簡易チェア&ポータブル電源にも!超小柄な落り畳みEVバイク【東京オートサロン2022】

東京オートサロンは四輪車のショー。しかし数は極めて少ないが、二輪車もごく稀に出展されているのがポイント。ここでは東京オートサロン2022で発見した、ユニークで個性的な折り畳み式の電動バイクをご紹介しよう。
※注:写真はすべて試作品

IKOMA タタメルバイク……市販化に向けて開発中

完全に落ち畳んだところ。
半分折り畳んだところ。
バイク仕様にしたところ。
バイク仕様にしたところ。

写真は「ICOMA」が開発したポータブル電源付きの落ち畳み式電動バイク「ICOMAタタメルバイク」。前後8インチホイールの超コンパクトなボディに設計されたタタメルバイクは、小さく折り畳めて、楽しく乗れて、家電用のポータブル電源にもなる、新しい乗り物のカタチを提案したEVバイクだ。

折り畳めば、簡易チェアやサイドデスクにもなるタタメルバイクは、室内にも簡単に持ち運べるのが特徴。会社のデスクの下などにも手軽に収納OKだから、スーツケースを持ち歩く感覚で利用できるのがポイント。

出先でのちょっとした移動にも使えるタタメルバイクは、キャンプや屋外イベント、また災害時には、家電用の電源としても活躍。レジャーユースから非常用まで、幅広く使用できるよう設計されている。

安定感を確保した前後8インチサイズの足周りは、段差の衝撃をしっかりと吸収するリアショックを備えるなど、様々なシーンに対応するポテンシャルを確保。バッテリーは3.7V換算で3万6000mAhの容量を確保しており、出先での携帯電話などのバッテリー切れにも余裕を持って対応。

ICOMAでは、個人&企業を問わず、「タタメルバイクをもっと便利に利用したい」「タタメルバイクを〇〇に改良して使いたい」という提案を広く募集中。気になる人は、下記の公式サイトよりアクセス!

●ICOMA
https://www.icoma.co.jp/

タタメルバイクの使い方や楽しみ方は自由自在。アイデア次第で、様々な利用法あり。
サイドデスクとして使用した例。

キーワードで検索する

著者プロフィール

北 秀昭 近影

北 秀昭