目次
VOLKSWAGEN T-CROSS
×
PEUGEOT 2008
同じセグメントの2台だが、デザインには大きな違いがある
ともにBセグメントに属するコンパクトSUVである「フォルクスワーゲン Tクロス」と「プジョー 2008」を比較する。ディメンションを見ると、全幅と全高は5〜10mm違いでほぼ同じだが、2008の方が全長とホイールベースが165mm長い。2008の方がより伸びやかに映るだろう。
一方のボディデザインは大きく異なる。Tクロスは現代のフォルクスワーゲンらしい質実剛健的な意匠だが、プジョーはよりアバンギャルドな雰囲気をまとう。ドイツといえば工業製品、フランスといえばファッションのイメージがあるが、カーデザインについてもその印象が反復するといえそうだ。
フォルクスワーゲン T-Cross TSI Active
ボディサイズ=全長4140mm×全幅1760mm×全高1575mm
ホイールベース=2550mm
車両重量=1260kg
タイヤサイズ=205/60R16
プジョー 2008 GT
ボディサイズ=全長4305mm×全幅1770mm×全高1580mm
ホイールベース=2610mm
車両重量=1270kg
タイヤサイズ=215/60R17
同じダウンサイジングターボだが、排気量の差がパワーの差に
パワートレインは共通項が多い。Tクロスも2008も小排気量・少気筒のダウンサイジングターボエンジンを採用している。パワー・トルクともに2008の方が上回っているが、2008の方がTクロスよりも排気量が200cc多く、その違いがパワーとトルクにそのまま現れている。
しかしトランスミッションには違いがある。同じATでも2008は従来型のトルコンATで、TクロスはDCTだ。この点において、変速タイミングや加速フィーリングには違いが現れるだろう。
フォルクスワーゲン T-Cross TSI Active
エンジン形式=直列3気筒DOHCターボ
排気量=999cc
最高出力=116PS/5500rpm
最大トルク=200Nm/2000-3500rpm
トランスミッション=7速DCT
駆動方式=FWD
プジョー 2008 GT
エンジン形式=直列3気筒DOHCターボ
排気量=1199cc
最高出力=130PS/5500rpm
最大トルク=230Nm/1750rpm
トランスミッション=8速AT
駆動方式=FWD
2008より100万円も安価、Tクロスはコスパが高い
車両本体価格はTクロスと2008とでは大きく違う。2008の方がおよそ100万円も高額なのだ。ボディサイズがほぼ同じで、パワートレインにもさほど違いがないのであれば、Tクロスのほうがコストパフォーマンスに優れているといえるだろう。