【スクープ!】「メルセデス ベンツCクラス」EVを初めてキャッチ

【スクープ!】新プラットフォーム「MMA」を採用した2024年後半登場見込みの「Cクラス」EVプロトタイプか?

EVのCクラスセダンと思われるプロトタイプがテスト走行を行う様子が初めて目撃された。
EVのCクラスセダンと思われるプロトタイプがテスト走行を行う様子が初めて目撃された。
「メルセデス・ベンツCクラス」に相当するEVのプロトタイプが、公道でテスト走行する様子を初めて捉えた。ハイエンドのEQSからEVの投入を始めたメルセデスが、現在は、より手頃な価格帯の電動モデル発売に向けて準備を進めている。

Mercedes-Benz C-Class EV

実用的なボディのEV

昨年目撃されたCLAベースのEVとは異なり、車高が高めで実用的なセダンであることが分かる。
昨年目撃されたCLAベースのEVとは異なり、ルーフが高めで実用的なセダンであることが分かる。

5月に目撃されたCLAの電動モデルは、滑らかなルーフラインが特徴的な4ドアクーペスタイルだった。一方、今回撮影されたCクラスのEVバージョンは、ルーフが高めでスタイリッシュさには少し欠けるが実用性は高そうだ。

新しいMMAプラットフォームを採用

MMA(メルセデス・ベンツ・モジュラー・アーキテクチャー)プラットフォームを採用すると予想されている。
MMA(メルセデス ベンツ モジュラー アーキテクチャー)プラットフォームを採用すると予想されている。

これまでの報道によると、このモデルはEQSやEQEが採用した「EVAプラットフォーム」は使用しないようだ。また、内燃機関を搭載するCクラスやSUVのEQCのような「MRA IIプラットフォーム」ベースでもないという。

Cクラスに相当するEVが採用するのは、今年発表される予定の「MMA(メルセデス ベンツ モジュラー アーキテクチャー)プラットフォーム」と言われている。コンパクトカーの 「エントリーラグジュアリー 」ファミリー向けとされるが、このプラットフォームはより大型のモデルにも対応できるよう設計されていることをメルセデスは示唆している。また、EV優先ではあるが内燃機関にも対応できるらしい。

新プラットフォーム採用モデルには、「EQXX」プロトタイプで最初に披露された技術が組み込まれるだろう。先進技術により、CクラスEVの航続距離はは1充電あたり480kmを超えると予想される。

名称は不明

「EQ」の名称が今年いっぱいで廃止されると言われており、このモデル名称はまだ不明だ。
「EQ」の名称が今年いっぱいで廃止されると言われており、このモデル名称はまだ不明だ。

テスラ モデル3やBMW i4、ポールスター2に対抗する位置づけになるこのモデルは、まだ車名が明らかになっていない。今までの命名規則に基づけば、Cクラスの電動バージョンはEQCと呼ばれるだろう。しかし、昨年初めにドイツのビジネス誌が報じたところによると、メルセデスは2024年末までにEQバッジを完全に廃止する可能性がある。

CクラスEVまたはEQCセダンは、今年の後半に公開され、年末か2025年初頭に発売される可能性が高い。

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