 GT リムジン」の3.0リッター直列6気筒ビターボ・エンジン。

68 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の68枚めの画像
「BMW アルピナ B3 GT リムジン」のインテリア。

69 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の69枚めの画像
アルピナの伝統に則り、専用のシリアルナンバープレートがセンターコンソールに取り付けられた。

70 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の70枚めの画像
「BMW アルピナ B3 GT リムジン」のインテリア。

71 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の71枚めの画像
「BMW アルピナ B3 GT リムジン」のインテリア。

72 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の72枚めの画像
「BMW アルピナ B3 GT リムジン」のインテリア。

73 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の73枚めの画像
「BMW アルピナ B3 GT リムジン」のインテリア。

74 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の74枚めの画像
「BMW アルピナ B3 GT リムジン」のエクステリア。

75 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の75枚めの画像
「BMW アルピナ B3 GT リムジン」のエクステリア。

76 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の76枚めの画像
「BMW アルピナ B3 GT リムジン」のエクステリア。

77 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の77枚めの画像
「BMW アルピナ B3 GT リムジン」のエクステリア。

78 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の78枚めの画像
「BMW アルピナ B3 GT リムジン」のエクステリア。

79 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の79枚めの画像
「BMW アルピナ B3 GT リムジン」のエクステリア。

80 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の80枚めの画像
「BMW アルピナ B3 GT リムジン」のエクステリア。

81 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の81枚めの画像
エクステリアは、3シリーズ/4シリーズの改良新型をベースに、「GT」モデルをアピールするBMW アルピナ専用のコンポーネントが導入された。

82 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の82枚めの画像
「BMW アルピナ B3 GT リムジン」のエクステリア。

83 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の83枚めの画像
「BMW アルピナ B3 GT リムジン」の走行シーン。

84 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の84枚めの画像
「BMW アルピナ B3 GT リムジン」の走行シーン。

85 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の85枚めの画像
「BMW アルピナ B3 GT リムジン」の走行シーン。

86 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の86枚めの画像
「BMW アルピナ B3 GT リムジン」の走行シーン。

87 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の87枚めの画像
「BMW アルピナ B3 GT リムジン」の走行シーン。

88 / 88

「パフォーマンスを高めたBMW アルピナ「B3 GT」と「B4 GT」がデビュー「最高出力529PS」【動画】」の88枚めの画像
「BMW アルピナ B3 GT リムジン」の走行シーン。

BMW アルピナの「3シリーズ」と「4シリーズ」に搭載され、そのスムーズな出力特性で高い評価を得てきた3.0リッター直列6気筒ビターボエンジンは、今回導入されるGT仕様では、さらに34PSの出力向上を果たし、最高出力529PS(389kW)、最大トルク730Nm(74.4kgm)を発揮。0-100km/h加速は3.4秒、最高巡航速度は308km/hに達した。

今回、アルピナのエンジニアは、長時間のベンチテストと開発車両での実走行を実施。あらゆる走行状況においてパフォーマンスを発揮できるよう、エンジンマッピングを見直すことになった。その結果、市街地におけるスムーズな加速や高速道路での全開全負荷時など、あらゆる走行状況において際立った走行性能を手にしている。

8速スポーツオートマチック・トランスミッション(AT)、可変式全輪駆動システム、電子制御式リヤリミテッドスリップディファレンシャル(LSD)が組み合わせ、増大したパワーは効率的にドライビングダイナミクスへと変換。「GT」のキャラクターとパワーアップに合わせ、トランスミッションのプログラムも変更された。

BMW アルピナを率いるアンドレアス・ボーフェンジーペンと、フロリアン・ボーフェンジーペンは、「B3 GT」と「B4 GT」について次のようにコメントしている。

「GTの呼称は、アルピナの中でもっとも理想的なモデルに与えられてきました。新型BMW アルピナ B3 GTとB4 GTにより、私たちは他とは一線を画す、エクスクルーシブなモデルの長き伝統を引き継ぐことができました。新しいGTモデルが、エンスージアストたちの憧れの的となってきたアルピナの系譜に加わりました」

「強力な動力性能とドライビングパフォーマンス、そしてアルピナだけが持つ独自のドライビングコンフォート……。他に並ぶもののないフィーリングは、ドイツ・ブッフローエのファクトリーで伝統的なクラフトマンシップによって製造されたからこそ、手にすることができるのです」

大幅に向上したフロントの剛性レベル

「BMW アルピナ B4 GT グランクーペ」のエクステリア。
アルピナが誇るドーム・バルクヘッド・レインフォースメント・ストラットを導入したことで、フロントセクションの剛性レベルが向上。ステアリングの精度が大幅に進化することになった。

BMW アルピナ B3 GT は、ベースとなるBMW 3シリーズのアップデートを受け、リヤダンパーとボディ結合部の剛性を高めるなど、ドライビングダイナミクスをさらに向上させた。

エンジンフードを開けると、目にすることができるアルピナ独自のドーム・バルクヘッド・レインフォースメント・ストラットはフロントセクションの剛性をさらに高め、ステアリング精度を大幅に進化させた。BMW アルピナ B3 GT リムジンには、より高いレートのリヤスタビライザーが装着され、ロール時のコントロール性とステアリングレスポンスがアップしている。

アルピナ独自の改良により、ドライビングダイナミクスを向上したものの、乗り心地が損なわれることは許されない。そのため、変更箇所には特別な注意が払われたという。BMW アルピナ B4 GTは、俊敏性をさらに高めるために、シャシーとサスペンションのセットアップを改良。フロントアクスルには、マウントが強化された新しいスタビライザーが採用され、動作の精度を高めている。

可変スポーツステアリングと、アクティブ・ダイナミック・ダンピング・コントロールのセットアップも大幅に改良。リヤ重視の完全可変の四輪駆動システムと、電子制御式LSDの新セッティングにより、ハンドリングの正確性も向上した。

「GT」モデルをアピールするエクステリア

「BMW アルピナ B3 GT リムジン」のエクステリア。
エクステリアは、3シリーズ/4シリーズの改良新型をベースに、「GT」モデルをアピールするBMW アルピナ専用のコンポーネントが導入された。

エクステリアは「GT」モデルであることをアピールする特徴が与えられた。オプションで選択可能な「アダプティブLEDヘッドライト」は、立体的なライトグラフィックを備えた新しいBMWライトデザインが採用されている。

カナードとスプリッターにより存在感を強調する「ALPINA」ロゴ入りのフロントスポイラーは、新デザインのリヤディフューザーと組み合わせることで、フロントとリヤのエアロダイナミクスバランスを向上させる。リヤディフューザーは、ブラックのハイグロス仕上げがチョイスされ、テールパイプもブラックで統一された。

B4 GT グランクーペのフロントセクションは、内部構造を一新した新型4シリーズのヘッドライトが導入されたことで、先進的な印象が強調。また、オプションの「3ACトウバー」と組み合わせて、ブラックハイグロス仕上げのアルピナ標準ディフューザーが装着される。

B4に装着されていたアルピナオリジナルの20インチ鍛造ホイールが、B3 GTにも標準装備。繊細なデザインのスポークはダイヤモンドカットが施され、ロック可能なホイールハブカバーに向かってスポークの立体感が強調されている。ホイールはGT専用カラーの「オロ・テクニコ」で仕上げられ、リム部分には控えめに専用の「GT」レタリングがシルバーで入れられた。

カラーバリエーションは伝統的な「アルピナ・ブルー」と「アルピナ・グリーン」が、オロ・テクニコのエクステリアデザインと完璧にマッチ。さらにBMW Individualが展開するソリッドペイントの「ファッション・グレー」「ブリュースター・グリーン」「イモラ・レッド」、メタリックペイントの「デイトナ・バイオレット」も推奨カラーに指定されている。

室内の各部に入れられた「オロ・テクニコ」

「BMW アルピナ B3 GT ツーリング」のインテリア。
コクピットには、GT専用カラースキームの「オロ・テクニコ」が各部に入れられた。また、ベースの3シリーズ/4シリーズとは異なり、ギヤセレクターが残されている。

インテリアも「GT」専用のカラースキームを導入。専用カラーの「オロ・テクニコ」は、アルピナ独自の最高級ラヴァリナレザー製ステアリングホイールのステッチに手作業で入れられた。また、控えめな「GT」レタリングがステアリングホイールと、ドアシルトリムに配置されている。

センターコンソールには、新型3シリーズ/4シリーズとは異なり、クラシカルなBMW製ギヤセレクターを引き続き採用。専用カラーのオロ・テクニコは、アルマイト処理されたアルミニウム製アルピナ・スウィッチトロニック・シフトパドル、フロアマット、ブラックレザー製ラゲッジコンパートメントマットのステッチにも導入された。

コクピットのディスプレイは新世代BMWがベースとする。アルピナの伝統に則り、専用のシリアルナンバープレートがセンターコンソールに取り付けられる。また、エンジンコンパートメントバッジにも、このシリアルナンバーが刻印された。B4 GT グランクーペには、運転支援システム「BMWドライビング・アシスタント・プロフェッショナル」が標準搭載される。

車両本体価格(税込)

BMW アルピナ B3 GT リムジン:1600万円 
BMW アルピナ B3 GT ツーリング:1670万円
BMW アルピナ B4 GT グランクーペ:1660万円

【問い合わせ】
ALPINA CALL
TEL 0120-866-250

【関連リンク】
・BMW ALPINA ジャパン・ブランドサイト

BMW アルピナ B3 GTとB4 GTを動画でチェック!

BMW 5シリーズをベースに、エクステリアやパワーユニットを大幅にパワーアップした「BMW アルピナ B5 GT」のツーリングとリムジン。日本への導入は近く発表される予定だ。

「歴代最高634PSを発揮する4.4リッターV8ビターボ・エンジン」BMW アルピナ B5 GTデビュー

エキサイティングな限定モデルの伝統を受け継いだ「BMW アルピナ B5 GT」が発表された。BMW 5シリーズ をベースに、独自のニュアンスを加えたエクステリアとアルピナ史上最もパワフルかつ高性能なドライブトレインを融合。アルピナが手がける現代最高のスペシャルモデルとして、世界限定250台が製造される。現在、日本向け生産枠の調整と日本仕様の選定を行っており、導入時期と価格は改めて発表される予定だ。

キーワードで検索する

著者プロフィール

ゲンロクWeb編集部 近影

ゲンロクWeb編集部

スーパーカー&ラグジュアリーマガジン『GENROQ』のウェブ版ということで、本誌の流れを汲みつつも、若干…