スーパーカー
GENROQ web トップ
ニュース
モータースポーツ
新車情報
ニュース
イベントレポート
スクープ
コラム/連載
今買うなら、ひょっとしてコレちゃう?
COOL GADGETS
渡辺慎太郎の独り言
太田哲也のジェントルマンレーサーのすゝめ
特集/企画
ライバル対決
サーキットテスト
試乗記
国内テスト
海外試乗
歴史
アストンマーティンアーカイブ
フェラーリ名鑑
ランボルギーニヒストリー
マクラーレンクロニクル
ブランド ストーリー
動画/Youtube
国内試乗
海外試乗
カスタム
ドレスアップ
ホイール
タイヤ
カー用品
腕時計
ライフスタイル
次世代モビリティ
ホビー
ガレージ
ファッション
月刊『GENROQ』
検索
検索
カーメディア総合トップ
クルマ
Motor-Fan CAR
バイク
Motor-Fan BIKES
テクノロジー
Motor-Fan TECH.
チューニング
web option
ドレスアップ
STYLE WAGON
カーデザイン
Car Styling
No SUPERCAR, No LIFE!
検索したいキーワードを入力
検索
検索
MENU
トップページ
ニュース
コラム/連載
特集/企画
試乗記
ライフスタイル
動画/Youtube
カスタム
腕時計
歴史
月刊『GENROQ』
HOME
GENROQ
歴史
ポルシェ図鑑
「ポルシェ 911 カレラ RSR ターボ 2.14(1974)」 偉大なる911ターボの祖先 《ポルシェ図鑑》
カタログ
ポルシェ
911
「ポルシェ 911 カレラ RSR ターボ 2.14(1974)」 偉大なる911ターボの祖先 《ポルシェ図鑑》
「ポルシェ 911 カレラ RSR ターボ 2.14(1974)」 偉大なる911ターボの祖先 《ポルシェ図鑑》 | 3枚目の写真(全6枚)
ポルシェ・ミュージアムに展示されている1974年型のカレラ RSR 3.0。ワークスではなくプライベーターの手によって各レースに参戦。カレラ RSR ターボ 2.14のベースにもなった。
ポルシェ・ミュージアムに常設展示されている911 カレラ RSR ターボ 2.14。ゼッケン8はモンツァ1000kmやスパ1000km時のナンバーで、ル・マン2位入賞車は22番だった。
500hpのパワーを受け止める巨大なリヤウイングが特徴的な911 カレラ RSR ターボ 2.14のリヤビュー。徹底した軽量化の結果、ホワイトボディの重量はカレラ RSR 3.0より71kgも軽く仕上がっていたという。
1974年のル・マン24時間を走るカレラ RSR ターボ 2.14の22号車。マトラを抑えてトップを快走したものの、日曜の昼前に5速ギヤを失い2位に留まった。
3.0リッターの空冷対向6気筒NAエンジンを搭載してサーキットを席巻したポルシェ 911 RS 3.0をベースに、ダウンサイジングしてターボを搭載した911 カレラ RSR ターボ 2.14。
ポルシェ 911 カレラ RSR ターボ 2.14のサイドビュー。
記事ページへ戻る
検索