【IMSA】第8戦ロード・アメリカでポルシェ 963が1-2フィニッシュ

IMSA第8戦スポーツカー・ウィークエンドで「ポルシェ 963」が勝利「残り17分のスプリントレースを制す」【動画】

幾度となくコースコーションが出されたIMSA第8戦「スポーツカー・ウィークエンド」において、ポルシェ 963が1-2フィニッシュを飾った。
幾度となくコースコーションが出されたIMSA第8戦「スポーツカー・ウィークエンド」において、ポルシェ 963が1-2フィニッシュを飾った。
8月4日、IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権、2024年シーズン第8戦「IMSAスポーツカー・ウィークエンド」が、ウィスコンシン州のロード・アメリカで開催。荒れたレース展開のなか、ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツのポルシェ 963の6号車が、チームメイトの7号車を0秒390差に従えて、1-2フィニッシュを飾った。

Porsche 963

ポルシェ 963がシーズン4勝目

現在、ランキングトップのポルシェ・ペンスキー・モータースポーツのポルシェ 963の6号車がシーズン4勝目。2番手以下とのポイント差をさらに拡大することに成功した。
現在、ランキングトップのポルシェ・ペンスキー・モータースポーツのポルシェ 963の6号車がシーズン4勝目。2番手以下とのポイント差をさらに拡大することに成功した。

ロード・アメリカに集まった大観衆は、8月4日に行われたIMSAスポーツカー・ウィークエンドの決勝レースにおいて、エキサイティングな展開を目の当たりにすることになった。5回ものセーフティカー導入後、優勝の行方はラスト17分のスプリント勝負で決着。ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツは、セーフティカー明けのシュートアウトに向けて最適な作業を行い、2台の「ポルシェ 963」をトップへと導いた。

6号車をドライブしたニック・タンディとマシュー・ジャミネは、強力なライバルからの執拗なアタックをかわし、ポルシェに今シーズン4勝目を持ち帰った。7号車(デーン・キャメロン、フェリペ・ナスル)も2位に入り、1-2フィニッシュを決めたことで、ポルシェがGTPクラスのチームズ選手権とドライバーズ選手権でのリードを拡大している。

また、プロトン・コンペティションの5号車(ジャンマリア・ブルーニ、ベント・フィスカール)が5位、JDC-ミラー・モータースポーツ 85号車(ティメン・ヴァン・デル・ヘルム、リチャード・ウェストブルック)も6位でレースを走り切っている。ポルシェ・モータスポーツの副代表、トーマス・ローデンバッハは、1-2フィニッシュという最高の結果を受けて、次のようにチームを讃えた。

「モータースポーツにとって、これほどエキサイティングな展開はありません。モータースポーツファンの皆さんに、大興奮のレースをお届けできましたし、チームにとっても最高に美しい1-2フィニッシュとなりました」

「ロード・アメリカでの好結果により、選手権におけるリードを拡大することができました。完璧な戦略を立ててくれたチーム、厳しいコンディションにおいて力強いパフォーマンスを見せてくれたドライバーにあらためて感謝します。ヴァイザッハ開発センターで働くすべての従業員、常に最大限のサポートをしてくれる素晴らしいパートナーにもお礼が言いたいです。また、カスタマーチームも素晴らしいレースを見せてくれました」

多くのトラブルを跳ね返した終盤の展開

IMSA第8戦スポーツカー・ウィークエンドで、1-2フィニッシュを達成した、ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツのポルシェ 963。
厳しい予選を経て、決勝レースでも様々なトラブルに見舞われたポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ・チームの2台。それでも、省燃費に徹した戦略が功を奏し、見事1-2フィニッシュを達成している。

1-2フィニッシュという最高の結果を持ち帰った、ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ・チームだが、レース中は様々なトラブルに見舞われることになった。6号車は序盤にライバルと接触し、フロントにダメージを負った上、ドライブスルーペナルティを課されてしまう。7号車はレース中盤、予定外のピットインを行い、損傷したリヤセクションを交換。それでも、臨機応変に戦略を駆使したことで、2台の963がトップ2フィニッシュを果たしている。

LMDhファクトリー・モータースポーツ担当ディレクターを務めるウルス・クラトレは、激しい展開となったレースを次のように振り返った。

「レースフィニッシュ直前、見事な逆転劇を披露してくれましたね。最後の数周は心臓に悪いレース展開になりました(笑)。土曜日の予選で不本意な結果に終わり、コンディションも期待できるものではありませんでした。それでも決勝レース当日、私たちは完璧な仕事ができたと思います。そしてドライバーたちは信じられないほど速く、安定していました」

チームズ選手権は、ポルシェがキャデラックに89ポイント差をつけて首位を独走。ドライバーズ選手権は、7号車のクルーがトップ、今回勝利した6号車のクルーが100ポイント差の2番手につけている。厳しいレースを制した6号車のジャミネは、フィニッシュ後に喜びを爆発させた。

「幸運は勇者に味方するとはよく言ったものです。レース後半、できるだけ燃料を節約すれば、最後に優勝を狙えると計算していました。それを忠実に実行しましたが、最後にコーションが入ったのもラッキーでした。セーフティカーがあと1周早く入っていたら、おそらくフィニッシュまでたどり着けなかったはずです。終盤は荒れ狂った展開で、周回遅れのトラフィックとの接触も多かったです。見ごたえのあるレースでしたし、私たちにとっても完璧な結末になりました」

IMSA第8戦「スポーツカー・ウィークエンド」を動画でチェック!

2025年からWECとIMSAでのデビューを予定している、プロトタイプレーシングカー「アストンマーティン ヴァルキリー AMR-LMH」が、初テストを実施した。

2025年WEC&IMSAに向け「アストンマーティン ヴァルキリー AMR-LMH」がテスト走行開始【動画】

2025年シーズンの世界耐久選手権(WEC)とIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権参戦に向けて、アストンマーティンとハート・オブ・レーシングは、プロトタイプレーシングカー「ヴァルキリー AMR-LMH」のシェイクダウンを実施した。今回のテストは英国のドニントンパークを舞台に行われた。

キーワードで検索する

著者プロフィール

ゲンロクWeb編集部 近影

ゲンロクWeb編集部

スーパーカー&ラグジュアリーマガジン『GENROQ』のウェブ版ということで、本誌の流れを汲みつつも、若干…