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アトレー&ロッキーのカスタムのほか、歴代ハイゼットを展示
アトレーデッキバン キャンパーVer
ダイハツというと、どことなく真面目なイメージがあるメーカーだ。しかし、東京オートサロンではいつも振り切ったコンセプトモデルを出展することをご存じだろうか。今回も、ダイハツがやってくれた。2021年12月にモデルチェンジしたばかりのアトレーデッキバンのキャンパー仕様、そのインパクトは強烈だった。
オリジナルのフロントバンパー/グリルやヘッドライトガードやリフトアップサスペンションでタフな雰囲気を演出。ルームマウントのLEDバーやロトパックス製ストレージパックは、最近の四駆系カスタムで人気のアイテムだ。さらにルーフテント(GIWORK製)の装着するなど、トレンドをしっかりと押さえている。
このように見どころいっぱいなのだが、ダイハツがやるカスタムがこれで終わるわけがない。注目は荷台部分だ。なんと、小さなプールになっていてアヒルちゃんが浮いているではないか! この遊び心には一本取られました。
アトレー プレミアムVer
そのほかの展示車は真面目(!?)路線だ。アトレー プレミアムVerは、アトレーRSをベースにオリジナルのフロントバンパー/グリル、リヤスカート、サイドストーンガードを装着したもの。純正アクセサリーとして販売中のルーフエンドスポイラーと相まって、上質なスポーティさを表現している。
ロッキー プレミアムVer
同様のテイストでカスタマイズされたのが、ロッキー プレミアムVerだ。ロッキーの「Premium G HEV」に装着されているのは純正アクセサリーのフロント/サイド/リヤガーニッシュなのだが、オリジナルのシルバー塗装によって、存在感を際立たせている。足元はレイズ製18インチアルミホイールとトーヨー・オープンカントリーRTタイヤの組み合わせだ。
ロッキー クロスフィールドVer
ロッキー クロスフィールドVerはアウトドアのテイストが漂う1台。フロントグリルのガーニッシュはインドネシアロッキー用で、ヘッドランプのスモーク加工&フォグランプのイエロー加工によって顔つきを凜々しくイメチェン。ルーフラックは実用性だけでなく、見た目をアクティブに仕立てるのにも効果的だ。足元は、ワーク製16インチアルミホイールにトーヨー・オープンカントリーATタイヤで彩られている。
歴代ハイゼット一挙登場
ダイハツブースでは、1960年の初代から2021年末に登場した最新モデルまで、ハイゼットの歴代全モデルも展示。60年以上の間、プロフェッショナルの相棒として活躍したハイゼットの移り変わりが一目瞭然できる貴重な機会となっていた。