目次
BMW X2 xDrive20i
X
LEXUS UX250h
全長差は60mmとX2が上回る
レクサスUXはガソリンエンジン仕様のモデルが2023年内に生産終了することがアナウンスされているため、ハイブリッド仕様「UX250h」からスポーティな“F SPORT”のAWD仕様をチョイス。対するBMW X2はガソリンエンジン仕様の「X2 xDrive20i M Sport」だ。
そのディメンションを比較してみると、両車がかなり近いサイズ感を持っていることが分かる。全長は60mm差でX2が上回っており、またホイールベースも同様にX2が50mm長い。しかし、全幅はわずか5mm差でX2が、そして全高は35mm差でX2が上回っている程度。X2の方が伸びやかなスタイリングと言えそうだが、ライバルと呼ぶにふさわしいサイズ差に収まっている。
タイヤはX2が19インチ、UXが18インチを標準装備。UXはやや幅狭なサイズのタイヤでもあり、燃費性能にも配慮していることをうかがわせる。
BMW X2 xDrive20i M Sport
全長4555×全幅1845×全高1575mm
ホイールベース2690mm
車両重量=-kg
タイヤサイズ=245/45R19
レクサス UX250h“F SPORT”(AWD)
全長4495×全幅1840×全高1540mm
ホイールベース2640mm
車両重量=1640kg
タイヤサイズ=225/50RF18
出力はX2優勢だがUXのハイブリッド的加速感も魅力
2.0リッター直4ターボエンジンを搭載するX2の最高出力は204PSであるのに対して、2.0リッター直4エンジン+前後モーターというハイブリッドシステム搭載のUXはシステム最高出力が184PSとなる。パワー面ではX2が有利と言えそうだが、UXのフロントに搭載されるモーターは単体で最高出力109PS、最大トルク202Nmというスペックを誇っており、ハイブリッドならではの加速感を味わわせてくれる。
UX250hはAWD仕様だけでなく、FWD仕様も選べるが、その場合は後輪の駆動を担当するモーターが省かれるのみ。エンジンやフロントモーターのスペックはAWD仕様と同じだ。
BMW X2 xDrive20i M Sport
エンジン形式=直列4気筒ターボ
排気量=1998cc
最高出力=204PS/5000rpm
最大トルク=300Nm/1450-4500rpm
トランスミッション=7速DCT
駆動方式=AWD
レクサス UX250h“F SPORT”(AWD)
エンジン形式=直列4気筒
排気量=1986cc
エンジン最高出力=146PS/6000rpm
エンジン最大トルク=188Nm/4400rpm
モーター最高出力=前109PS/後7PS
モーター最大トルク=前202Nm/後55Nm
トランスミッション=電気式無段変速機
駆動方式=AWD
価格差はおよそ100万円!?
今回比較対象としてピックアップしたグレード、「X2 xDrive20i M Sport」と「UX250h“F SORT”(AWD)」の価格差は約100万円。豪華装備が与えられた最上級グレードの「UX250h“version L”(AWD)」でも価格差は約80万円と大きい。
それだけUXのコストパフォーマンスは優れており、さらに安価なFWD仕様が全グレードに用意されている点もうれしいポイントだ。
BMW X2 xDrive20i M Sport 628万円
レクサスUX250h 435万9000円(FWD)/462万4000円(AWD)
レクサスUX250h“version C” 460万3000円(FWD)/486万8000円(AWD)
レクサスUX250h“F SORT” 504万1000円(FWD)/530万6000円(AWD)
レクサスUX250h“version L” 519万2000円(FWD)/545万7000円(AWD)