エッセンツァ SCV12オーナーのためのエクスクルーシブな「ウルス ペルフォマンテ」

ランボルギーニ エッセンツァ SCV12のオーナーだけが買える「ウルス エッセンツァ SCV12 スペシャルエディション」登場

40台のみが製造された「エッセンツァ SCV12」のオーナーのみが購入できる「ウルス ペルフォマンテ」のスペシャルエディションが製造された。
40台のみが製造された「エッセンツァ SCV12」のオーナーのみが購入できる「ウルス ペルフォマンテ」のスペシャルエディションが製造された。
アウトモビリ・ランボルギーニは、40台のみ生産された「エッセンツァ SCV12」のオーナー専用の特別仕様車「ウルス エッセンツァ SCV12 スペシャルエディション」を発表した。エッセンツァ SCV12のオーナーは、ウルス ペルフォマンテをベースに専用デザインをまとった特別な1台を仕立てることができる。

Lamborghini Urus Essenza SCV12 Special Edition

エッセンツァ SCV12のオーナー専用モデル

40台のみが製造された「エッセンツァ SCV12」のオーナーのみが購入できる「ウルス ペルフォマンテ」のスペシャルエディションが製造された。
「ウルス エッセンツァ SCV12 スペシャルエディション」は、40名の「エッセンツァ SCV12」オーナーのみに許された特権となる。

2020年、ランボルギーニは最高出力830PSを発揮する6.5リッターV型12気筒自然吸気エンジンを搭載したサーキット専用モデル「エッセンツァ SCV12」を発表した。今回、40台のみが製造されたエッセンツァ SCV12のオーナーのためだけに、ウルス ペルフォマンテをベースとするスペシャルエディションが製作されている。

ランボルギーニのヘッド・オブ・デザインを務めるミティア・ボルケルトは、ウルス エッセンツァ SCV12 スペシャルエディションについて次のように説明する。

「ウルス エッセンツァ SCV12 スペシャルエディションは、これまで私たちがデザインした中で、最も表現豊かで緻密なカラーリングが採用されています。 エッセンツァ SCV12の40名のお客様のために、専用デザインを施しました」

「カラーリングは、ウルスにさらにスポーティなプロポーションを加えるため、ロワボディをブラックにペイントし、それぞれのエクステリアカラーはエッセンツァ SCV12の専用カラーと直接リンクしています。そして、フロント、サイド、リヤをグラフィカルにつなぐカラーピンストライプも組み合わせました」

エッセンツァ SCV12に対応したカラーリング

40台のみが製造された「エッセンツァ SCV12」のオーナーのみが購入できる「ウルス ペルフォマンテ」のスペシャルエディションが製造された。
40台のみが製造されたエッセンツァ SCV12のオーナーのために製造された「ウルス エッセンツァ SCV12 スペシャルエディション」のカラーリングは、それぞれのエッセンツァ SCV12に対応されたカラーリングが施されている。

ウルス エッセンツァ SCV12 スペシャルエディションは、グロス仕上げかマット仕上げのネイキッドカーボンファイバー製エレメントを採用。カスタマーが選んだボディワーク処理に対応し、エンジンフードやルーフだけでなく、ロッカーカバー、ミラー、リヤのロゴ・フレームもカーボンファイバー製となる。

サーキット専用のエッセンツァ SCV12をイメージし、ランボルギーニのチェントロ・スティーレのデザイナーは、カスタマーのエッセンツァ SCV12に対応した専用のカラーパターンを制作。各車両の塗装はランボルギーニ社内のペイントショップで行われた。

どのカラーパターンも、ボディの専用カーボンファイバー製コンポーネントに合わせてデザインされており、ロワボディはブラックに統一。ルーフアーチにはコントラストカラーのピンストライプが入れられ、ウルスのシルエットをより際立たせている。ホイールとキャリパーは、カスタマーが自由に組み合わせることが可能だ。

ダッシュボードに専用プレートを配置

スポーティなネロ・コスムスのアルカンターラとレザーに、カーボンファイバーのコンポーネントが組み合わせられた。ダッシュボードには写真の専用プレートが配置される。
スポーティなネロ・コスムスのアルカンターラとレザーに、カーボンファイバーのコンポーネントが組み合わせられた。ダッシュボードには写真の専用キックプレートが配置される。

インテリアは専用「ネロ・コスムス(Nero Cosmus:ブラック)」のアルカンターラとレザーの組み合わせ。ここにグロス仕上げかマット仕上げのカーボンファイバー製トリム、ブラック・アルマイト製エレメント、レッド・コントラストを強調した「ダーク・パッケージ」が採用されている。

ダッシュボードには専用の「Essenza SCV12」ロゴとモデルシルエットが入ったキックプレートを装着。パッセンジャーコンパートメントには、ランボルギーニの60周年記念ロゴと、車両番号かカスタマー名を記したカーボンファイバー製プラークも取り付けられている。

ベースとなったウルス ペルフォマンテは、最高出力666PS、最大トルク850Nmを発揮する4.0リッターV型8気筒ツインターボエンジンを搭載。大幅な軽量化と、最適化されたエアロダイナミクスの採用により、SUVながらも0-100km/h加速はわずか3.3秒、306km/hの最高速度を実現している。

ウルスがマイナーチェンジでウルス・ペルフォルマンテとウルスSに生まれ変わった。2台ともエンジンは4.0リッターV8ツインターボの最高出力が16‌PS引き上げられ666PSとなった。

「ペルフォルマンテとウルスSはどこが違う?」最新ランボルギーニ ウルスの比較試乗

スーパースポーツ系SUVの先駆けであるランボルギーニ・ウルスが、プロサングエの登場に合わせるかのようにマイナーチェンジを行った。ペルフォルマンテの称号を与えられた初のウルス、その進化の狙いと実力をSとの比較から読み解いてみよう。

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ゲンロクWeb編集部

スーパーカー&ラグジュアリーマガジン『GENROQ』のウェブ版ということで、本誌の流れを汲みつつも、若干…