
ミュンヘン本社近くでテスト中である5シリーズ初のスパイショットは、BMWが当初は「ニュー・クラッセ」世代の電気自動車向けに意図されていた最先端のデザインを、内燃エンジン搭載モデル全体に導入し拡張することを急いでいることを示している。数か月以内に新世代の「iX3」でデビューする、より現代的なデザインスタイルは、新しいX5 や3シリーズの第9世代にも採用されているため、この戦略は明らかだ。

しかし、この「ノイエ・クラッセ」デザインの拡張は、5シリーズのように改良新型ではなく、新しいモデル世代に限定されると思われていたため驚きだ。
プロトタイプのフロントエンドには、スリムなツインキドニーグリルを装備、縦方向に走るボンネット中央の折り目などの特徴を板金で隠している。
「グリル」が注目を集める一方で、プロトタイプには新しいミッドマウント吸気口を備えた改良されたバンパーも装備されているほか、下部の吸気口も改良され、中央に目立つ縦棒が設けられていることがわかる。
リアセクションも完全に隠されており、LEDテールライトやバンパーデザインが刷新されることを示唆している。
キャビン内では、「Panoramic iDrive」と「Operating System X」が採用される可能性が高い。どちらもCES2025でプレビューされており、将来のモデルにはフロントガラスの下に設置されたカスタマイズ可能なピラー・ツー・ピラー・ディスプレイが搭載される予定だ。ディスプレイは複数のセクションに分割されており、中央インフォテインメントシステムと、iDriveコントローラーに代わる新しい多機能ステアリングホイールが組み合わされる予定となっている。
ボンネットの下には、おなじみのエンジンとアップグレードされたエンジンが混在することが予想される。2.0リットル直列4気筒ツインターボエンジンは、最高出力259ps/190 kW 、最大トルク400 Nmを発揮し、3.0リットル直列6気筒ツインターボエンジンでは、最高出力398ps/293 kW、最大トルク580 Nmを発揮するようにアップグレードされる可能性がある。これは18ps/13 kWと41 Nmの増加になる。
5シリーズ改良新型のワールドプレミアは、2026年中頃から下旬にかけて行われると思われ、プラグインハイブリッドや電気自動車のアップグレード版が登場することも予想される。












