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高音質を求めるならドアチューニングは基本
ここ数年の純正カーオーディオでは、有名メーカーのユニットを加えた、ハイグレードモデルも用意されている。しかし、それらはあくまでもスピーカーやアンプといった装備品の変更しているのが特徴。また、スピーカー数を増やすことで誤魔化しているに過ぎず、ハイグレードオーディオを組み合わせるための本質的な改善が行われているとは言い難いのが現実だ。
というのも、カーオーディオのパフォーマンスを引き出すには、環境を整えることが何よりも重要である。スピーカーに合わせてボディパネルが共振してしまってはその本領を発揮することは叶わない。ハイグレードモデルであっても車体構成は変わることなく、その性能をスポイルしているというわけだ。そこで注目したいのがドアチューニングだ。

ドア2枚に施工できるハイグレードモデル。
振動しやすい部分を見つけるのがプロの技
ドアチューニングはノーマルの車体で不足した環境を整える最善策。特にプロの施工術なら車体のヤワな部分を見つけ出し、効率的に振動を抑えるのは見どころ。このヤワな部分を見つけ出すことこそプロの技であり、上質素材のコンビネーションをもってすれば、確実な音質向上につながるというわけだ。
「防振材や制振材は貼れば貼っただけ効果が得られるのですが、それだけ重量が嵩んでしまうため、走行性能を落としてしまうことにもつながります。そのため、必要な部分を見極め最小限の施工が差を生むポイントですね」とは、今回施工してくれたサウンドクオリティ代表の越野さん。

ハイグレード素材によってデッドニング効果が変わる
もちろん使用する素材によっては、効果の差異も大きい。今回使用するオーディオテクニカのハイグレードモデル「AT-AQ705」は、少量でも制振効果が高いヴァージンブチルゴムを使用することで効果を高めている。また、吸音材のアコースティックコントロールシートは、スピーカーサイズに合わせてコントロールチップを取り外してチューニング可能。ワンランク上の音場を作り上げてくれるというわけ。
プロの手によるドアチューニングでは多くの部分に制振材が張り込まれる。余分な振動やスピーカーからの反響を抑えることで、純正スピーカーでも音のキレが格段に向上しているのは大きなメリット。高音質を求めるならやはりスピーカーの性能を引き出す環境作りこそ、最優先で取り掛からなければならないチューニングポイントなのである。


