ダンロップから安全性能と快適性能を高次元で両立させたコンフォートタイヤ「ル・マンV+」が新登場! 14〜20インチの67サイズを設定

住友ゴムはこのほど、タイヤ購入時にユーザーが最も重視する安全性能(※)と快適性能を高次元で両立させたダンロップのコンフォートタイヤ「LE MANS V+(ル・マン ファイブ プラス)」を、2月1日から順次発売すると発表した。発売サイズは14〜20インチの67サイズで、価格はオープン。

従来品ル・マンVと比べてウエットブレーキ性能は2%向上。快適性能でも突起乗り越し時の入力を7%低減することで乗り心地性能が向上

住友ゴムはこのほど、タイヤ購入時にユーザーが最も重視する安全性能(※)と快適性能を高次元で両立させたダンロップのコンフォートタイヤ「LE MANS V+(ル・マン ファイブ プラス)」を、2月1日から順次発売すると発表した。発売サイズは14〜20インチの67サイズで、価格はオープン。
※同社が調べた「タイヤ購入の際に消費者が最も重視する性能」で1位が安全性能、2位が走行性能、3位が快適性能と判明

「ル・マンV+」は、日本最大級の自動車SNSサイト「みんカラ」のパーツオブザイヤーにおいて、発売以来3年連続1位を獲得し2020年に殿堂入りした実績のある「ル・マンV」の進化系タイヤだ。

プレミアムカー向けグローバルフラッグシップタイヤ「SP SPORT MAXX 060+(エスピースポーツマックス ゼロロクゼロ プラス)」で採用した天然由来の「サステナブルシリカ分散剤」を用いることで、従来品ル・マンVとの比較において、安全性能ではウエットブレーキ性能を2%向上、快適性能でも突起乗り越し時の入力を7%低減することで乗り心地性能が向上している。

さらに従来品のル・マンVで効果的だった全体で振動を吸収するサイドウォール、振動を吸収するパターンデザイン、空洞共鳴音を低減する特殊吸音スポンジ「サイレントコア」を継続して採用することで高い静粛性能を発揮し、新たに運用が開始されたラベリング制度「低車外音タイヤ」にも適合している。

デザイン面では、15インチ以上のサイズに独自の黒色デザイン技術「Nano Black」を採用し、所有欲を掻き立てる洗練されたサイドウォールデザインになっている点も特色だ。

●「サステナブルシリカ分散剤」の採用でウエットブレーキ性能が向上
「サステナブルシリカ分散剤」の採用によって、ウエットブレーキ性能に寄与するシリカの増加を可能にした。従来品ル・マンVからウエットブレーキ性能を2%向上させ、雨の日のドライブでさらに高い安全性能を発揮する。

●「サステナブルシリカ分散剤」の採用で乗り心地性能が向上
「サステナブルシリカ分散剤」の採用により、ゴムがしなやかになり路面の凹凸に柔軟にフィットすることで、従来品ル・マンVから突起乗り越し時の入力を7%低減。これにより乗り心地性能が向上し、優れたクッション性でソフトな走行を可能にする。

●「Nano Black」を採用した高いデザイン性
15インチ以上のタイヤには、高級感を演出する独自の黒色デザイン技術「Nano Black」を採用し、洗練されたサイドウォールデザインを実現。DUNLOPロゴに繊細な凹凸形状を採り入れることで光の反射を抑え、従来品「ル・マンV」のデザインよりも高い黒色を再現し、高級感と存在感を創出している。

ダンロップ「ル・マンV+」サイズラインナップ

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部