グランツーリスモの資質あり! スバル・レヴォーグ&フォレスター、同じ1.8ℓ水平対向4気筒直噴ターボ搭載モデル 710km走って燃費を比べてみた

左がスバル・レヴォーグSTI Sport EX 車両本体価格○409万2000円、右がスバル・フォレスターSPORT 車両価格○328万9000円
スバルの最新ボクサーエンジン、CB18型1.8ℓ直噴ターボを搭載するレヴォーグとフォレスターを710kmのロングドライブに連れ出した。能登半島からスバル本社(東京・恵比寿)まで、どちらがグランツーリスモの素養が高かったか? 両車の燃費も比較してみた。
エンジンはともに新開発の1.8ℓ水平対向4気筒直噴ターボ。インタークーラーの位置はおなじみのエンジン直上。

スバルの1.8ℓボクサーエンジン、CB18型は最新技術を詰め込んだ意欲作である。現在、CB18型を搭載するのは、レヴォーグとフォレスター、そして新型アウトバックである。

今回は、レヴォーグSTI Sport EX(車両価格409万2000円)とフォレスターSPORT(車両価格328万9000円)という2台のCB18型搭載モデルをロングドライブに連れ出した。

ⒸGoogleMaps

行程は
金沢駅〜輪島〜七尾〜氷見を通って富山市街〜北陸自動車道〜上信越自動車道〜藤岡JCT〜関越自動車道〜大泉JCT〜東京外環自動車道〜美女木JCT〜首都高速〜高樹町出口〜スバル本社

で、GoogleMaps上では692kmとなっている。
レヴォーグが積むCB18型もフォレスターのそれも、スペックは同一だ。

型式:CB18
形式:水平対向4気筒DOHCターボ
排気量:1795cc
ボア×ストローク:80.6mm×88.0mm
圧縮比:10.4
最高出力:177ps(130kW)/5200-5600rpm
最大トルク:300Nm/1600-3600rpm
燃料供給方式:筒内直接噴射
使用燃料:無鉛レギュラーガソリン

1.8ℓターボ過給エンジンとしては最高出力は抑えめ。そのぶんをトルクに振り分けたトレンドに則った、ライトサイジング過給エンジンだ。

エンジン 型式:CB18 形式:水平対向4気筒DOHCターボ 排気量:1795cc ボア×ストローク:80.6mm×88.0mm 圧縮比:10.4 最高出力:177ps(130kW)/5200-5600rpm 最大トルク:300Nm/1600-3600rpm 燃料供給方式:筒内直接噴射 使用燃料:無鉛レギュラーガソリン

トランスミッションもスバル自慢のチェーン式CVTであるリニアトロニックで、こちらもCB18型に合わせた最新ユニットを組み合わせている。
ギヤ比:4.065~0.502
最終ギヤ比:3.900
ともに共通だ。

タイヤはレヴォーグが 225/45R18 YOKOHAMA Ice GUARD iG60
フォレスター 225/55R18 YOKOHAMA Ice GUARD G075

試乗車の装着タイヤは、ともにヨコハマのスタッドレスタイヤ、Ice GUARDだった。
サイズは
レヴォーグ:225/45R18 (外径660.2mm)
フォレスター:225.55R18(外径705.2mm)

したがって、エンジン出力、ギヤ比が同じでも100km巡航時のエンジン回転数はレヴォーグの方がやや高い。メーター目視で
レヴォーグ:1650rpm強
フォレスター:1550rpm
だった。
新しいリニアトロニックのノイズ対策が行き届いていることもあって両車とも車内はとても静か。エンジン回転数が高めになるレヴォーグの方がより静かなのは、ボディ剛性がレヴォーグの方が構造的に高くなっているからだろうか。

高速巡航時のエンジン回転数はタイヤの外径が小さいレヴォーグの方が高め
新リニアトロニックのギヤ比はレヴォーグ、フォレスターで同じ。最終減速比も同一だ。

モード燃費の比較もしておこう
スバル・レヴォーグ STI Sport EX
WLTCモード:13.6km/ℓ
市街地モード10.0km/ℓ
郊外路モード14.5km/ℓ
高速道路モード15.3km/ℓ

スバル・フォレスターSPORT
WLTCモード:13.6km/ℓ
市街地モード10.3km/ℓ
郊外路モード14.3km/ℓ
高速道路モード15.2km/ℓ
とほぼ同じだ。
エンジン出力、ギヤ比、そして車重(フォレスターSPORTが1570kg、レヴォーグSTI EXが1580kg)もほぼ同じだから当然と言えば当然だ。

実燃費はどうだろう?

レヴォーグはCB18エンジンだけだが、フォレスターではFB20型2.0ℓ水平対向4気筒(145ps/188Nm)+モーター(13.6ps/6.6Nm)のe-BOXER搭載モデルもある。こちらのモード燃費は
WLTCモード:14.0km/ℓ
市街地モード11.2km/ℓ
郊外路モード14.2km/ℓ
高速道路モード16.0km/ℓ
と少しCB18型より良好な数値だ。思いのほかマイルドハイブリッドとターボの燃費が拮抗しているのは、e-BOXER搭載モデルの車両重傷が少し重いから(Advanceで1640kg)とリニアトロニックのギヤ比が3.600~0.512で、少しレシオカバレッジが狭いからだろう(最終減速比は同じ)。

FB20型2.0ℓ水平対向4気筒(145ps/188Nm)+モーター(13.6ps/6.6Nm)。e-BOXERのMA1型モーター(13.6ps/65Nm)はリニアトロニックCVTの後端に付くため、もちろん見えない。

さて、スバルが大事にしている価値観に「グランツーリスモ」としての資質がある(と勝手に思っている)。
「500マイル・ア・デイ」

500マイル=804.7kmだから、今回のドライブは少し足りないのだが、WLTC燃費と燃料タンク容量の関係を記しておくと

■フォレスターAdvance(e-BOXER搭載モデル)
14.0km/ℓ×48.0ℓ=672km
■フォレスターSPORT/レヴォーグSTI Sport EX(CB18搭載モデル)
13.6km/ℓ×63ℓ=856.8km

とある。つまりe-BOXERでは「500マイル・ア・デイ」ができないのだ。

日本海をバックに2台を並べて見る。

どうしてレヴォーグにe-BOXERを設定しないのか? という問いに、スバルのエンジニアは、「e-BOXERだと、バッテリーを搭載する関係で燃料タンク容量が少なくなってしまいます。そうすると航続距離が短くなってしまうしまうんです。レヴォーグはグランツーリスモですからね」と話していた。

果たして実燃費はどうだったのか?

同じエンジン、同じトランスミッション、ほぼ同じ車重だが、フィーリングはかなり違う。
簡単に言うと、「大らかなフォレスターとタイトなレヴォーグ」である。
ボディサイズは大らかなフォレスター方が全長が短い。

スバル・レヴォーグ STI Sport EX 全長×全幅×全高:4755×1795×1500mm ホイールベース:2670mm
スバル・フォレスター SPORT 全長×全幅×全高:4625mm×1815mm×1730mm ホイールベース:2670mm

トータル700kmのドライブで燃費は車載の燃費計で次のような結果となった。

レヴォーグSTI Sport EX
トータル701.2km走って14.0km/ℓ 航続可能距離110km

フォレスターSPORT
710.8km走って13.7km/ℓ 航続可能距離 80km

となった。ほぼ拮抗している。
残りの航続可能距離と走行距離を足すと
レヴォーグSTI Sport EX:811.2km
フォレスターSPORT:790.8km
となる。
フォレスターは、初日の海岸で、砂浜でスタックしていた車のレスキューで少し余計にガソリンを消費してしまったから、500マイル=804.7kmに届かなかったが、それでもほぼ500マイル。
レヴォーグもフォレスターもグランツーリスモとしての資質は非常に高いことを再確認できた。

ロングドライブを終えて東京・恵比寿のスバル本社に到着。

個人的なチョイスでは(価格は少し高いけれど)、レヴォーグSTI Sportだ。どちらも長距離走っても疲れなかったが、シャキッと引き締まった走行フィール(エンジンもボディも)、そしてシートがいいレヴォーグを選ぶ(ただし、オフロードの走破性はフォレスターの方が頼り甲斐がありそうだ)。

スバル・レヴォーグ STI Sport EX
全長×全幅×全高:4755×1795×1500mm
ホイールベース:2670mm
車両重量:1570kg
乗車定員:5名
最小回転半径:5.4m
燃料タンク容量:63ℓ
エンジン
型式:CB18
形式:水平対向4気筒DOHCターボ
排気量:1795cc
ボア×ストローク:80.6mm×88.0mm
圧縮比:10.4
最高出力:177ps(130kW)/5200-5600rpm
最大トルク:300Nm/1600-3600rpm
燃料供給方式:筒内直接噴射
使用燃料:無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量:63ℓ
トランスミッション:チェーン式CVT(リニアトロニックCVT)

WLTCモード:13.6km/ℓ
市街地モード10.0km/ℓ
郊外路モード14.5km/ℓ
高速道路モード15.3km/ℓ
車両本体価格○409万2000円
スバル・フォレスター SPORT
全長×全幅×全高:4625mm×1815mm×1730mm
ホイールベース:2670mm
車重:1570kg
サスペンション:Fマクファーソンストラット式 Rダブルウィッシュボーン式
エンジン
エンジン形式:水平対向4気筒DOHC
エンジン型式:CB18
排気量:1795cc
ボア×ストローク:80.6mm×88.0mm
圧縮比:10.4
最高出力:177ps(130kW)/5200-5600rpm
最大トルク:300Nm/1600-3600rpm
過給機:ターボ
燃料供給:筒内燃料直接噴射(DI)
使用燃料:レギュラー
燃料タンク容量:63ℓ
トランスミッション:チェーン式CVT(リニアトロニックCVT)

WLTCモード:13.6km/ℓ
市街地モード10.3km/ℓ
郊外路モード14.3km/ℓ
高速道路モード15.2km/ℓ
車両価格○328万9000円

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著者プロフィール

鈴木慎一 近影

鈴木慎一

Motor-Fan.jp 統括編集長神奈川県横須賀市出身 早稲田大学法学部卒業後、出版社に入社。…