【スクープ!】改良新型「ポルシェ911」が寒冷地テストを実施

【スクープ!】992.2型「ポルシェ 911」で遂にハイブリッド登場か?「全グレードパワーアップも?」

マイナーチェンジによってパワーアップする「ポルシェ911」は年内に登場予定。
マイナーチェンジによってパワーアップする「ポルシェ911」は年内に登場予定。
間もなくフェイスリフトを受ける「ポルシェ911」のプロトタイプが寒冷地テストを行う様子を捉えた。年内登場予定の第2世代「992」では、911に初めてハイブリッドパワートレインが採用される。

PORSCHE 911

ボディシルエットを維持しながら細部を変更

次期型の「ポルシェ911」は、ボディにほとんど変更は加えられていないが、バンパー、ホイール、ライト、ミラー、エアロパーツなどが新しくなるだろう。新設計となるフロント下部のエアインテークには、調整可能な垂直ルーバーが5本設けられており、必要に応じてラジエターとブレーキにより多くの冷却風を送ることができる。また一部のバージョンでは、高速走行時のダウンフォースを増やすためにリップスポイラーが装着される。

フロントおよびリヤバンパーには、グレードごとにさまざまなバリエーションが用意されているようだ。ターボとターボSには、スタイルの異なる2対のテールパイプが装備される。それ以下のグレードでは、センターまたはサイドマウントのシングルまたはデュアルエキゾーストとなる。

リヤのエアロパーツも小型の電動ディフレクターからRSに装備される大型ウイングまで、さまざまなタイプが用意される。また、スプリット式リヤエアインテークのデザイン変更も予想される。そのほか、5ドットヘッドライトとテールライト、インジケーターも新しいデザインが採用されるだろう。

2系統から構成されるマイルドハイブリッド

911初のハイブリッドシステムが採用される模様。
911初のハイブリッドシステムが採用される模様。

ターボ付きマイルドハイブリッドユニット(T-HEV)のバッテリーは、エンジンとブレーキ回生によって充電される。2kWhのキャパを持つ高性能のバルタ(VARTA)製バッテリーが、約60kWを越えるパワーを発揮するモーターに電気を供給する。

T-HEVは、2つの電動エレメントを融合したシステムと言われている。ISG(インテグレーテッド スターター ジェネレーター)は、オンデマンドで瞬時にブースト効果を生み出すとともに補機類を駆動する。一方、燃料タンクの下に配置されたモーターが前輪を駆動し、重量配分を改善するという。なお、T-HEVモジュールは、重量を25kg以下に抑えられているという。

GT3も将来的にはハイブリッド化

ラインナップを通したパワーアップが図られる「992.2」。
ラインナップを通したパワーアップが図られる「992.2」。

ベースエンジンとなる改良型3.0リッター6気筒ツインターボは、最高出力291kW(395PS)、最大トルク470Nmを発生する。モーターが63kW(115PS)、176Nmと仮定すると、合計出力は354kW(480PS)、646Nmに達する。911 T-HEVはGTSとターボの間に位置するグレードになりそうだ。

GT3とGT3ツーリングは4.0リッターフラット6エンジンを搭載するが、出力は現在の375kW(510PS)から389kW(529PS)程度まで引き上げられると予想する。2025年モデルは、最大1500台の生産が計画されているという。

なお2026年モデルでは同じ出力を保ちながら、高効率なマイルドハイブリッドシステムを搭載した、自然吸気3.6リッターエンジンに切り替えられる見通しも伝えられる。

その他の仕様も軒並みパワーアップ

フェイスリフトを受けた911は年内に登場すると見られている。
フェイスリフトを受けた911は年内に登場すると見られている。

カレラSは最高出力331kW(450PS)から339kW(460PS)、最大トルク530Nmから551Nmに進化して登場すると見られている。GTSは3.0リッターから3.6リッターに排気量が増えることで7.5kW(10PS)出力を上げて最高出力が360kW(489PS)に達すると予想されている。この3.6リッターエンジンは、現在3.8リッターエンジンを搭載しているターボとターボSにも採用される可能性がある。

マイナーチェンジを受けるポルシェ911ターボのプロトタイプが、寒冷地でテスト走行を実施。

【スクープ!】「ポルシェ 911 ターボ」がフェイスリフトでモーター追加?「パワーアップを図るも重量に課題?」

フロントにカモフラージュを施した2025年型「ポルシェ 911 ターボ」が寒冷地テストを行う様子を写真に捉えた。現状の課題は、モーターとバッテリーを追加することによるパワーアップと重量バランスの最適化だと言われている。

キーワードで検索する

著者プロフィール

石川 徹 近影

石川 徹