BMW5シリーズセダンにPHEVが登場!新型「550e xDrive セダン」は489PS/700Nmを発揮!

オール・エレクトリックのBMW i5、48Vマイルド・ハイブリッド・テクノロジーを搭載した内燃機関モデルに続き、2023年11月から、BMW 530eセダンとBMW 550e xDriveセダンのモデル・レンジが拡大される。世界で最も成功を収めたビジネス・セダンの第8世代となるプラグイン・ハイブリッド・モデルは、極めて瞬発的なパワー・デリバリー、明らかに向上した効率性、大幅に延長された航続距離を特長としている。BMW 550e xDriveセダンの3.0リッター直6エンジンと組み合わせたハイブリッドモデルは、最大システム出力489PS、最大システム・トルク700 Nmを発生し、0-100km加速は4.3秒を実現している。

第8世代プラグインハイブリッドを搭載!

BMWの第8世代のプラグインハイブリッド・テクノロジーは、瞬発的なパワー出力、大きく向上した効率性、大幅に延長された航続距離を特長としている。このテクノロジーは、BMW 530e セダンでは4気筒ガソリン・エンジン、BMW 550e xDrive セダンではBMWグループの最新エフィシェント・ダイナミクス・モジュラー世代の直列6気筒ガソリン・エンジンと組み合わされている。

ハイブリッド専用に開発された電気モーターは、パワー・エレクトロニクスとともに8速ステップトロニック・スポーツ・トランスミッションにも組み込まれている。高度に統合されたドライブ・ユニットは特に高効率で、2つのプラグイン・ハイブリッド・セダンのシステム最高出力に最大197PS(BMW 550eセダン)または184PS(BMW 530eセダン)を発揮する。

電気航続距離は、新型 550e xDriveセダンWLTP基準で83~90 km、新型 530e セダンのWLTP基準で93~103 kmとされている。そのため、排出ガスを発生させることなく、長時間の通勤も可能となっている。電動航続距離を伸ばすために、空気抵抗を最小限に抑える最適化されたアンダーボディ構造も採用されている。

リチウムイオン高電圧バッテリーを車体下部に省スペースで配置することで、車両の重心とラゲッジ・コンパートメントの両方にプラスの効果をもたらしている。合計520リッターのプラグイン・ハイブリッド・モデルの収納容積は、内燃機関のみを搭載したモデルと同等の大きさです。高電圧バッテリーは、使用可能なエネルギー量を最大19.4 kWhまで増加させた。最大充電出力は従来モデルの2倍となる7.4 kWで、高電圧バッテリーをゼロから100%まで3時間15分で充電できる。従来の家庭用コンセントでは11時間45分で充電が完了する。

PHEVは直6/直4エンジンをベースに構成

新型BMW 550e xDriveセダンの3.0リッター直列6気筒ガソリン・エンジンは、プラグイン・ハイブリッド・モデル用の最新世代のBMW eDriveテクノロジーとの組み合わせにより、最大システム出力489PS、最大システム・トルク700Nmを発揮する。このプラグイン・ハイブリッド・システムは、BMW xDriveインテリジェント四輪駆動によってパワー伝達を行う。これにより、0-100km加速は4.3秒を誇り、最高速度は電子制御により250 km/hに制限されている。純粋な電気駆動モードでは、最高速度140km/hで走行することができる。

新型BMW 530eセダンには、BMWツインパワー・ターボ・テクノロジーを採用した2.0リッター直列4気筒ガソリン・エンジンが搭載され、高度に統合されたeドライブ・ユニットと合わせてシステム最高出力299PSを発生します。システム最大トルクは450Nmで、0-100 km加速は6.3秒。最高速度は230km/hで、完全電動モードでは140km/hに達する。

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