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3代目 日産 ティアナ(L33型/2013-2020年) / ラグジュアリーな快適さとスポーティな走りの両立
中古車価格帯: 65-250万円 平均中古車価格:157.5万円
ティアナは快適性を重視した日産のラグジュアリー・セダンですが、2013年に登場した3代目のL33型は北米を主市場とする5代目アルティマと兄弟車となり、「思いのまま走ることのできる愉しさ」と「走る快適性」をテーマに掲げて開発され、スポーティな走行性能を強めたものとなっています。もちろんティアナはスポーツカーではありませんから、スポーティと言っても、“大人のセダン”としての走行性能の範疇になります。
ティアナのエンジンには3.5LのV型6気筒などが用意されていましたが、この3代目では2.5Lの直列4気筒のみとなり、CVTとの組み合わせで滑らかな加速を提供。静かな走行ができ、長距離ドライブでも快適です。また、新設計のリヤ・マルチリンク・サスペンションには世界初のコネクトブッシュを新採用し、高い操縦安定性を実現しています。
外観は少し日本車離れしたスポーティさとエレガンスを兼ね備えた洗練されたスタイルにまとめられ、高級感のある素材とデザインの内装は、ラグジュアリーな雰囲気を楽しめ、快適な乗り心地も特長となっています。特に「全部載せ」のXVグレードが買い得感が高いでしょう。
その反面、弊メディアが実車オーナーに対して実施している『モーターファン ユーザーアンケート』には、CVTの特性によりダイレクトなスポーツ感はやや控えめで、操作性は安定しているものの、FR駆動車のような鋭いコーナリング性能には欠けるという声が寄せられています。
詳細スペック: XV (FF) / DBA-L33型
全長×全幅×全高(㎜)=4880×1830×1470
ホイールベース(㎜)=2775
エンジン:2.5ℓ 直列4気筒DOHC
駆動:FF
最高出力:173ps(127kW)/6000rpm
最大トルク:23.9kgm(234Nm)/4000rpm
使用燃料:無鉛レギュラーガソリン
トランスミッション:CVT
車重(kg):1470
燃費:14.4km/L(JC08モード)
新車価格:304.5万円
※2014年発売当時のスペック
2代目トヨタ マークX (X130系/2009-2020年) / 力強いV6とFRによる上質で刺激的な走り
中古車価格帯: 35-300万円(GRMN、GRスポーツ、カスタムカー除く) 平均中古車価格:167.5万円
トヨタ マークXはトヨタの主力中型セダン、マークⅡの後継モデルとして登場し、今回ご紹介している中では唯一、FR(フロントエンジン・リヤドライブ)レイアウトを採用している車両です。その2代目となる2009年登場のX130系には、2.5Lあるいは3.5LのV型6気筒エンジンが用意されていました。どちらのV6エンジンも力強い加速とスムーズな走行性能を提供し、ドライバーに楽しい運転体験をもたらしてくれます。ちなみに3.5LのV6はこの2代目で初めて搭載されたエンジンとなります。
V6エンジンのパワーとFRレイアウトの組み合わせは、快適で力強い走行を実現、また、操縦性にも優れています。エレガントで落ち着いた外観もマークXの特長で、“大人のセダン”としての魅力を備えています。内装は高級感があり、快適性も抜群。乗り心地が良く、長距離ドライブでもストレスが少ないという声が、弊メディアが実施した『モーターファン ユーザーアンケート』に寄せられています。
その反面、V6エンジンのため燃費はあまり良くなく、特にプレミアムガソリン仕様である3.5Lエンジン車は維持費が高くなる可能性があるという声が見られます。さらに、高級志向の車だったためか価格設定が競合他車よりもやや高めだったこともあり、中古車市場では予算がオーバーすることがあるかもしれません。
なお、良くも悪くもマークXに関しては、マークXをベースにTOYOTA GAZOO Racingが開発したマークX“GRMN”というコンプリートカーと“走り”に磨きをかけたマークX“GRスポーツ”というエボリューションモデルが話題に上がりますが、これらは確かに速くて走りが楽しいもののスポーツカー寄りの過激な性格であり、“大人のセダン”の範疇で捉えるのはいささか無理があります。またGRMNは現在の中古車市場でも恐ろしく高価であり、GRスポーツも状態の良し悪しが激しいため、万人にオススメし難いものがあるため今回は除外しました。
詳細スペック:250G (FR) / DBA-GRX130型
全長×全幅×全高(㎜)=4730×1795×1435
ホイールベース(㎜)=2850
エンジン:2.5ℓ V型6気筒DOHC
駆動:FR
最高出力:203ps(149kW)/6400rpm
最大トルク:24.8kgm(243Nm)/4800rpm
使用燃料:無鉛レギュラーガソリン
トランスミッション:6AT
車重(kg):1510
燃費:11.8km/L(JC08モード)
新車価格:267.425万円
※2009年発売当時のスペック
5代目 スバル インプレッサ G4 (GK系/2016-2023年) / AWDとBOXERが導くスマートな走り
中古車価格帯: 83-240万円 平均中古車価格:161.5万円
スバル インプレッサは、スバルの代表的なCセグメント車で、特にAWD(全輪駆動/4WD)システムを強みとしています。現在、インプレッサは2023年に登場した6代目のGU系となっていますが、初代から続いていたセダンが廃止されてハッチバックのみの展開となったため、2016年に登場し2023年まで販売された5代目モデルに設定されていたG4が最後のセダン型となっています。
エンジンは1.6Lあるいは2.0Lのスバル独自の水平対向4気筒エンジンが用意され、2.0Lのマイルドハイブリッド車もありました。いずれもスムーズに回り、安定したパフォーマンスを発揮してドライビングの楽しさを提供してくれます。また、駆動系はFFの2WDと4輪駆動のAWDが用意されていますが、ここはスバル自慢のAWDを選びたいところ。このAWDシステムにより、滑りやすい路面や悪天候でも安定した走行が可能となります。
インプレッサG4は、燃費も比較的良好で維持費も比較的抑えることができ、コストパフォーマンスに優れた一台だという評価が『モーターファン ユーザーアンケート』に寄せられています。また、内装はシンプルながらも使い勝手が良く、実用性が高いという声も見られます。
しかしながらWRX STIやWRX S4などに比べるとスポーツセダンとしてのエキサイティングなパフォーマンスは少し控えめで、運転の楽しさを求める人には物足りないかもしれません。また、デザインがシンプルなため、よりスポーティな外観を求める方には物足りなく感じることがあるかもしれないという声も『モーターファン ユーザーアンケート』に寄せられています。
詳細スペック: 20i-S アイサイト(4WD) / DBA-GK7型
全長×全幅×全高(㎜)=4625×1775×1455
ホイールベース(㎜)=2670
エンジン:2.0ℓ 水平対向4気筒DOHC
駆動:4WD(AWD)
最高出力:154ps(113kW)/6000rpm
最大トルク:20.0kgm(196Nm)/4000rpm
使用燃料:無鉛レギュラーガソリン
トランスミッション:CVT
車重(kg):1400
燃費:15.8km/L(JC08モード)
新車価格:259.2万円
※2016年発売当時のスペック
以上の車種は、それぞれ異なる特長を持ち、それぞれに走りの楽しさが満喫できるスポーツセダン、あるいはスポーティに走れるセダンです。こんな3台はいかがでしょうか?