2ドアボディはやはりスポーティな気分
軽自動車は魅力的だが、「大人が乗れるデザインだ!」と思えるモデルがなかったところに登場した新型ジムニー 「XC」5MTは、やはり格好いい! 街乗りしてみるとやはり注目度がとても高い。
ジムニーの認知度の高さもあるが、知らない人も四角いボディに丸いライトに目を奪われているようだ。最近少なくなった2ドアであることもポイントが高い。ほとんど4ドアばかりだが、やはり見た目も乗り込む時の気持ちも2ドアの方がスポーティで気分が上がる。
軽は街乗りで車幅が狭いから左右スペースに余裕があり、乗り降りの際に2ドアであってもそれほど気を使わなくて済む。小回りが効いて、Uターンも気軽にできるし、狭い道でも緊張することなく楽に走れて、対向車とのすれ違いも普通車と比較にならないほど楽だ。
ちょっとだけ止まって道を確認したり、電話したりする際にもあまり交通の邪魔にならないのも精神的に楽だ。軽自動車は街乗りでのストレスがとても少ないので、前から所有してみたかったが、やはり予想通りの使い勝手の良さで、楽しく、毎日がワクワクする。
リサーキュレーティングボール&ナット式ステアリングは近年、あたりまえとなったラック&ピニオン式ステアリングとの比較では切り始めが鈍く、最初は驚くが、慣れてしまえば、穏やかで敏感すぎないため、むしろこちらの方が狭い道でもとても運転しやすく、疲れない。
コインパーキングに停めれば、普通車では枠にいっぱいだったり、はみ出すような駐車枠でもかなりスペースが余る。ショッピングモールの駐車場に入り、『軽自動車専用の駐車スペース』に停められるなどメリットが大きい。こんな小さいボディにこれだけの安全性とメカニズムを入れ込み、スペースユーティリティに優れ、燃費も良く、維持費も安いのだから、軽自動車を好んで選び、狭い都会の街乗りで使用する人が多いのは当然のことだ。
それだけに筆者にとっては、デザインが重要だった。新型ジムニーは「大人が乗っても格好いい」プロ仕様の本物感漂う待望の軽自動車なのだ。