ゴム内部のポリマーを分子レベルでシミュレーション解析することにより、最高レベルの安全性能と環境性能を両立
今回のタイヤ摩耗テストは、夏タイヤおよび冬タイヤそれぞれの主要3サイズにおいて、一定距離を走行した場合に発生する摩耗粒子の量(※)を15社のタイヤで比較したもの。そのなかで、「アゼニスFK510」は225/40R18のタイヤサイズにおいて最も発生粒子の少ない1位を、「ジークスZE310エコラン」は185/65R15のタイヤサイズにおいて3位を獲得した。
※走行前後のタイヤ重量の差を摩耗によって生じた粒子の量と想定
同社は優れた耐摩耗性能を実現することで、環境負荷の低減に貢献している。このふたつのタイヤの開発には、同社独自の材料開発技術である「アドバンスド4Dナノデザイン」および「4Dナノデザイン」が使用されている。ゴム内部のポリマーを分子レベルでシミュレーション解析することにより、最高レベルの安全性能と環境性能を両立している。