ダイハツ『トール』、トヨタ『ルーミー』、スバル『ジャスティ』の道路運送車両法の基準適合を確認、国交省が出荷停止指示を解除!

ダイハツ・トール
ダイハツは2024年3月15日、コンパクトカーの『トール』およびトヨタ『ルーミー』、スバル『ジャスティ』について、道路運送車両法の基準に適合していることが確認されたことから、このたび国交省より出荷停止の指示を解除されたことを発表。今後、仕入先や販売会社と密に連携しながら、準備ができ次第、順次生産・出荷を再開していくという。

このたび、道路運送車両法の基準に適合していることが確認され、出荷停止の指示が解除されたのはダイハツ『トール』と、ダイハツがOEM供給しているトヨタ『ルーミー』、スバル『ジャスティ』の3車種。

トヨタ・ルーミー
スバル・ジャスティ

今回の発表に際して、ダイハツは次のようにコメントしている。
「この度の当社による認証不正問題について、多くの方々に多大なご迷惑とご心配をおかけしておりますことを改めて深くお詫び申し上げます。(トールなど3車種の生産・出荷の再開について)引き続き、国土交通省の指示に基づき、認証当局立会試験などの必要な対応を行っていくとともに、当社として、安全・品質を最優先とすることを再徹底した上で、お客様に一日でも早くお届けできるよう、努めてまいります」

ダイハツ公式サイト

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部