レクサスおすすめ人気車種ランキング11選|モデル別新車・中古価格

この記事では、レクサスおすすめ人気車種ランキングを紹介!セダンやSUVなど、各売れ筋モデルの特徴とともに、新車・中古価格も解説しています。

日本が誇るグローバルな高級車ブランドといえばレクサス。セダン、SUV、スポーツカーとバリエーションも豊かで、日本だけではなく北米、欧州、アジアでの人気も高く、各地で多くの台数が販売されているレクサスの人気モデルを一気にご紹介しましょう。

※参考:中古車を検索するならグーネット中古車(Goo-net)

レクサスについて

レクサス,lexus

レクサスとは、欧州の高級車ブランドの例に習い、高品質・高機能であることを追求したトヨタのプレミアムブランドです。80年代末期より北米よりはじまり、日本車としての信頼性をもって人気が高まり、2005年からは日本にも導入。それまでもLS=セルシオ、RX=ハリアーといったほぼ同型の車を販売していましたが、レクサスの正規展開によりトヨタディーラー扱いの車両とレクサスディーラー扱いの車両はエスクテリア・インテリア共に異なるようになり、違う車として販売されるようになりました。

自動車だけではなく、高級クルーザーヨットLYを開発・販売するなど、ラグジュアリーライフスタイルブランドとして幅広い展開を行っています。

レクサスが人気の理由・おすすめポイント

レクサス,lexus

全国で、ひと目で「レクサスだ!」とわかる数々の車両を街で見る機会が増えました。高級車として高い人気を誇るレクサス、その魅力を探ってみましょう。

ポイント

  • トヨタの高級ブランドとして人気
  • スタイリッシュなエクステリアが魅力
  • 街中を走ったときの注目度が高い
  • 車両バリエーションが抱負でBEVも出る
  • 高級志向なディーラーにも満足感

トヨタの高級ブランドとして人気

レクサスは、古い世代から日本車の安全性や信頼性のイメージリーダーとなってきたトヨタの高級車ブランドです。トヨタ車=安心という、いままでトヨタが培ってきた歴史の重みが、レクサス人気の一端を担っています。

同時に、レクサスのライバルはトヨタでもあります。レクサス車はトヨタ車がベースとなっているため、トヨタ車のアッパーグレードとレクサス車を比較して購入する人が多いのです。

スタイリッシュなエクステリアが魅力

レクサス車は遠目に見てもひと目でレクサス車だと判別できる特徴をもっています。それがスピンドルグリル。2つの台形を上下に並べたフロントフェイスはインパクト大。さらにアイコニックなスピンドルグリルを生かしたボディラインは車両カテゴリを問わずスタイリッシュなもので、日本車離れしたデザインに仕上がっています。

街中を走ったときの注目度が高い

車好きの人ならば、ひと目でわかるキャッチーなデザインを持つレクサス車。その注目度の高さは、日本車のなかでトップクラスです。ラグジュアリーなプレミアムカーのみ作っているブランドだからこそ、レクサスという存在に憧れる人が多いのです。そんなレクサス車を運転していると、街角で、交差点で、パーキングエリアで注目されることが増えます。その視線を気持ちよく感じてきます。

車両バリエーションが抱負でBEVも出る

セダン、SUV、クーペ、ハッチバック、そしてスポーツカーを開発しているレクサス。車両のラインナップ数は、ファミリーカーなどを作っている国産自動車メーカーとほぼ差がありません。さらに今後は、トヨタのEV戦略として、2030年には米国・欧州・中国のEV率100%、2035年には世界中での販売100%を目指すとしています。

高級志向なディーラーにも満足感

隅々まで高級感が行き渡っている広々としたモダンなフロア内に、いたれりつくせりで丁寧なおもてなし。どのモデルにするかを検討している段階から、「自分はこれからレクサスのオーナーになるんだ」という気持ちが盛り上がってくる空間。それがレクサスディーラーです。すでにレクサスオーナーでレクサスオーナーズカードを所持していれば、高級ホテルのラウンジを思わせるオーナーズラウンジが利用できます。メンテナンスの時間もゆったりとすごせる。このレクサスオーナーだけの特典も魅力です。

レクサスおすすめ人気車種ランキング11選

以下では、レクサスおすすめ人気車種をランキング形式で紹介します。

※参考:中古車を検索するならグーネット中古車(Goo-net)

人気1位:レクサス LS

レクサス LS

レクサスを代表するフラッグシップセダンがLS。名前のゆらいはラグジュアリーセダンです。レクサスLCと同じGA-Lプラットフォームを採用し、全グレードでFRまたは四駆が選べます。クーペを思わせる優雅さと、一体感のある風格を持つエクステリアが大人のセダンを形作り、定期的にアップデートを繰り返し、常に最新の高度運転支援技術や、予防安全パッケージを導入しています。またオンラインで機能のアップデートにも対応します。

車種 レクサス LS
グレード LS500 Iパッケージ
年式 2021年10月
全長×全幅×全高 5235×1900×1450mm
ホイールベース 3125mm
車両重量 2140kg
サスペンション形式 前:マルチリンク(スタビライザー付)
後:マルチリンク(スタビライザー付)
エンジン型式 V35A-FTS
総排気量 3444cc
内径×行程 85.5mm×100.0mm
圧縮比
最高出力 422ps(310kW)/6000rpm
最大トルク 61.2kg・m(600N・m)/1600〜4800rpm
燃料供給装置 筒内直接+ポート燃料噴射装置(D-4ST)
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量 82リットル
WLTCモード燃費
新車価格 10,710,000円
中古車価格帯 548~1145万円
カタログページ レクサス LS

人気2位:レクサス RX

レクサス RX

レクサスのSUVのミドルハイモデルがRX。薄く切れ長なヘッドライトに、スピンドルグリル下部の太く厚みのある造形が、シャープかつパワフルな印象を生んでいます。ルーフライン横のキャラクターラインがなだらかにリアランプにつながるクーペスタイルのSUVで、都会の景色とマッチします。インテリアはモダンながらもゴージャス。フロアシフトでコックピット感の強いドライバーズシートが印象的です。

車種 レクサス RX
グレード RX300
年式 2021年7月
全長×全幅×全高 4890×1895×1710mm
ホイールベース 2790mm
車両重量 1890kg
サスペンション形式 前:マクファーソンストラット(スタビライザー付)
後:ダブルウィッシュボーン(スタビライザー付)
エンジン型式 8AR-FTS
総排気量 1998cc
内径×行程 86.0mm×86.0mm
圧縮比
最高出力 238ps(175kW)/4800〜5600rpm
最大トルク 35.7kg・m(350N・m)/1650〜4000rpm
燃料供給装置 筒内直接+ポート燃料噴射装置(D-4ST)
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量 72リットル
WLTCモード燃費
新車価格 5,240,000円
中古車価格帯 398~460万円
カタログページ レクサス RX

人気3位:レクサス IS

レクサス IS

レクサスセダンの末弟といえるのがIS。ボンネットには、スピンドルグリルの上側の台形をそのままズームアップするかのようなプレスラインが入り、真っ直ぐに伸びるドアプレスラインもそのままリアコンビネーションランプへとつながり、シャープでスポーティな印象を強めています。ボディ剛性の高さもISのポイント。サスペンションの追従性もハンドリングレスポンスも高く、ワインディングでも軽快に走れるドライバーズカーです。

車種 レクサス IS
グレード IS300
年式 2021年10月
全長×全幅×全高 4710×1840×1435mm
ホイールベース 2800mm
車両重量 1640kg
サスペンション形式 前:ダブルウィッシュボーン(スタビライザー付)
後:マルチリンク(スタビライザー付)
エンジン型式 8AR-FTS
総排気量 1998cc
内径×行程 86.0mm×86.0mm
圧縮比
最高出力 245ps(180kW)/5200〜5800rpm
最大トルク 35.7kg・m(350N・m)/1650〜4400rpm
燃料供給装置 筒内直接+ポート燃料噴射装置(D-4ST)
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量 66リットル
WLTCモード燃費
新車価格 4,800,000円
中古車価格帯 235.2~348万円
カタログページ レクサス IS

人気4位:レクサス NX

レクサス NX

強固な盾を思わせる、垂直に立ち上がっているスピンドルグリルがキャッチーなNX。レクサスSUVシリーズのベーシックモデルで、RXよりも全長が短めの4,660mmとなるコンパクトクロスオーバー。とはいえホイールは20インチ、横幅は1,865mmあり、レクサスらしいダイナミズムを感じさせるボディをもっています。PHEV仕様もあり、ここからはじまるレクサスの新世代を感じさせるモデルです。

車種 レクサス NX
グレード NX250
年式 2021年11月
全長×全幅×全高 4660×1865×1660mm
ホイールベース 2690mm
車両重量 1620kg
サスペンション形式 前:マクファーソンストラット(スタビライザー付)
後:ダブルウイッシュボーン(スタビライザー付)
エンジン型式 A25A-FKS
総排気量 2487cc
内径×行程 87.5mm×103.4mm
圧縮比
最高出力 201ps(148kW)/6600rpm
最大トルク 24.5kg・m(241N・m)/4400rpm
燃料供給装置 筒内直接+ポート燃料噴射装置(D-4S)
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量 55リットル
WLTCモード燃費
新車価格 4,550,000円
中古車価格帯
カタログページ レクサス NX

人気5位:レクサス CT

レクサス CT

300万円台から購入できる、もっともリーズナブルなエントリーレクサスの1台がCT。しかしエクステリアのクオリティからは、廉価版という印象を一切感じさせません。L字に光るデイライト・リアコンビネーションランプにより、街でみかけたときも、ミラーに写り込んだときも、レクサスであるとひと目で認識できるインパクトを持ちます。ボディ剛性も高く、ドライバーの反応に対して機敏に動く高い操縦安定性を持ちます。

車種 レクサス CT
グレード CT200h
年式 2020年8月
全長×全幅×全高 4355×1765×1450mm
ホイールベース 2600mm
車両重量 1380kg
サスペンション形式 前:マクファーソンストラット(スタビライザー付)
後:ダブルウィッシュボーン(スタビライザー付)
エンジン型式 2ZR-FXE
総排気量 1797cc
内径×行程 80.5mm×88.3mm
圧縮比
最高出力 99ps(73kW)/5200rpm
最大トルク 14.5kg・m(142N・m)/4000rpm
燃料供給装置 電子制御式燃料噴射装置
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量 45リットル
WLTCモード燃費
新車価格 3,870,000円
中古車価格帯 59.9~275万円
カタログページ レクサス CT

人気6位:レクサス LX

レクサス LX

車両価格は1250万円から。トヨタ・ランドクルーザーやタンドラとプラットフォームを共通化した兄弟車であり、レクサスラインナップで最高峰のSUVがLXです。ヘッドライトからリアコンビネーションランプまでまっすぐにつながるキャラクターラインが、LXのボトムラインの力強さをアピール。22インチのホイールと合わさって、LXならではのダイナミズムを生んでいます。25度を超える登攀性能をもつなど、オフロード性能も極めて高いレベルに仕上がっています。

車種 レクサス LX
グレード LX600
年式 2022年1月
全長×全幅×全高 5100×1990×1885mm
ホイールベース 2850mm
車両重量 2550kg
サスペンション形式 前:ダブルウィッシュボーン(スタビライザー付)
後:トレーリングリンク(スタビライザー付)
エンジン型式 V35A-FTS
総排気量 3444cc
内径×行程 85.5mm×100.0mm
圧縮比
最高出力 415ps(305kW)/5200rpm
最大トルク 66.3kg・m(650N・m)/2000〜3600rpm
燃料供給装置 筒内直接+ポート燃料噴射装置(D-4ST)
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量 80リットル
WLTCモード燃費
新車価格 12,500,000円
中古車価格帯
カタログページ レクサス LX

人気7位:レクサス LC

レクサス LC

ロングノーズ・ロールーフ・ショートデッキ。世界的に見ても数少なくなってきた、2ドアクーペのグランドツーリングカー。スポーツカーとしても、スペシャリティカーとしても共に高い水準の1台です。インテリア・エクステリア共に高い質感を持ち、運転席と助手席そしてステアリングにヒーターを内蔵し、快適な移動時間が楽しめます。同時にアクセルオン時の咆哮というべきエキゾーストサウンドが、ドライバーのモチベーションを高めてくれます。

車種 レクサス LC
グレード LC500
年式 2021年11月
全長×全幅×全高 4770×1920×1345mm
ホイールベース 2870mm
車両重量 1940kg
サスペンション形式 前:マルチリンク(スタビライザー付)
後:マルチリンク(スタビライザー付)
エンジン型式 2UR-GSE
総排気量 4968cc
内径×行程 94.0mm×89.5mm
圧縮比
最高出力 477ps(351kW)/7100rpm
最大トルク 55.1kg・m(540N・m)/4800rpm
燃料供給装置 筒内直接+ポート燃料噴射装置(D-4S)
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量 82リットル
WLTCモード燃費
新車価格 13,270,000円
中古車価格帯 922.3~1588万円
カタログページ レクサス LC

人気8位:レクサス RC

レクサス RC

ロングノーズ・ロールーフ・ショートデッキ。世界的に見ても数少なくなってきた、2ドアクーペのグランドツーリングカー。スポーツカーとしても、スペシャリティカーとしても共に高い水準の1台です。インテリア・エクステリア共に高い質感を持ち、所有欲も満たせる。運転席と助手席、ステアリングにヒーターを内蔵し、快適な移動時間が楽しめる。駆動方式はピュアスポーツカーを思わせるFRで、ハイブリッド仕様も選べます。

車種 レクサス RC
グレード RC300 Fスポーツ
年式 2021年9月
全長×全幅×全高 4700×1840×1395mm
ホイールベース 2730mm
車両重量 1680kg
サスペンション形式 前:ダブルウイッシュボーン(スタビライザー付)
後:マルチリンク(スタビライザー付)
エンジン型式 8AR-FTS
総排気量 1998cc
内径×行程 86.0mm×86.0mm
圧縮比
最高出力 245ps(180kW)/5200〜5800rpm
最大トルク 35.7kg・m(350N・m)/1650〜4400rpm
燃料供給装置 筒内直接+ポート燃料噴射装置(D-4ST)
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量 66リットル
WLTCモード燃費
新車価格 6,300,000円
中古車価格帯 359~658.9万円
カタログページ レクサス RC

人気9位:レクサス UX

レクサス UX

エントリー級レクサス車の1つ、5ドアハッチバックのコンパクトSUVです。全幅は1840mmとワイドではあるものの、全長は4495mmでレクサスのなかではもっとも短く、しかも全高が1540mmゆえに立体駐車場に入れることもできる、扱いやすいモデルです。ハンドルのレスポンスも機敏。高速走行中のレーンチェンジ時もスムースに追従してくれます。パワートレインはエンジン・ハイブリッドが選べます。

車種 レクサス UX
グレード UX200
年式 2021年8月
全長×全幅×全高 4495×1840×1540mm
ホイールベース 2640mm
車両重量 1470kg
サスペンション形式 前:マクファーソンストラット(スタビライザー付)
後:ダブルウイッシュボーン(スタビライザー付)
エンジン型式 M20A-FKS
総排気量 1986cc
内径×行程 80.5mm×97.6mm
圧縮比
最高出力 174ps(128kW)/6600rpm
最大トルク 21.3kg・m(209N・m)/4000〜5200rpm
燃料供給装置 筒内直接+ポート燃料噴射装置(D-4S)
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量 47リットル
JC08モード燃費 17.2km/L
新車価格 3,970,000円
中古車価格帯 338~398万円
カタログページ レクサス UX

人気10位:レクサス ES

レクサス ES

レクサス、セダンシリーズのミドルクラスがES。トヨタ・カムリのGA-Kプラットフォームを用いたモデルで、シルエットがワイド&ロー。レクサスらしく包まれ感のあるコックピットを持ちます。助手席、リアシートはゆったりとした乗り心地で、高い静粛性とともに高級車としてのハイレベルな居住空間をもたらしてくれます。硬質なボディとしなやかなサスペンションで、最新世代のセダンとしての魅力を高めています。 

車種 レクサス ES
グレード ES300h
年式 2021年8月
全長×全幅×全高 4975×1865×1445mm
ホイールベース 2870mm
車両重量 1670kg
サスペンション形式 前:マクファーソンストラット(スタビライザー付)
後:ダブルウィッシュボーン式(スタビライザー付)
エンジン型式 A25A-FXS
総排気量 2487cc
内径×行程 87.5mm×103.4mm
圧縮比
最高出力 178ps(131kW)/5700rpm
最大トルク 22.5kg・m(221N・m)/3600〜5200rpm
燃料供給装置 筒内直接+ポート燃料噴射装置(D-4S)
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量 50リットル
JC08モード燃費 25.1km/L
新車価格 5,990,000円
中古車価格帯 325~625万円
カタログページ レクサス ES

人気11位:レクサス RC F

レクサス RC F

RCをベースにハイパワーなパワートレインを導入。ハイエンドなサスペンション、タイヤを用いたうえに、軽量化を果たしたハイパフォーマンスモデルがRC Fです。トヨタがレース参戦で得てきたノウハウを惜しみなく投入し、標準状態のままでもサーキットを走れるほどの性能を持ちます。同時にマップを含めた様々なコンテンツがっ表示できる10インチ超のモニターを搭載し、利便性も重視しています。

車種 レクサス RC F
グレード ベースグレード
年式 2021年10月
全長×全幅×全高 4710×1845×1390mm
ホイールベース 2730mm
車両重量 1770kg
サスペンション形式 前:ダブルウイッシュボーン(スタビライザー付)
後:マルチリンク(スタビライザー付)
エンジン型式 2UR-GSE
総排気量 4968cc
内径×行程 94.0mm×89.5mm
圧縮比
最高出力 481ps(354kW)/7100rpm
最大トルク 54.6kg・m(535N・m)/4800rpm
燃料供給装置 筒内直接+ポート燃料噴射装置(D-4S)
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量 66リットル
WLTCモード燃費
新車価格 10,520,000円
中古車価格帯 400~878.9万円
カタログページ レクサス RC F

レクサスおすすめ人気車種の新車・中古価格比較表

▼スクロールできます

車種 グレード 新車価格 中古価格
レクサス LS LS500 Iパッケージ 10,710,000円 548~1145万円
レクサス RX RX300 5,240,000円 398~460万円
レクサス IS IS300 4,800,000円 235.2~348万円
レクサス NX NX250 4,550,000円
レクサス CT CT200h 3,870,000円 59.9~275万円
レクサス LX LX600 12,500,000円
レクサス LC LC500 13,270,000円 922.3~1588万円
レクサス RC RC300 Fスポーツ 6,300,000円 359~658.9万円
レクサス UX UX200 3,970,000円 338~398万円
レクサス ES ES300h 5,990,000円 325~625万円
レクサス RC F ベースグレード 10,520,000円 400~878.9万円

レクサスおすすめ人気車種を試乗予約してみよう

300万円台からのモデルもあるとはいえ、いずれも高級車のカテゴリとなるレクサス。自分にとってベストなモデルを選ぶには、しっかりとした検討が必要です。レクサスの車両はすべてオンラインで試乗予約ができるので、近所のレクサスディーラーで気になるモデルから1つずつ試乗を行ってチェックしてみましょう。

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部