目次
機敏な動きで加速力も十分 峠道を走りたくなる乗り心地
bZ4Xは、トヨタでは専用のボディを備えた最初の本格的な電気自動車だ。スバル・ソルテラと基本部分を共通化しており、ボディは全長が4690㎜、全幅は1860㎜のミドルサイズになる。
エクステリア
インパネの形状は個性的で、デジタルメーターを高い奥まった位置に装着した。そのために運転姿勢によっては、メーターがステアリングホイールの陰に隠れるから注意したい。
インストルメントパネル
またbZ4Xでは駆動用リチウムイオン電池を床下に設置しているので、床と座面の間隔が不足気味だ。その代わり後席の足元空間は広い。身長170㎝の大人4名が乗車して、後席に座る乗員の膝先には握りコブシ3つ分の余裕がある。ここまで広ければ4名がリラックスして乗車できる。
居住性
運転感覚は、モーター駆動とあって、アクセル操作に対して機敏に反応する。駆動方式は前輪駆動のFWDと、後輪にもモーターを搭載するAWDを用意した。AWDは前後のモーターの相乗効果により、加速性能はFWDよりも力強い。飛び出すような唐突な加速感は抑えたが、速度を直線的に上昇させる。乗り心地は指定空気圧が26kPaと高い影響もあり、街なかでは硬めに感じる。
うれしい装備
月間販売台数 66台 (23年9月~24年2月平均値)
現行型発表 22年5月(一部改良 23年10月)
一充電走行距離 ※WLTCモード 567 ㎞ ※「G」のFWD車
ラゲッジルーム
その半面、ステアリング操作に対する反応は、全高が1650㎜のSUVとしては機敏だ。姉妹車のソルテラと比べると、後輪の接地性と安定性が若干下がる代わりによく曲がる。足まわりをスポーティなハッチバックのように設定したから、電気自動車で峠道などを楽しく走りたいユーザーにも適する。
※本稿は、モーターファン別冊 ニューモデル速報 統括シリーズ Vol.158「2024-2025 国産&輸入SUVのすべて」の再構成です。