ゴルフ/ゴルフ ヴァリアントをベースにした70周年記念特別仕様車「プラチナム エディション」がまもなく登場!
日本におけるフォルクスワーゲンの歴史は、1953年、フォルクスワーゲン「タイプ1(通称ビートル)」108台と「タイプ2(通称トランスポーター)」)3台の正規輸入で始まった。70年にわたって日本で親しまれてきたフォルクスワーゲンは「お客様からのご愛顧」に対する感謝を示すとともに、今後さらに愛されるブランドになるため、フォルクスワーゲンの「日本でのあゆみ」、そしてヘリテージによる「信頼性」および多くの人々に提供し続ける「革新性」について積極的に発信していく。
2023年の計画ついては、昨年末に導入したフォルクスワーゲン初のフル電動SUV 「ID.4」を通年で販売し、フォルクスワーゲンの主力車種である「ゴルフ」および「ゴルフ ヴァリアント」をベースとした、数々の追加装備を求めやすい価格で設定した70周年記念特別仕様車「プラチナム エディション」の導入を予定している。
さらに、昨年のワールドプレミア以降、世界中で注目されている「ID. Buzz」を2024年末以降、日本に導入することを正式に決定。「タイプ1」に続き1950年代から量産され、日本でも「ワーゲンバス」というニックネームで愛されてきた「タイプ2」は自由なライフスタイルを象徴し、フォルクスワーゲン ブランドのイメージを大きく形成した。その「タイプ2」を、次世代の電気自動車に置き換えた「ID. Buzz」は、未来に向かっていくフォルクスワーゲン ブランドのイメージメーカーとして大きな役割を果たす。
この他にも、今後、70年にわたる日本のユーザーに感謝を込めたさまざまな活動を展開。その活動については、70周年記念スペシャルサイトにて順次発信される。