運転中に助手席から言われたら嬉しい言葉は?パイオニアが、市場アンケートを実施!1,000人の生の声を独自に調査!

・運転中に助手席から言われたら嬉しい言葉の第1位は、「車線変更や信号変更のアナウンス」。
・4割以上のドライバーが、「カーナビなどの操作を全て音声で完結できる機能が欲しい」と回答。 「運転中にカーナビを操作できない」といった不満を感じているドライバーも4割以上。
・カーナビやスマートフォンのナビアプリに対し、「データのアップデートがされていない」「ルートの質が悪い」点に不満を感じているドライバーが4割以上。
・音声案内をしてほしい芸能人ランキングは、1位 福山雅治さん、2位 綾瀬はるかさん、3位 有村架純さん。

運転中に助手席から言われたら嬉しい言葉ランキングを調査!

運転中に助手席から言われたら嬉しい言葉の調査(パイオニア調べ)

運転中に助手席から言われたら嬉しい言葉の調査では、「車線変更や信号変更のアナウンス」が48.3%と最も高い結果になり、「車線変更のタイミング」「あとどのくらい渋滞が続くか」といった交通状況などの情報を共有して運転をサポートしてくれると嬉しいとの声が多く挙がった。

また、第2位、第3位には、「休憩を促す言葉」(33.6%)、「信頼や安心を伝える言葉」(32.6%)がそれぞれランクインした。具体的な言葉として「そろそろ休憩する?」「安全運転でありがとう」なども挙がっており、運転をサポートする声がけに加えて、ドライバーに対する気遣いも好まれていることが分かる。

車載機器・カーナビ機能のニーズを調査!

車載機器の音声機能ニーズ/ナビアプリの不満の調査(パイオニア調べ)

ご自身の車や車載機器において、操作を全て音声で完結できる機能が欲しいかという質問に対しては、43.4%のドライバーが“とても欲しい”もしくは“欲しい”と回答。カーナビやスマートフォンのナビアプリへの不満点を問う質問では、運転中に操作できないことに対し、43.6%のドライバーが不満に感じている結果となった。安全性の観点から、走行中のカーナビ操作を制限している機種が多いため、必然的に音声で目的地設定などの操作ができる機種へのニーズが高くなっている。

カーナビのデータが古い!ルートの質が悪い!という声が4割以上

カーナビデータに関する不満の調査(パイオニア調べ)

使用しているカーナビやスマートフォンのナビアプリへの不満度合いに関する質問では、「データがアップデートされておらず古い」(44.2%)、「設定されるルートの質が悪い」(44%)という点に不満を感じているドライバーが多い結果となった。最新データへのアップデート、目的地や交通状況などに応じた最適なルート提案機能へのニーズが高いことがわかる。

音声案内をしてほしい芸能人第1位は福山雅治さん!

運転中に音声案内をしてほしいと思う有名人の質問では、1位に福山雅治さん(25票)、2位は綾瀬はるかさん(14票)、3位は有村架純さん(11票)という結果となった。また、87名が「声優」や声優名を回答しており、声優ボイスによる音声案内のニーズが高いことがわかった。

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部