フォルクスワーゲン日本導入70周年記念企画を発表

フォルクスワーゲン待望の電動ワーゲンバス「ID. Buzz」が2024年末に日本導入

2024年に日本への導入が決定された、フォルクスワーゲンのフル電動バン「ID. Buzz」。
2024年に日本への導入が決定された、フォルクスワーゲンのフル電動バン「ID. Buzz」。
フォルクスワーゲン ジャパンは、2023年に日本へのフォルクスワーゲン正規輸入が70周年を迎えることを記念し、様々な企画を計画している。3月9日、フォルクスワーゲン導入70周年記念スペシャルサイトをオープン。2023年内にゴルフの特別仕様車を発売、さらに2024年末以降にフル電動MPV「ID. Buzz」を日本に導入する。

VOLKSWAGEN ID. Buzz

日本導入70周年を記念し様々な企画を実施

1953年、タイプ1とタイプ2でスタートされたフォルクスワーゲンの日本導入。2023年に70周年を迎えたことを受けて、記念モデルの発売や様々なイベントを実施する。
1953年、タイプ1とタイプ2でスタートされたフォルクスワーゲンの日本導入。2023年に70周年を迎えたことを受けて、記念モデルの発売や様々なイベントを実施する。

日本におけるフォルクスワーゲンの歴史は、1953年にフォルクスワーゲン「タイプ1(通称:ビートル)」108台と「タイプ2(通称:トランスポーター)」3台の正規輸入で始まった。

70年に渡って日本で親しまれてきたフォルクスワーゲンは、70周年を迎えた2023年に「お客様からのご愛顧」に対する感謝を示していくことを決定。今後さらに愛されるブランドになるため、フォルクスワーゲンの「日本でのあゆみ」、そしてヘリテージによる「信頼性」、多くの人々に提供し続ける「革新性」について、積極的に発信していくという。

2023年については、2022年末に導入したフォルクスワーゲン初のフル電動SUV「ID.4」を通年を通して販売。フォルクスワーゲンの主力車種である「ゴルフ」と「ゴルフ バリアント」をベースとして、様々な追加装備を採用した「70周年記念特別仕様車」の導入を予定している。

タイプ2を現代に蘇らせた「ID. Buzz」

2022年から欧州での販売がスタートした「ID. Buzz」。乗用仕様と商用仕様をラインアップするが、日本には2024年に乗用仕様が導入される予定だ。
2022年から欧州での販売がスタートした「ID. Buzz」。乗用仕様と商用仕様をラインアップするが、日本には2024年に乗用仕様が導入される予定だ。

今回、フォルクスワーゲン日本導入70周年を記念し、昨年のワールドプレミア以降世界中で注目されている、フル電動MPV「ID. Buzz」を、2024年末以降、日本へと導入することを正式決定した。

「タイプ1」に続き1950年代から量産され、日本でも「ワーゲンバス」というニックネームで愛されてきた「タイプ2」は、自由なライフスタイルを象徴。世界中でフォルクスワーゲン・ブランドのイメージを大きく形成した。その「タイプ2」を、次世代の電気自動車に置き換えた「ID. Buzz」は、未来へと進むフォルクスワーゲン・ブランドのイメージメーカーとして、大きな役割を担っている。

この他にも、70年にわたる日本におけるカスタマーへの感謝を込め、様々な活動を展開。活動内容については、3月9日に正式公開された、下記の70周年記念スペシャルサイトにおいて発表される。

【関連リンク】
・フォルクスワーゲン導入70周年記念スペシャルサイト

フロアに搭載されるのは77‌kWhのリチウムイオンバッテリー。永久同期磁石モーターで後輪を駆動する。WLTPモードでの一充電走行可能距離は最大425kmを誇る。

期待のミニバンBEV「フォルクスワーゲンIDバズ」はカスタムベースに最適?

ユニークなアピアランスと実用性が人気を呼んだ往年のVW T1をオマージュして現代に蘇ったID.Buzz(IDバズ)。VWのDNAを強く感じる姿は世界中から賞賛を浴びているが、果たして実際に乗ったらどうなのか? 期待のピュアEV、IDバズを試乗レポート。

キーワードで検索する

著者プロフィール

ゲンロクWeb編集部 近影

ゲンロクWeb編集部

スーパーカー&ラグジュアリーマガジン『GENROQ』のウェブ版ということで、本誌の流れを汲みつつも、若干…