新たな価値を提案する「異彩解放」がコンセプト「ホンダ ZR-V」【最新SUV 車種別解説 HONDA ZR-V】

ヴェゼルとCR-Vの間のサイズ感、シビックとの共通性の高い機構性を擁し、22年末に登場した「ホンダ ZR-V」。SUVながらセダンライクなフォルムはスポーティな雰囲気の中にも品格を感じる。操縦性はスポーティに、インテリアはラグジュアリーに、そして電動パワーテールゲートが全車に装備され、荷室も5名乗車でも犠牲になることはない。新しい「ホンダのSUV」はそのコンセプト通りにユーザーを新たなアクションへと導きそうだ。
REPORT:岡本幸一郎(本文)/山本晋也(写真解説) PHOTO:中野孝次 MODEL:日南まみ

滑らかで力強いe:HEVTO軽快な1.5ℓターボを設定

ホンダSUVの布陣に加わったニューモデルは、車格としてはヴェゼルとCR-Vの間に位置し、機構的にはシビックとの共通性が高いという成り立ちとなっている。開発コンセプトの「異彩解放」には、ドライバーがクルマを自在に操ることで自信と余裕をもち、自分らしさを解放して新たな行動を起こしてほしいというホンダの想いが込められている。

エクステリア

デザインキーワードに「SUV3.0」を掲げ、セダンライクなSUVを目指したというZR-V 。末広がりのスタンスにそうした狙いが感じられる。足元は全グレードで18インチとなる。最小回転半径は5.5m。

ヴェゼルにもCR-Vにも似ておらず、これまでのホンダ車にない新感覚のスタイリングは、スポーティかつスペシャルティな雰囲気もある。ボディサイズは、全長がCR-Vに近く比較的大きめながら、全高はヴェゼル+α程度に抑えられている。車内もヒールポイントからヒップイントの高低差を小さくすることで、クルマとの一体感を高めるドライビングポジションとしている。

乗降性

視界についても視線移動時の流れと挙動変化をつかみやすくすることを念頭に、自車の向きや車両感覚を把握しやすい基調線をクルマの内外に配するなどして、より運転しやすいよう工夫したという。パワートレインは、新開発の2.0ℓ直噴エンジンと2モーターを組み合わせた「スポーツe:HEV」と、1.5ℓ直噴VTECターボのガソリンという二本立てとなり、いずれもリアルタイムAWDが選べる。e:HEVは滑らかで静かで力強いモータードライブ感が持ち味で、1.6t級の車両重量ながら走りは極めて軽やかだ。

インストルメントパネル

ホンダ車ではシビックに次いで採用された「パンチングメタル・エアコンアウトレット」は吹き出し口を隠すことで上質な雰囲気を演出。ハイブリッドに採用されるパール調ソフトパッドも未来的な高級感の提案だ。一体感のある11.4インチのディーラーオプション・ナビはコネクテッド機能に対応したものだ。

直噴化された2.0ℓエンジンは、高速走行時以外はほぼ発電を担うと考えてよいが、アクセルワークに対して、あたかもエンジンで駆動しているかのような感覚もある。また、こうした電動パワートレインの4WDでは後輪を独立したモーターで駆動している例も少なくないところ、あえてプロペラシャフトを用いたことも特筆できる。駆動系が重いメカニカル4WDの課題である応答性についても、もともとレスポンスに優れるcなら問題ない。

居住性

以前は生活ヨンク+αのように感じていたホンダの4WDが数年前に見違えるほど良くなったことには驚いたものだが、ZR-Vもまさにそうだ。実際に雪上でドライブすると、滑りやすい路面でもライントレース性が高く、より前へ前へと進もうとする感覚が強いように感じられた。国内ホンダSUVで初設定となるSNOWモードのおかげで、雪道のように滑りやすい路面でも適宜、駆動力が抑えられることでよりスムーズに発進〜加速することもできる。

見た目のイメージに相応しく走りもスポーティな味付けで、適度に引き締まった足まわりによりロール等の挙動もよく抑えられていて走りに一体感があり、シチュエーションを問わず爽快に気持ち良く走れる。その仕上がりは、スポーティな味わいを求める人の期待にこのクラスで最も応えているといえそうだ。

うれしい装備

電動パワーテールゲートは全車に装備。上級の「Z」系グレードは足の出し入れで開閉できるハンズフリー機能を標準装備。エントリーグレードでもリモコンキーの操作でテールゲートの開閉操作が可能。
月間販売台数   NO DATA
現行型発表     22年11月
WLTCモード燃費  22.1km/l ※「e:HEV X」のFF車

ラゲッジルーム

より機能の充実した最新版の「ホンダセンシング」も、駐車場の出入りからロングドライブまで幅広いシーンに対応してくれて心強い。ホンダではヴェゼルという出来の良い弟分がいてこれまでどおり存在感を発揮しているが、加わった新顔もなかなかの実力の持ち主のようだ。

※本稿は、モーターファン別冊 ニューモデル速報 統括シリーズ Vol.149「2023-2024 国産&輸入SUVのすべて」の再構成です。

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