スズキの法人向けクラウド型車両管理サービス「SUZUKI FLEET」がスタート。専用デバイスで車両を“コネクテッド化”

スズキとスマートドライブは3月22日、法人顧客向けクラウド型車両管理サービス「SUZUKI FLEET」の提供を開始した。

走行データの収集・解析により、安全運転の促進、現場の負担軽減といった業務効率化や労務環境の改善が可能に

物流のラストワンマイルを担う小口配送業者をはじめ、スズキの軽自動車や小型車を利用する法人顧客は、人手不足、業務の効率化、安全運転対策など多くの課題を抱えている。そこでスズキとスマートドライブは、法人顧客の課題の解決に資するサービスの提供が求められていると考え、「SUZUKI FLEET」のサービス提供を開始することとした。

両社は、スズキのお客様の立場に立ったものづくりと、スマートドライブのモビリティ領域でのサービスづくりを組み合わせることで、新たなコネクテッドサービスを作り、普及させることを目的に、2021年6月に協業を開始した。「SUZUKI FLEET」を通じて日常的な車両の使われ方を“見える化”することで、安全運転の促進、業務効率や労務環境の改善などを支援していく。

また、車両の使用状況が見える化されるため、急加速・急ブレーキ等の走行を見直し、改善策を講じることで安全運転の励行を促進するとともにCO2排出量の削減にも貢献する。

「SUZUKI FLEET」は、車両にシガーソケット型の専用デバイスを設置することで、車両を“コネクテッド化”させ、車両から走行データを収集・解析することが可能となる。また、走行データを活用し、安全運転の促進、現場の負担軽減といった業務効率化や労務環境の改善、車両の効率的な運用など、小口配送をはじめ様々な業種においての各種課題の解決に繋がるサービスを提供していく。

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部