クルマ
Motor-Fan CAR トップ
ニュース・トピック
ニュース
トピック
CAR MONO図鑑
コラム・連載記事
ニューモデル速報
新車情報
インプレッション
キャンピングカー
テクノロジー
ニュース
テクノロジー
チューニング
ドレスアップ
ショップ情報
最新パーツ&カーグッズ
モータースポーツ
D1 GRAND PRIX
F1
SUPER GT
フォーミュラE
検索
検索
カーメディア総合トップ
バイク
Motor-Fan BIKES
テクノロジー
Motor-Fan TECH.
チューニング
web option
スーパーカー
GENROQ web
ドレスアップ
STYLE WAGON
カーデザイン
Car Styling
面白くて、ためになる自動車情報プラットフォーム
検索したいキーワードを入力
検索
検索
MENU
HOME
ニュース・トピック
ニューモデル速報
テクノロジー
モータースポーツ
フォーミュラE
HOME
Motor-Fan
ニュース・トピック
コラム・連載記事
50年前にも存在していたアイドリングストップ・昭和49年・クジラクラウン編~昔のモーターファン探訪~【MFクルマなんでもラウンジ】No.5
50年前にも存在していたアイドリングストップ・昭和49年・クジラクラウン編~昔のモーターファン探訪~【MFクルマなんでもラウンジ】No.5 | 7枚目の写真(全21枚)
モーターファン1974(昭和49)年3月号表紙。
クジラクラウン(4代目クラウン)の登場は1971年。写真はセダンスーパーデラックス。
こちらは1973年2月のマイナーチェンジ版・・・すなわち後期型クラウン。フロントランプの配置やグリルデザインが変更されている。
後期型クラウンリヤ。
後期型クラウンの計器盤。
モーターファン1974年3月号の中で、クジラクラウンEASS車のテストが行われている。どうやらこのクラウンはコラムシフト車のようだ。
当時のモーターファンに寄稿していた、自動車ジャーナリストの故・池田英三さん。星島浩さんと並ぶ、モーターファン主要執筆陣のひとりだ。
黄色〇内がEASSのスイッチ。右からON、OFF、そしてパイロットランプが並ぶ。
EASSは1974年1月14日発売。クジラクラウンでEASSの操作確認をする池田さん。
EASSの構成図。
当該記事のページ。
当該記事のページ。
都内でテスト走行するクジラクラウン。向こう側のビル壁面のMマークと「丸善株式会社」の表記からして、どうやら場所は東京・日本橋のようだ。
たぶん銀座1丁目交差点(1974(昭和49)年1月撮影)。
現在の銀座1丁目交差点(2024(令和6)年8月14日撮影)。
1974年版のこのビルの黄色〇と・・・
2024年版の黄色〇内の形からして、銀座1丁目交差点だと思う。
1974年1月撮影写真。何気ない直線路に見えるが・・・
2024年8月14日撮影。ここは日本橋2丁目交差点で、目の前はバス停だった。暑い中、できるだけアングルを合わせながら写真を撮るのに苦労したぞ!
どうやら丸善ビル向こう側の細いビルが・・・
同じようだったので、このビルの黄色矢印の窓ふたつを合わせてお見せします。
記事ページへ戻る
検索