新型ジムニーオーナー体験レポート連載。仕様選択の理由からグレード比較、細部紹介、シエラとの比較試乗まで【ジムニーオーナーレポート】

2018年7月に正式発表された現行ジムニーは、発表後すぐに1年以上待ちという異常人気となり、店頭のカタログも欠品するなど一時期社会現象とも言える盛り上がりを見せた。そのジムニーを、クルマも見ずに注文したライターの出来利弘は、なんと仮契約からわずか2週間で納車されるという大ラッキーに見舞われたのだ。オーナー視点でジムニーライフを振り返った連載レポートも10回。あらためて第1回から振り返ってみよう。

ジムニーを選び、生活を共にする中で見えてきたもの

数ある新型車の中からなぜジムニーを選んだのか。仕様選択の詳細。ジムニーならでは細部に至る特徴や、実際のドライブの模様など。各回の連載では、実際に購入して共に過ごすオーナーだからこそわかる日々の記録が数々披露されている。

業界カメラマンのひと言で購入欲に火が付いた

オーナーレポート 第1回

ライター出来利弘が購入したのは、スズキ・ジムニーXC(5MT)。ジムニーを選んだ理由はただ1つ、「ひと目惚れ」だった。新車発表前に予約し、発売後はすぐに納車されたため、仮予約から正式契約し、購入。そして納車までが2週間程度ととても早く、契約した神奈川県横浜市のディーラーでは1番乗り。おかげで街中を走れば「あ、ジムニーだ!」と声と共に人々から熱い視線を浴びるちょっとした恥ずかしさと不思議な優越感に浸りながら、ジムニーとの楽しい日々が始まった。

なぜジムニーはこんなにも人を惹きつけるのだろう。

まさかの納車まで2週間の大ラッキー

オーナーレポート 第2回

ティザーカタログを入手し、ボディカラー、グレード選択を選択。ジムニーはカタログを眺めているだけでも楽しく、ポテンシャルの高さに想いを馳せ、欲しい気持ちが止まらなくなった。

いち早く試乗車が届いた店舗に初試乗に赴く

オーナーレポート 第3回

2018年7月5日、ついに新型ジムニーが発売された。すでに購入予約を済ませていたが、購入した店舗にはまだ実車が届いていない。別の店舗に試乗車が入ったと聞いて、さっそくXC 4ATに試乗した。実車を前にして、期待以上の格好良さに胸が躍った。

シンプルで機能的なインストルメントパネル。ドライビングポジションも独特だ。

シエラもディーラーに到着し、比較試乗を敢行!

オーナーレポート 第4回

購入したディーラー店舗に、ジムニーXCとともにシエラJCも導入された。さっそく、同じコースで乗り比べ試乗を敢行。ディーラーではなんと貴重な初代ジムニーとも遭遇でき、新型ジムニーとの2ショット写真を収めることに。

初代ジムニーの存在感は新型ジムニー以上!

それぞれのグレードごとに熟慮された装備仕様

オーナーレポート 第5回

ジムニーは3グレード、シエラは2グレードが展開される。それぞれに意図を持って良心的に設定されていると思われる各グレードの装備詳細についてレポートする。

スポーツカーのようなダイレクト感を感じたMT初試乗

オーナーレポート 第6回

別のディーラーに5MTの試乗車が入ったと聞き、さっそくMT車の初試乗に。エンジンのレスポンスの良さやダイレクト感あふれるトランスミッション、クラッチの操作感に、スポーツカーのような印象を抱いた。

圧倒的な視界の良さをもたらすスクエアボディ。

念願の納車で、自分のクルマと初対面!

オーナーレポート 第7回

ついに、契約した自分自身のクルマが到着した。ディーラー試乗車と同一ロッドというスピード納車である。さっそくクルマを受け取りに行った。オーディオ、ナビなど含めた操作系など、あらためて細部をチェック。オプション装着品などもレポートする。

納車後の初ドライブは横浜大黒パーキングへ

オーナーレポート 第8回

クルマ好きが集まることでも有名な首都高速大黒パーキングへ初ドライブ。高速道路を含めたファースト試乗インプレッションをお届けする。新型ジムニー発表直後で、まだまだジムニーは1年以上待ちという状況。多くの人たちから視線を浴び、声を掛けられた。

想像していたよりも静かで乗り心地が良かった高速初ドライブ。

四角い箱のようなデザイン。それでいて孤高の存在感を放つ

オーナーレポート 第9回

どこに行っても注目の的となる新型ジムニー。その理由の多くは、素人目にも一目でわかる独自のスタイリングにあるだろう。ということで、いろんなクルマとジムニーとの2ショットを並べてみた。ジムニーのデザインの特異性や存在感が浮き彫りになった。

永く大切に乗るために。納車直後にオイルを全交換

オーナーレポート 第10回

納車後間もないが、本格的に慣らし運転に入る前に、真っ先にオイル交換を行った。エンジン、ミッション、デフオイルをすべて交換した。セレクトしたオイル銘柄も含めてレポートする。リフトアップの際には、ジムニーの下回りの作りもしっかり見えて、より信頼感も増した。

下回りを覗くとジムニーへの信頼感が増す。

第11回以降もレポートは続きます。続編もお楽しみに。

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部