【スクープ!】アウディ RS 3改良新型は2024年以降にデビューか

【スクープ!】驚速のコンパクトセダン「アウディ RS 3 セダン」のフェイスリフト仕様は2024年登場か?

厳重なカモフラージュが施された状態で、公道テストを行うアウディ RS 3 セダンのフィエスリフト仕様。
フロントセクション、前後フェンダー、リヤセクションに厳重なカモフラージュが施されたアウディ RS 3 セダンのフィエスリフト仕様が撮影された。
現行アウディ RS 3 スポーツバック/RS 3 セダンは2021年にワールドプレミアされ、2022年モデルとして販売がスタートした。発売直後のニューモデルにも関わらず、前後にカモフラージュ偽装が施されたRS 3 セダンのテスト車両が撮影された。

Audi RS 3 Sedan

2022年の販売開始直後から次期型を準備

厳重なカモフラージュが施された状態で、公道テストを行うアウディ RS 3 セダンのフィエスリフト仕様。
2021年末に発表され、2022年に市場投入されたばかりのアウディ RS 3 スポーツバック/RS 3 セダンだが、早くもフェイスリフト仕様の開発がスタートしてる。

現行RS 3は、2.5リッター直列5気筒ターボを搭載し、最高出力400PS、最大トルク500Nmを発揮するコンパクトスポーツ。7速DCTと、アウディお馴染みのクワトロシステムを介して、全輪を駆動し、リア左右のトルク配分をコントロールする「RSトルクスプリッター」を装備する。

2022年からマーケットに投入されたニューモデルであることを考えると、アウディがRS 3のフェイスリフト仕様を準備するには少し早すぎるように思われる。ただ、今回撮影さされた車両に施されたカモフラージュが、フロントフェイシア、フェンダー、サイドシル、そしてリヤバンパーを覆っていることを考えると、ミッドライフチェンジ用テスト車両だとみて間違いないなさそうだ。

現行RS 3と比較すると、フロントマスクに大きな変化が見て取れる。新たにフロントバンパーサイドに縦型のインレットを導入し、その他の開口部も従来の五角形タイプではなく台形タイプへと変更された。また、アウディを象徴する4リングスは、ボンネットに近い位置に装着されている。

早くても2024年以降の投入となるか

厳重なカモフラージュが施された状態で、公道テストを行うアウディ RS 3 セダンのフィエスリフト仕様。
今回、初めてテスト車両が撮影されており、前後バンパーやフェンダーデザインに変更が加えられた、フェイスリフト仕様のデビューは早くても1年後の2024年となりそうだ。

この写真だけでは断言できないが、フロントフェンダーはフレアがより強調された形状になっている可能性がある。また、足元にはY字形状を複雑に組み合わせた10本スポークホイールを装着、その奥にはドリルドブレーキローターも見える。

リヤセクションは、カモフラージュで隠している可能性もあるが、リヤバンパーにあったフェイクグリルがなくなっているようだ。楕円形2本出しエキゾーストパイプは新型でも健在だ。

ここまでエクステリアの変更点をチェックしてきたが、RS 3のアップデート仕様を用意するにはやはりタイミングが早すぎる。この開発車両がどのような目的でテストされているかは、現時点でははっきりしない。デビュー後にRS 3のテスト車両が目撃されるのは、今回が初めてとなるため、改良新型が投入されるとしても、その時期は2024年以降になる可能性が高い。

コンパクトなA3ベースのセダンボディに最高出力400PS、最大トルク500Nmの2.5リッター5気筒ターボにクワトロの組み合わせこそRS3の魅力だ。

「やれることは全部やった?」驚異の走りを見せるアウディRS 3セダンに試乗して速さの秘密を研究

ノルトシュライフェ7分40秒台という途方もないタイムを叩き出したコンパクトセダンが上陸した。…

キーワードで検索する

著者プロフィール

GENROQweb編集部 近影

GENROQweb編集部