【東京オートサロン2025】ドリキンが仕上げたスペシャル「ヒョンデ アイオニック5 N」を発表

ヒョンデが「アイオニック5 N」ベースのコラボモデル2台と新型コンパクトEVを発表【東京オートサロン2025】

毎年恒例新年のカスタムカーの祭典「東京オートサロン2025」が千葉・幕張メッセで開幕した。ヒョンデは東ホールにブースを出展し、「アイオニック5 N」ベースのコラボモデル2台と新型コンパクトEVを発表した。

Ioniq 5 N

2台のコラボレーションモデル

昨年待望のWRC(世界ラリー選手権)ドライバーズタイトルを手にしたヒョンデ。東京オートサロン2025では、そのハイパフォーマンスEVとして注目を集める「アイオニック5 N」のコラボレーションモデルを2台発表した。

まずはヒョンデのハイパフォーマンスブランド「N」と1/64スケールモデルを手がけるミニカーメーカー「MINI GT」とコラボした「アイオニック5 N X MINI GT RS-01T」だ。アイオニック5 Nによるワンメイクレースなどのモータースポーツの技術を基に開発され、さらなる高性能を追求した仕様だという。

さらにもう1台、オートバックスセブンとのコラボレーションで、レーシングドライバー土屋圭市氏が監修した専用のオリジナルパフォーマンスパーツを備えた「アイオニック5 N DKエディション」も初公開された。15mmダウンスプリング、6ピストン・モノブロックブレーキ、21インチ軽量鍛造ホイールのほか、エクステリアもカーボン製のフロントスポイラー、サイドスカート、リヤウイングそしてリヤディフューザーを装備する。土屋氏がヒョンデ実験部とともに1年以上もかけて、足まわりやブレーキ、空力を仕上げたという。

ヒョンデの最小サイズのBEV

今回のオートサロン2025では新型コンパクトEV「インスター」を日本初公開した。昨年6月に韓国・釜山モビリティショーで世界初公開されたインスターは、韓国や欧州で既に販売が開始されているヒョンデ最小サイズのBEVで、広い室内空間や長い航続距離を特徴とし、さまざまなライフスタイルに対応可能なモデルと謳う。日本では今春発売予定だという。

市販モデルのほか早速カスタマイズモデルとしてラリーイメージのコンセプトも展示した。

ヒョンデは、ハイパフォーマンスEV「アイオニック 5 N」で、2024年のパイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムへの参戦を発表した。

ハイパフォーマンスEV「ヒョンデ アイオニック 5 N」がパイクスピークに挑戦「目標は市販電動SUV/クロスオーバークラスの記録更新」

ヒョンデは、ハイパフォーマンスEV「アイオニック 5 N」で、2024年6月23日に開催される第102回パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム(PPIHC)に参戦することを発表した。最高システム出力650PSを発揮する2台のIONIQ 5 Nが、電動プロダクション(市販車)SUV/クロスオーバークラスにおいて、新記録樹立を狙う。

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著者プロフィール

吉岡 卓朗(Takuro Yoshioka) 近影

吉岡 卓朗(Takuro Yoshioka)

Takuro Yoshioka。大学卒業後、損害保険会社に就職するも学生時代から好きだったクルマのメディアに関わり…