【フェラーリ名鑑】華麗かつ高性能な時代(1950-1953) | 5枚目の写真(全5枚)

「【フェラーリ名鑑】華麗かつ高性能な時代(1950-1953)」の1枚目の画像 アメリカからの需要に応えて登場したフェラーリ 340 アメリカ。アウレリオ・ランプレディ設計のV12エンジンの排気量は4102cc。
「【フェラーリ名鑑】華麗かつ高性能な時代(1950-1953)」の2枚目の画像 排気量2953ccの直列4気筒OHCユニットを搭載したフェラーリ 750 モンツァ。マイク・ホーソーンやウンベルト・マグリオーリなどにより数々の勝利を記録している。
「【フェラーリ名鑑】華麗かつ高性能な時代(1950-1953)」の3枚目の画像 フェラーリ 375 MM ピニンファリーナ ベルリネッタ。“MM”はミッレミリアに由来。ピニン・ファリーナ以外にギアが架装したクーペもある。ちなみにギアが最後にコーチビルドを手掛けたフェラーリが375 MMだった。
「【フェラーリ名鑑】華麗かつ高性能な時代(1950-1953)」の4枚目の画像 高性能化に伴いエンジン排気量の拡大を推し進めたフェラーリ。さらに当時隆盛を誇っていたイタリアのカロッツェリアにより、フェラーリのロードモデルには美しいボディが数多く与えられた。
「【フェラーリ名鑑】華麗かつ高性能な時代(1950-1953)」の5枚目の画像 フェラーリ 375MMのリヤスタイル
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