自宅のレコーダーに保存した映像も見ることができる! ナビもエンタメも大満足!『パナソニック・ストラーダ F1X PREMIUM10』【制作者に直接聞く!傑作カーグッズ輩出の舞台裏 CarGoodsMagazine】

その年を象徴する、カー用品の傑作を讃えるCarGoodsMagazineの恒例企画が「カーグッズ・オブ・ザ・イヤー」。先進性に優れ、話題に溢れるその顔ぶれを見ればカーグッズのミライが見える! 製品概要だけではうかがいしれないその意義と意味を、傑作輩出の当事者に直接聞いてみた。

立体的な大画面を実現するフローティング構造に、有機ELによる高精細ディスプレイなど、最新カーナビゆえのスペシャリティは複数に渡る。そのいずれもを備えるのが本モデル。シリーズ初代の登場以降も、年次のモデルチェンジごとにひとつひとつ特別さを追加して今に至る。

Panasonic『Strada F1X PREMIUM10 CN-F1X10BGD(実勢価格:26万円前後/税込)』
フローティング構造による立体的な大画面と、有機ELディスプレイによる鮮やかな描写力が、新たに搭載されたレコーダーリンク機能でさらに活きる。自宅のレコーダーで録画した映像をも車内で再生でき、運転時以外でも活躍してくれる。

最新モデルでは、エンタメ能力にも一層の磨きがかけられた。自宅のレコーダーに録りだめた番組や現在放送中の番組のリモート視聴も可能となる「レコーダーリンク」機能を搭載している。
また、ナビ機能も充実一途だ。有機ELの優位性を引き出すべく高精細で美しい「HD美次元マップ」が採用され、特に3D地図の美しさには目を見張る。夕景や夜景もリアルで美麗。また前年モデルにて果たされたプラットフォームの刷新により、操作レスポンスの一層の高速化も果たされている。起動の速さも自慢だ。

高精細ディスプレイによる独自の持ち味を
さらに活かす他方面からのチューンナップ

パナソニック オートモーティブシステムズ株式会社
商品企画部
山鹿博史 氏

イヤーモデルごとに、新たな機能を追加することでお馴染みとなったストラーダF1X。2022年モデルにおける最大の見どころは、自宅にあるレコーダーとナビ本体がつながるレコーダーリンク機能だ。
「実は2年ぐらい前から構想がありました。ナビの中でレコーダーの映像を見ることができないかといろいろ試行錯誤してた時に、これは実用できるよねというような技術が見つかりまして(山鹿氏)」
超えるべき壁は技術的な面のみならず、それ以外にもあった。
「懸念したのは、お客様のパケット通信を使ってのストリーミング再生になる点です。お客様によっては容量的に余裕のない方もおられます。そのため、パケットを節約されたい方には画質を選択できるような機能を入れたり、どれぐらいパケットを使っているかも表示できるようにしました(山鹿氏)」
パケット使用量を控えめにしつつ、画質を維持できる工夫もあった。
「パケットを間引くと解像度は落ちますが、パケット節約モードでも、画質的には全然悪くないなと思ってるんです。大事なのは、その設定ポイントですね。 パケットを抑えつつ、見映えのする画質を維持する調整が肝心です(山鹿氏)」

パナソニック オートモーティブシステムズ株式会社
商品設計
中川原光洋 氏

高精細の有機ELディスプレイを使うだけに、映像そのものの見栄えが悪くなるのは許されない。その観点による改善は、新機能であるレコーダーリンク以外にもあった。
「これまでのモデルで、ワンセグかフルセグかちょうど切り替わるシチュエーションにおいても、安定した地デジ視聴が可能となります。受信環境によっては、不完全な状態でデータを受信してしまう場合がありますが、それを訂正する機能が向上しています(中川原氏)」
車内はノイズとの闘いでもある。その点で言うと、宅内での家電より環境としては過酷だ。
「クルマ自体のノイズもかなり増えている状況です。特に最近では電子化も進んでますので、よりノイズには苦労してます(中川原氏)」
映像面での向上はもちろんのこと、前モデルに引き続き、音の面でもチューンアップが行われている点にも注目したい。
「一昨年のモデルで、音質面の見直しをおこないました。今モデルでもそれは継続しています。画質面がよく注目されますが、音質面でも高い評価を頂いているんです(中川原氏)」
地デジ受信性能が上がり、音質が向上したことに加え、レコーダーリンク機能は新たな視聴シーンも可能にしている。
「ご自宅から遠いところに行かれた時、受信可能な放送局が変わるため、地デジチューナーだけではいつもの番組を観られない場合があります。その点レコーダーリンクなら、録画番組だけでなく、どこに行ってもローカル局の放送が観られるというメリットもあるのです(山鹿氏)」

「カーグッズ・オブ・ザ・イヤー」の記事はコチラ!

ナビもエンタメも全方位隙なし! 熟成を極めたカーナビ『Panasonic・Strada F1X PREMIUM10』【カーグッズ・オブ・ザ・イヤー傑作選その12】

1999年創刊の老舗カー用品専門誌『CarGoodsMagazine』。同誌が毎月カー用品業…

キーワードで検索する

著者プロフィール

CarGoodsMagazine 近影

CarGoodsMagazine

20世紀創刊!市販唯一のカー用品専門月刊誌
1999年に季刊誌として創刊後、好評を元に月刊化。当時より続…