フェラーリ伝統のV8エンジンはすでにその役割を終えた?「カリフォルニア」誕生から検証する | 3枚目の写真(全5枚)

「フェラーリ伝統のV8エンジンはすでにその役割を終えた?「カリフォルニア」誕生から検証する」の1枚目の画像 488GTBに搭載されたF154型V8ツインターボエンジン。バンク角は90度で、ターボチャージャーはIHI製。ターボエンジンながら8000rpmの高回転と優れたレスポンスを実現した。F154型はインターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤーでは2016年から4年連続でエンジン・オブ・ザ・イヤーを獲得するなど、高い評価を得ている。
「フェラーリ伝統のV8エンジンはすでにその役割を終えた?「カリフォルニア」誕生から検証する」の2枚目の画像 世界的なダウンサイズの流れを受けてターボ化された488GTB。ミッドシップ車にターボが採用されたのはF40以来のことだった。V8ミッドシップ2シーターはその後ハイブリッドのSF90ストラダーレの登場へと続く。
「フェラーリ伝統のV8エンジンはすでにその役割を終えた?「カリフォルニア」誕生から検証する」の3枚目の画像 F154型の前身となるF136型は2008年にカリフォルニアに搭載されてデビューした。フェラーリ初の直噴エンジンである。
「フェラーリ伝統のV8エンジンはすでにその役割を終えた?「カリフォルニア」誕生から検証する」の4枚目の画像 F154型の前身となるF136型は2008年にカリフォルニアに搭載されてデビューした。フェラーリ初の直噴エンジンである。
「フェラーリ伝統のV8エンジンはすでにその役割を終えた?「カリフォルニア」誕生から検証する」の5枚目の画像 296GTBに搭載される120度V6ツインターボ。フェラーリミッドシップスポーツは今後V6に替わることになるのか。
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