キリ番写真は押さえられず……
今回5000kmを超えたのは八王子バイパスを走行中。いままでキリ番の写真を記録してきたが、さすがに駐停車できなかいので、バイパスを降りた先のコンビニでオドメーターを記録した。
さて、SUBARUでは、6ヵ月または5000kmで点検ということになっていて、じつは10月26日に予約を入れていた。しかし、ジャパンモビリティショーの仕事が急遽入ったため予約をキャンセルして、11月2日に先送りとしていた。キャンセルした時点で4900kmを超えていたし、週末に出かけるつもりだったので、ここで5000kmを超えたのは予想どおりではあった。
そんな週末の10月29日は、カーグッズマガジンのドライブ連載ページの取材を兼ねて神奈川県の宮ヶ瀬ダムと宮ヶ瀬湖に出かけた。宮ヶ瀬ダムは愛川町にある国内最大の重力式コンクリートダム。ダム全体で見ても国内2位というスケールのダムだ。
宮ヶ瀬湖も4.6㎢という広大な面積を誇っている。周辺には神奈川県立あいかわ公園や宮ヶ瀬湖畔園地、鳥居原ふれあい館など観光施設も多いので、ドライビングスポットとしてオススメだ。
宮ヶ瀬湖周囲の道路もそこそこ楽しいワインディングロードとなっている。また、ヤビツ峠を始めとした周囲の峠にも直結しているので、スポーツドライビングを楽しみたい人も多く集まってくる。
スポーツドライビングで思い出したが、BRZはトラックモードにするとトラクションコントロールがオフになると同時にメーターの表示が大きく変わり、タコメーターがバーグラフとなる。
バーグラフ表示のタコメーターと言えば、1980年代に流行ったデジタルメーターを思い出す。当時の究極はZ20系ソアラのスペースビジョンメーターだったよなぁと思いつつ、AE86でGT APEXを買うとデジタルメーターだけど、GTVはアナログでどっちが欲しいか真剣に悩んだ末にGTVを買ったなぁなんてことを思っていた事を考えると、1台でメーター表示を切り替えることができるって、便利でいいなって思った。