これがダイハツ・ムーブ次期型だ!2年ぶり復活デザインを先行公開

ダイハツ ムーブ 次期型 予想CG
ダイハツは現在、軽ハイトワゴン「ムーブ」次期型を開発中だが、その最終デザインを完全プレビューしよう。

最高出力64psを発揮する660ccターボをラインアップ、新世代「D-CVT」と組み合わせる

ダイハツ ムーブ 次期型 予想CG

ムーブはミラをベースとして1995年に初代が誕生、これまでの最終モデルである第6世代世代は2014年に発売、2023年6月に生産終了となった。本来同年にフルモデルチェンジが計画されていたが、海外向け車両の認証不正の問題により、次期型発表が凍結され、第7世代は2025年4月以降とリスケされている。

ダイハツ ムーブ 最終モデル

スクープ班で制作した予想CGは、入手したリーク画像をベースにされており、ほぼこのデザインで間違いない。

次期型では、最新世代プラットフォーム「DNGA」(ダイハツ・ニュー・グローバルアーキテクチャ)を採用、全高が30mmストレッチされ室内空間が拡大するほか、軽量化、高剛性化や走行性能の向上が図られる。また、リヤドアをスライドドアに変更、利便性もアップしそうだ。

エクステリアデザイン最大の注目はスライドドアだが、ヘッドライトデザインも、従来の台形型から横長のシャープなデザインに変更、グリルと一体型成形にすることで、押し出し感がアップされるなど大幅なイメチェンを図る。サイドやアンダースカート部は、スタイリッシュなエッジの効いたキャラクターラインを採用し、アンダーグリルもデユーフューザーとデザインを共通したラインで迫力アップされると予想される。

キャビン内では、10インチの大型インフォテイメントディスプレイを搭載、ダイハツコネクトにより、クルマとスマートフォンをつなぎ、様々なサービスが利用可能となる。

パワートレーンは、最高出力55psを発揮する、自然吸気の660cc直列3気筒エンジン、および最高出力64psを発揮する660ccターボエンジンをラインアップ、新世代「D-CVT」と組み合わされる。2回点火の「マルチスパーク」を採用することで燃費向上も図られるほか、燃費も1割り程度向上すると予想される。

ムーブ次期型のワールドプレミアは、最速で2025年4月、遅くとも夏までに登場すると思われる。

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著者プロフィール

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1965年東京文京区生まれ・世田谷区在住。INS通信社を経て1996年に独立し、車ニュース配信会社アポロニュー…