新型MINIファミリーが自動車業界初となる「ラウンド型有機ELディスプレイ」を採用

有機ELが美しい「MINIインタラクション・ユニット」は新型「MINI3ドア/5ドア」「カントリーマン」から【動画】

新型「MINI カントリーマン」と「MINI 3ドア/5ドア」から導入される、丸型ディスプレイ中心の「MINIインタラクション・ユニット」。
様々なコンテンツを表示することができる、ラウンド型有機ELディスプレイが採用された「MINIインタラクション・ユニット」。
間もなく正式発表を迎える新型「MINI カントリーマン」と「MINI 3ドア/5ドア」に、新開発「MINIインタラクション・ユニット」が搭載される。最大のトピックは自動車業界初採用となる丸型有機ELディスプレイだ。

ニューモデル共通の丸型センターディスプレイ

新型「MINI カントリーマン」と「MINI 3ドア/5ドア」から導入される、丸型ディスプレイ中心の「MINIインタラクション・ユニット」。
間もなく正式発表される新型「MINI カントリーマン」と「MINI 3ドア/5ドア」には、ラウンド型有機ELディスプレイが搭載される。

BMWグループのMINIは「MINI カントリーマン」と「MINI 3ドア/5ドア」で構成されるニューモデルファミリーから、デジタル化へと大きく舵を切る。その中心となるのが、MINIを象徴するセンターメーター・コンセプトを踏襲した「MINIインタラクション・ユニット」だ。

自動車業界初搭載となる直径240mmの丸型有機ELディスプレイは、繊細なグラフィックや豊富なカラー表示が可能。新型MINIファミリーのインテリアへと完璧に溶け込み、センター配置となるため、ドライバーだけでなく助手席側のパッセンジャーも快適に使用することができる。

MINIブランドを率いるステファニー・ヴルストは、MINIインタラクション・ユニットの導入について次のようにコメントした。

「新型MINIファミリーから、私たちはデジタルの世界に大きく飛躍します。これは、MINIブランドが持つカリスマ的な伝統を強調することにもなります。丸型センターディスプレイには、初めて導入される丸型のコンテンツで埋め尽くされることになるでしょう。ニューモデルに搭載される“デジタルパワー”は、世界中のMINIのお客様に喜んでいただけると、私は確信しています」

様々な演出を持つ「MINIエクスペリエンス・モード」

新型「MINI カントリーマン」と「MINI 3ドア/5ドア」から導入される、丸型ディスプレイ中心の「MINIインタラクション・ユニット」。
光やサウンド、ドライビングモードなどを組み合わせた「MINIエクスペリエンス・モード」は、8種類を用意。ドライブシーンに合わせて、様々な演出を楽しむことができる。

新型MINI カントリーマンとMINI 3ドア/5ドアから導入される「MINIインタラクション・ユニット」は、自動車業開初の丸型有機ELディスプレイを中心に構成。ニューモデルのシンプルなインテリアにも自然に溶け込む、爽やかなユーザーインターフェースが採用された。

搭載される最新の「MINIオペレーティング・システム9」は、タッチコントロールに最適化された、MINI専用の親しみやすいデザインを採用。今回、ソフトウェアは、Android オープンソース プロジェクト(AOSP)をベースにBMWグループが独自開発を行っている。

8種類が用意された「MINIエクスペリエンス・モード」は、光、ユーザーインターフェース・デザイン、ドライブモード設定、サウンドを駆使することで、没入感のあるドライビング体験を提供。オプションで用意されたライトプロジェクターを搭載すると、選択したエクスペリエンス・モードに合わせて、ダッシュボード全体をカラフルなグラフィックパターンで演出する。また、オプションのヘッドアップ・ディスプレイに表示されるコンテンツも、これに合わせたデザインとなる。

新開発「MINIナビゲーション・システム」を搭載

新型「MINI カントリーマン」と「MINI 3ドア/5ドア」から導入される、丸型ディスプレイ中心の「MINIインタラクション・ユニット」。
ナビゲーションは、新開発の「MINIナビゲーション・システム」を採用。フル電動モデル用に、充電を考慮した最適なルートを提案する。

新開発の「MINIナビゲーション・システム」は、クラウドをベースに高速かつ正確なルート設定を実現。最新の地図データが、常に車両へとストリーミングされる。また、フル電動モデルでは、充電に最適化されたルートプランが提示され、MINIのドライバーは安心して長距離の旅行を楽しむことができるという。

オプションのオーグメンテッド・ビュー(Augmented View)は、ライブ・ビデオストリームをドライバーに提供し、ナビゲーションに関する最適な追加情報を表示する。カスタマーは様々な地図デザインを選ぶことも可能で、建物を3D化した魅力的なビジュアル・オプションを表示することもできる。

パーソナルアシスタントのMINIとスパイク

新型「MINI カントリーマン」と「MINI 3ドア/5ドア」から導入される、丸型ディスプレイ中心の「MINIインタラクション・ユニット」。
「Hey MINI」という音声コマンドで起動する「MINIインテリジェント・パーソナル・アシスタント」。ドライブアシスタントの「MINI(写真)」か、オプションの専用キャラクター「スパイク(Spike)」を呼び出すことができる。

「MINIインテリジェント・パーソナル・アシスタント」は、「Hey MINI」という音声コマンドで起動。ドライブアシスタントの「MINI」か、オプションの専用キャラクター「スパイク(Spike)」を、呼び出すことができる。パーソナル・アシスタントは、音声コマンドを介して重要な機能を操作したり、旅行関連のリクエストに応えてくれる。

新型MINI カントリーマンとMINI 3ドア/5ドアは、デビュー時点でフル電動モデルをラインナップ。今回、BMWグループは、電動モデル専用の全く新しいドライビングサウンド、車外に発する特徴的な「MINIブランド・サウンド」、MINIエクスペリエンス・モード用のジングルなど、情報と警告機能を備えた30種類の新しいサウンドシグナルも制作した。

「MINIインタラクション・ユニット」を動画でチェック!

「MINI カントリーマン」を「MINI クーパー エレクトリック」から、新たなデザイン言語「カリスマ・シンプリシティ」が導入される。

非公開: MINIの新デザイン言語「カリスマ・シンプリシティ」とは? 「新型「カントリーマン」「 3ドア/5ドアに導入」

MINIは新型「MINI カントリーマン」と「MINI 3ドア/5ドア」のデビューを前に、次期モデルファミリーに採用された4つのデザインエレメントを公開した。新開発円形有機ELディスプレイ、モダンなステアリングとシートそしてホイールは、MINIが持つ伝統的なブランド価値に先進のテクノロジーを融合させている。

1959年型のモーリス ミニ・マイナー。

MINIはいつからプレミアムコンパクトカーブランドになったのか?【歴史に見るブランドの本質 Vol.31】

自動車メーカーは単に商品を売るだけではなく、その歴史やブランドをクルマに載せて売っている。しかし、イメージを確固たるものにする道のりは決して容易ではない。本連載では各メーカーの歴史から、そのブランドを考察する。

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ゲンロクWeb編集部

スーパーカー&ラグジュアリーマガジン『GENROQ』のウェブ版ということで、本誌の流れを汲みつつも、若干…