クルマ
Motor-Fan CAR トップ
ニュース・トピック
ニュース
トピック
CAR MONO図鑑
コラム・連載記事
ニューモデル速報
新車情報
インプレッション
キャンピングカー
テクノロジー
ニュース
テクノロジー
チューニング
ドレスアップ
ショップ情報
最新パーツ&カーグッズ
モータースポーツ
D1 GRAND PRIX
F1
SUPER GT
フォーミュラE
検索
検索
カーメディア総合トップ
バイク
Motor-Fan BIKES
テクノロジー
Motor-Fan TECH.
チューニング
web option
スーパーカー
GENROQ web
ドレスアップ
STYLE WAGON
カーデザイン
Car Styling
面白くて、ためになる自動車情報プラットフォーム
検索したいキーワードを入力
検索
検索
MENU
HOME
ニュース・トピック
ニューモデル速報
テクノロジー
モータースポーツ
フォーミュラE
HOME
Motor-Fan
ニュース・トピック
コラム・連載記事
「ふきょう」ってなんだ? 変形・合体して能力を増す「70式自走浮橋」 最長91mの橋を架けられるのだ!
「ふきょう」ってなんだ? 変形・合体して能力を増す「70式自走浮橋」 最長91mの橋を架けられるのだ! | 3枚目の写真(全6枚)
70式自走浮橋の操縦席。独創的な機構や外観に対して、車内は昔のトラックのような雰囲気だ。製造は日立製作所。
70式自走浮橋は水陸両用車なので錨(イカリ)が標準装備される。
フロート展開状態を正面から見る。この状態で全幅は5.4mにもなる。大型乗用車が収まる横幅だ。
変形を完了した70式自走浮橋。この状態で水に浮かぶ。僚車を引き寄せて連結、その上にクレーンで金属製の導板を敷いて橋を架ける。型は古いが機構は現在でも通用する。
フロートを左右に展開して水に入る準備をする70式自走浮橋。本車はすでに生産終了し、浮体式架橋装備の主力は後継の92式浮橋に移っている。
陸上走行状態の70式自走浮橋。
記事ページへ戻る
検索