気がつけば41年! “普通に乗れる”ライフに脱帽! HONDA LIFE SUPER DELUXE |いつだって全開!! サブロク倶楽部 ホンダ・ライフ・スーパーデラックス

維持しやすくて普通に走れるライフはサブロク勢で最も売れた車種でもある。
Zやステップ系に比べて人気は低いが、41年間も乗り続けている人だっているのだ!

“普通に乗れる”から気がつけば41年

ホンダのサブロクはN360で大人気になったが、欠陥車騒動により数を減らす。だから空冷から水冷に切り替えた、次期モデルであるライフにかかる期待は大きかった。ライフは発売されるや大ヒットとなり、クーペのZやステップバン、ピックアップなど派生車まで生まれた。

古くなるにつれ、ライフも数を減らしていく。というのも、人気が続いたZやステップ系の部品取りにされてしまったからだ。ライフにはツインキャブや5速ミッション採用車があったため、こぞってキャブやミッションが剥ぎ取られていったのだ。

昭和も終わりになる頃にはライフの姿は激減したが、なんと昭和57年(1982年)から乗り続けている人もいる。それが今回紹介するオーナーだ。当時、“普通に乗れる自家用車”を探していて、近所にあった中古車ショップで見つけたのが今の愛車だ。

当初は乗り換える気もあったのだが、その後、実に41年も手放すことなく車検を受け続けてきた。一体何がオーナーをライフに釘付けとしてしまったのだろう…?

外観

ホンダN360の後継車で水冷エンジンに切り替わったライフは1971年発売。30psを発生するエンジンは9000回転以上までスムーズに回る。その秘訣はバランサーシャフトが組み込まれていたこと。72年6月にツインキャブレターを装備するツーリングシリーズが追加され、同GSには5速MTを採用。同年9月に4ドア版も新設定。73年のマイナーで車種整理され、ツーリング系はGFLになる。

SUSPENSION

REAR
5J-10+165/70R10

リヤもフロントと同じSSRメッシュに145タイヤの組み合わせだ。

FRONT
5J-10+145SR10

ホイールは定番のSSRメッシュ。タイヤは145サイズでこれまた定番。

ENGINE

ノーマルだよ!

何度かボアアップしたけれどノーマル排気量に戻った。乗りやすくてスムーズなのだ。

ツイン!

キャブは定番のツーリング用CVツインにしている。
スバル!

点火コイルは定番技でスバル・レックスの純正品を流用している。

自作魂が満載された圧倒的インテリア

買った当初はこんなに長く乗るつもりはなかったオーナー。ところが乗れば乗るほどライフが好きになる。自宅の埼玉から九州を一周する旅行に何度も行ったり、北海道へも遠征している。それができるのは乗りやすいから。

過去に何度かボアアップエンジンを載せてみたものの、走りがピーキーになって疲れる。試行錯誤したのち、ノーマル排気量に戻してしまった。ところがこのノーマルエンジンが実に乗りやすい。聞けばデスビギャップに秘訣があるそうで、何度もミリ単位で調整した結果、静かでスムーズなエンジンになったという。

ボディや車高はノーマルだが、オーナーは自作するのが大好き。元は左官屋さんだったそうで、手先が器用なのだ。フロントリップやライトカバー、シャックルカバーなどをアルミ板から自作したり追加メーターを自分で埋め込むなど楽しみながらカスタムした。

こんなことを繰り返しているうち、アッという間に41年が過ぎていた。ボディは10年前に全塗装したが、サビがないのは雨降りの後はジャッキであげて拭き上げ、フェンダーは2年に一度外してサビ止めを塗っているからだ!

室内

DIY!

外観はノーマルだが室内はDIY魂が炸裂してスゴいことに。社外ハンドルは実測φ290mmだ。

コラム!

純正メーターの手前にオートゲージのタコと水温計を追加。

このライフ・スーパーデラックスの記事は4/21発売の令和に残るクルマ改造雑誌『G-ワークス』(毎月21日発売)2023年6月号に掲載されています。

キーワードで検索する

著者プロフィール

G-WORKS編集部 近影

G-WORKS編集部