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PORSCHE 911 Targa 4 GTS
初代のデビューは1965年
1965年9月、ポルシェはアメリカの法規制に対応して、オープンルーフの開放感と安全性を両立する仕様としてタルガトップの「911 タルガ」を発表した。当時リヤウィンドウにビニールタイプが採用され、1966年秋から「911」のほか「911S」「912」にも導入されて大ヒットを記録した。1983年にはフルオープンとなる「カブリオレ」が登場したが、タルガはひとつのバリエーションとして911ファミリーの中でポジションを確立した。
タルガ最強のGTS
プロトタイプの足回りには、センターロックのホイールが装着されている。また、フロントエンドのエアインテークには、アグレッシブな“羽”が確認できる。シートに「GTS」のロゴが刻印されていることからも明らかなように、このプロトタイプはタルガ最強の「GTS」であることがわかる。
ちなみに、標準仕様のタルガはコーナーエアインテークに一対の水平バーを備えている。
初の500PSとなる超えか?
リヤを見ると、新設計のバンパーにデュアルエキゾーストパイプがマウントされている。これは、「718ボクスターGTS」や、「718ケイマンGT4 GTS 4.0」と共通する構造だ。この両モデルが自然吸気4.0リッターフラット6エンジンを搭載していることから、911タルガ4 GTSにも自然吸気エンジンの復活が噂されている。
近日発表予定のハイブリッドパワートレインの導入も十分に考えられる。現行モデルの最高出力480PSを超え、次期型では初の500PS超えも期待できそうだ。
992.2世代のワールドプレミアは、ベースモデルが今年の夏に予定されている。様々なバリエーションが順次公開予定となっているが、タルガ4 GTSは2025年以降にズレ込む可能性もあるという。