レンタカーおすすめ人気10選を比較|料金やサービス特徴を紹介

この記事では、ドライバーから人気のおすすめレンタカー会社を紹介します。

一口にレンタカーと言っても、コストパフォーマンスに優れているところや選べる車種が豊富なところ、乗り捨てなど使い勝手の良いプランが充実しているところなど、会社によってサービスや料金は様々です。

ライフスタイルや用途に合わせて満足度の高いレンタカーを利用するためにお役立て下さい。

レンタカーとは?

レンタカー

レンタカーとは、有償で自動車を貸し出すサービスです。

道路運送法第80条でレンタカー事業は「自家用自動車有償貸渡業」と呼ばれ、運輸支局の許可を得ると事業者として営業できるようになります。

身近な移動手段の一つとしてレンタカーを利用する人は増えていて、国土交通省の調査によると事業者数も平成20年から令和元年の約10年で倍増しています。

【参考】国土交通省/レンタカー事業者数及び車両数の推移

レンタカーは旅行やレジャーのための移動手段としてだけでなく、普段の買い物や引っ越し、ビジネス、福祉の分野など幅広く活用されています。

レンタカーの予約方法や使い方の流れ

レンタカー

レンタカーは、事前に予約をして利用するのが一般的です。

特にレジャーシーズンなどは利用者が多いため、前もって予約をしておかないと空車がないということもあるので注意しましょう。

基本的なレンタカーの予約方法や使い方は以下の通りです。

  1. 電話やインターネットで店舗へ予約
  2. 利用当日に店舗へ向かって乗車前の手続き
  3. 手続きが完了したら車両の傷や汚れをチェックして出発
  4. 返却時はガソリンを満タンにする

レンタカー業者の公式サイトには予約用のページが用意されています。各店舗へ直接電話で予約することも可能です。

利用する当日に店舗受付に行って、車の操作方法や補償内容など、乗車前の手続きを済ませます。

店舗スタッフと一緒にレンタルする車両の状態を確認したら出発できます。利用を終えて返却する際には、近くのガソリンスタンドで燃料を満タンにして返却するのが一般的です。

レンタカーの比較方法と選び方

レンタカー

数あるレンタカー会社によって、取り扱い車種やサービスや補償内容は様々です。

そこで、比較しながら満足度の高いレンタカー会社を見つけるために重要な7つのポイントをご紹介します。

ポイント

  • 駅近や営業時間の長さなど利用のしやすさ
  • 料金の安さ重視なら格安レンタカーがおすすめ
  • 車両タイプ別の料金プラン(時間制や日泊制など)
  • レンタカーの車種や車両タイプの種類
  • 任意保険の補償額や加入料をチェック
  • カーナビやETC車載器などの設備状況
  • 片道利用なら乗り捨てサービスが便利

駅近や営業時間の長さなど利用のしやすさ

公共交通機関でレンタカーの店舗まで行く場合には、駅近のレンタカー会社が便利です。

大手レンタカー会社であれば、駅の近くの店舗でもレンタル料金が高くなるということはないのでアクセスが便利な店舗を選ぶのが正解です。

また、営業時間は店舗によって異なるため、営業時間の長いところを選ぶと、レンタル時間を早めにしたり、返却時間を遅めにしたりでき、1日のレンタル料金でよりしっかりレンタカーを活用できます。

料金の安さ重視なら格安レンタカーがおすすめ

レンタカー会社の中には、「格安」を売りにしているところもあります。

レンタルする車が最新モデルでなかったり、カーナビなどの装備がオプションだったりしますが、整備はしっかりされているので安心して利用できます。

大手と比較してかなりリーズナブルに済むところもあるため、「レンタカー代を抑えて旅行を贅沢に」と考えている方におすすめです。

車両タイプ別の料金プラン(時間制や日泊制など)

これまでは日数単位でレンタカーを利用するのが一般的でしたが、最近は短時間の利用ができるレンタカー会社も増えています。

例えば、3時間や6時間といった1日未満の利用だと、1日利用に比べてレンタル料金を大幅に抑えることができます。逆に1週間以上で長期割引のようなサービスを実施している業者もあります。

利用したい期間に応じてどんなサービスがあるのか比較することが、レンタル料金をリーズナブルにするために重要です。

レンタカーの車種や車両タイプの種類

レンタカー業者によって取扱車種は様々です。

小回りのきく軽自動車から、大人数での旅行に便利なワンボックスワゴン、引っ越しに重宝するトラック、車椅子で利用できる福祉車両などがレンタルできます。

利用したい車種や車両タイプがわかっているなら、各業者の取り扱いの有無やレンタル料金を比較すると、ニーズに合った車をコストを抑えてレンタルできます。

任意保険の補償額や加入料をチェック

基本的に運輸支局から認可を受けた業者でレンタカーを利用すると、費用の中に基本的な補償内容が含まれています。

ただし、万が一の事故の際に自己負担を免責にしたり、NOC(ノンオペレーションチャージ)の支払いを免除する補償の加入料はレンタカー会社によって異なります。

補償サービスへの加入は任意ですが、レンタカー業者を選ぶ時には必要だと思う補償も含めた総額で比較するようにしましょう。

カーナビやETC車載器などの設備状況

レンタカーを利用して遠出する場合には、カーナビやETC車載器があると移動がスムーズになります。

ETCを利用すると高速利用料金の割引も適用されるため、高速道路を利用予定の方は装備の有無を必ず確認するようにしましょう。

カーナビとETC車載器を標準装備としているレンタカー会社が多いですが、中にはオプション扱いのところもあります。

片道利用なら乗り捨てサービスが便利

空港から帰宅したり、引っ越しで荷物を新居に移動したりするのに便利なのが乗り捨てサービスです。

追加料金もしくは乗り捨て用の料金が適用*されますが、レンタルした店舗へわざわざ戻る手間や時間を節約でき、目的地の近くの店舗へ車を返却できます。

*中には県内移動や特定距離以内の移動なら乗り捨て料金がかからないところもあります。

レンタカーおすすめ人気10選|料金や特徴を比較

以下では、ドライバーに人気のおすすめレンタカー会社を紹介します。料金や特徴を比較しながら、利用するレンタカー会社選びの参考にしてください。

おすすめ1. ニッポンレンタカー

ニッポンレンタカー

キャンペーン活用でお得に利用可能

日本全国に約580ヶ所の店舗を持つ人気のレンタカー会社です。駅や空港から徒歩圏内の店舗が多く、朝7時から夜9時まで長時間営業しているところもありユーザーが利用しやすいのが大きな魅力です。

平日プランや週末プランなど頻繁にキャンペーンを実施しているので、活用することでレンタル費用もリーズナブルに抑えることができます。

サービス名 ニッポンレンタカー
運営会社 ニッポンレンタカーサービス株式会社
取扱車両タイプ 軽・乗用車/ミニバン・ワンボックスワゴン/プレミアムカー/バン・トラック/バス・福祉車両
利用料金 5,390円~/6時間
保険料 基本補償無料
NOC補償 440円/日
カーナビ標準装備
ETC車載器標準装備
主な割引 早割/平日プラン/週末プラン/3時間レンタル
当日レンタル受付
乗り捨てサービス
営業時間 8:00~20:00
公式サイト ニッポンレンタカー

おすすめ2. トヨタレンタカー

トヨタレンタカー

保有台数・店舗数で日本一

トヨタレンタカーは安心のトヨタ系列のレンタカー会社です。日本最大規模である全国1,200ヶ所の営業店舗による巨大ネットワークが大きな特徴です。

ヤリスといったコンパクトカーから、86やレクサスブランドまで、トヨタ系でラインナップされているほとんどの車種がレンタルできるため、車の運転も楽しみたいドライバーにおすすめです。

サービス名 トヨタレンタカー
運営会社 トヨタモビリティサービス株式会社
取扱車両タイプ 乗用車
スペシャリティ/ミニバン・ワゴン/SUV/プレミアム/バン/トラック/バス/ウェルキャブ
利用料金 5,500円~/6時間
保険料 基本補償無料
NOC補償 1,650円/日
*自己負担額の免除を含む
カーナビ標準装備
ETC車載器標準装備
主な割引 トヨタレンタカーメンバー割引/各種会員・提携カード割引/福祉割引/航空カードご提示特典
当日レンタル受付
乗り捨てサービス
営業時間 8:00~20:00
公式サイト トヨタレンタカー

おすすめ3. ニコニコレンタカー

ニコニコレンタカー

6時間から格安レンタル!

ニコニコレンタカーでは軽自動車から軽トラ、ワンボックスワゴン、キャンピングカーまでリーズナブルな価格でレンタルが可能です。

利用時間は6時間・12時間・24時間と区切られているので、短時間の利用ならレンタル料金を安く抑えられます。また、1ヶ月などの長期割引プランも用意されています。

利用する場合には割引価格が適用されるアプリ会員に登録することをおすすめします。

サービス名 ニコニコレンタカー
運営会社 株式会社レンタス
取扱車両タイプ 軽自動車/コンパクトカー/新車コンパクトカー/ステーションワゴン・セダン/新車ステーションワゴン・セダン/SUV/ミニバン・ワンボックス/軽トラック・商用バン/店舗オリジナル/ハイブリッド
利用料金 2,525円~/24時間
保険料 基本補償無料
NOC補償 1,650円/日~
*自己負担額の免除を含む
カーナビ標準装備 550円/24時間
ETC車載器標準装備
主な割引 アプリ会員割引/WEB会員割引/特割
当日レンタル受付
乗り捨てサービス
営業時間 8:00~22:00(平日)
8:00~21:00(週末・祝日)
公式サイト ニコニコレンタカー

おすすめ4. タイムズカーレンタル

タイムズカーレンタル

元祖カーシェアリングのレンタカー

時間貸し駐車場やカーシェアリング大手のタイムズはレンタカーサービスも行っています。ベース料金は6時間・12時間・24時間と細かく、フレキシブルに利用できるのが特徴です。

無料のタイムズクラブ会員になると、WEB予約でレンタカー基本料金がいつでも20%OFFになります。また地域限定の割引キャンペーンを頻繁に実施しているので、予約する前に確認することをおすすめします。

サービス名 タイムズカーレンタル
運営会社 タイムズモビリティ株式会社
取扱車両タイプ 軽・コンパクト/エコカー/セダン/スポーツ/ミニバン・ワゴン/ステーションワゴン・SUV/商用車/福祉車両
利用料金 4,620円~/6時間
保険料 基本補償無料
NOC補償 1,100円/日~
カーナビ標準装備
ETC車載器標準装備
*予約時に「ETC」にチェック
主な割引 タイムズクラブ会員割引
当日レンタル受付
乗り捨てサービス
営業時間 9:00~19:00
公式サイト タイムズカーレンタル

おすすめ5. ガッツレンタカー

ガッツレンタカー

「ガッツ石松」の“G”が目印

ガッツ石松氏がイメージキャラクターを務める格安レンタカー会社です。

軽自動車やコンパクトカーが中心ですが、レンタル料金は24時間で2,200円〜、1週間で8,580円、1ヶ月で27,280円と非常にリーズナブルなのが特徴です。

全国では約250店舗と店舗数は多くありませんが、近所に店舗があってできるだけ安くレンタカーを利用したいドライバーにおすすめです。

サービス名 ガッツレンタカー
運営会社 株式会社ガッツ・ジャパン
取扱車両タイプ 軽自動車/軽自動車バン/軽トラック/コンパクト自動車/商用バン/ミニバン
利用料金 2,200円~/24時間
保険料 基本補償無料
NOC補償
カーナビ標準装備 オプション
*費用は店舗に問い合わせ
ETC車載器標準装備 オプション
*費用は店舗に問い合わせ
主な割引 早割30/早割60
当日レンタル受付
乗り捨てサービス
営業時間 9:00~19:00
公式サイト ガッツレンタカー

おすすめ6. バジェット・レンタカー

バジェット・レンタカー

グローバルレンタカーカンパニー

米国ロサンゼルスから始まり、世界120カ国、3,000店舗以上を展開するレンタカーのグローバルカンパニーです。

レンタル料金は軽自動車クラスで6時間4,950円と格安ではありませんが、WEB会員になることで25%OFFになります。

さらに早期割引を店舗ごとに実施しているため、予定が前もってわかる方はキャンペーンを活用してお得にレンタカーを利用しましょう。

サービス名 バジェットレンタカー
運営会社 株式会社イデックスオート・ジャパン
取扱車両タイプ 軽自動車/乗用車/ワゴン/エコカー/スペシャリティ/マイクロバス/バン/トラック/福祉車両
利用料金 4,950円~/6時間
保険料 基本補償無料
NOC補償 2,000円/日
*自己負担額の免除を含む
カーナビ標準装備 オプション
*費用は店舗に問い合わせ
ETC車載器標準装備 オプション
*費用は店舗に問い合わせ
主な割引 WEB会員割引/新規会員登録1000円OFFクーポンプレゼント/ゴールド免許割引/クレジットカード決済割引/早期割引
当日レンタル受付
乗り捨てサービス
営業時間 8:00~20:00
公式サイト バジェットレンタカー

おすすめ7. オリックスレンタカー

オリックスレンタカー

レンタル業界第2位の老舗

店舗数と保有台数でトヨタレンタカーに次ぐ日本第2位のレンタカー会社です。

トヨタや日産などの国内メーカーから、メルセデス・ベンツやBMW、ポルシェ、テスラといった海外メーカーの自動車まで幅広く取り扱っています。

また割引が適用されるキャンペーンやレジャー施設とレンタカーがセットになったプランなど幅広い商品が用意されているのも特徴です。

サービス名 オリックスレンタカー
運営会社 オリックス自動車株式会社
取扱車両タイプ コンパクト/スタンダード/エコカー・EV/RV・ミニバン/ワゴン/バン・ワンボックスバン/トラック/マイクロバス/福祉車両
利用料金 4,950円~/6時間
保険料 基本補償無料
NOC補償 660円/日~
カーナビ標準装備
ETC車載器標準装備
主な割引 ウェブ予約割引
当日レンタル受付
乗り捨てサービス
営業時間 9:00~19:00
公式サイト オリックスレンタカー

おすすめ8. 日産レンタカー

日産レンタカー

EVからスポーツカーまで乗れる

日産自動車系列のレンタカー会社です。日産のほとんどすべての車種がレンタルできるため、電気自動車のリーフやスポーツカーのフェアレディZ、ラグジュアリーセダンのスカイラインなども利用できます。

入会金・年会費無料の23ボーナスクラブ会員になると、料金が最大30%OFFになるだけでなく、チャイルドシート無料貸し出しといった特典があります。

新規会員登録で1,000円分のポイントがプレゼントされます。

サービス名 日産レンタカー
運営会社 株式会社日産カーレンタルソリューション
取扱車両タイプ 軽・コンパクト/スタンダード/エコカー/ミニバン・ワゴン/RV/ラグジュアリー/スペシャリティカー/福祉車両/マイクロバス/商用車/トラック
利用料金 5,830円~/6時間
保険料 基本補償無料
NOC補償 550円/日
カーナビ標準装備
ETC車載器標準装備
主な割引 カード割引/23ボーナスクラブ会員割引
当日レンタル受付
乗り捨てサービス
営業時間 8:00~20:00
公式サイト 日産レンタカー

おすすめ9. Jネットレンタカー

Jネットレンタカー

地域密着のレンタカーサービス

地域密着のレンタカーサービスで41都道府県に店舗を展開しているレンタカー会社です。

軽自動車からワゴンまでメーカーに偏らない豊富な車種を利用できます。レンタル料金は当日返却で軽自動車だと4,950円〜、コンパクトカーで6,600円〜とリーズナブルです。

またユニークなサービスとして、予約時に申し込めば近郊店舗への乗り捨て費用が0円で済むため、引っ越しなどでレンタカーの利用を考えている方におすすめです。

サービス名 Jネットレンタカー
運営会社 J-netレンタリース株式会社
取扱車両タイプ スモール/コンパクト/ミドル/ハイグレード
利用料金 4,950円~/24時間
保険料 基本補償無料
NOC補償 880円/日~
カーナビ標準装備
ETC車載器標準装備
主な割引 会員割引
当日レンタル受付
乗り捨てサービス
営業時間 8:00~20:00
公式サイト Jネットレンタカー

おすすめ10. ワンズレンタカー

ワンズレンタカー

格安レンタカーのパイオニア

ワンズレンタカーは、中古車をしっかり整備してレンタカーにする方法でこれまでにない圧倒的な低価格を実現した格安レンタカーのパイオニア的存在です。

当日返却のレンタル料金が2,750円〜と非常にリーズナブルです。店舗によって取り扱い車種が異なるため、事前に公式サイトより確認しましょう。

一部店舗では無料の送迎サービスが実施されています。

サービス名 ワンズレンタカー
運営会社 株式会社ワンズネットワーク
取扱車両タイプ 軽自動車/コンパクトカー/セダン/ステーションワゴン/ワンボックス/ハイブリッド/商用バン/軽トラック
利用料金 3,850円~/24時間
保険料 基本補償無料
NOC補償
カーナビ標準装備 550円/24時間
ETC車載器標準装備
主な割引 会員割引
当日レンタル受付
乗り捨てサービス
営業時間 9:00~18:00
公式サイト ワンズレンタカー

レンタカーを借りる前に知っておきたい注意点

レンタカー

レンタカーを利用する際には何枚もある契約書にサインする必要がありますが、内容をしっかり熟読している方は少数でしょう。

そこで、レンタカーを気持ちよく利用するために事前に知っておきたい4つの注意点をご紹介します。

ポイント

  • 出発前にレンタカーの傷や汚れをスタッフと確認する
  • 返却時間に遅れると延長料金が発生してしまう
  • 事故やトラブル時の連絡先・対応方法を確認しておく
  • レンタカーを返却時はガソリンを満タンにする

出発前にレンタカーの傷や汚れをスタッフと確認する

レンタカーに関する相談では、「つけた覚えのない傷の修理代を請求された」という内容がよく寄せられます。

【参考】独立行政法人 国民生活センター

こうしたトラブルを避けるためにも、出発前にはスタッフと一緒に車体の汚れや傷をしっかり確認するようにしましょう。

気になる部分があれば、レンタル前からあった傷であることを証明するために、店舗側の書類に記載してもらったり、スマホのカメラで撮影したりしておくことをおすすめします。

返却時間に遅れると延長料金が発生してしまう

レンタカーの料金はレンタル時間・日数で価格が決められています。そのため返却時間を過ぎてしまうと、ほとんどのレンタカー会社で遅延料金が請求されることを覚えておきましょう。

また閉店時間を過ぎてしまうと返却が翌日扱いとなるため、遅延料金が高額になることがあります。レンタカーは最後にガソリンスタンドに寄る必要もあるため、余裕を持った計画で利用しましょう。

事故やトラブル時の連絡先・対応方法を確認しておく

内閣府の発表によると、年間で約6,000件のレンタカー運転者による事故が報告されています。

【参考】内閣府 「交通安全対策の歩み~交通事故のない社会を目指して~」

レンタカー利用時は、慣れない車で慣れない道を走ることも多いため、予め事故やトラブルの際にどこへ連絡したらよいのかを出発店舗にて確認するようにしましょう。

事故時の連絡は「負傷者の救護→警察への連絡→出発店舗への連絡」の順番が基本です。

レンタカーを返却時はガソリンを満タンにする

レンタカーの基本は「満タン貸出→満タン返却」です。

給油が自動で止まるまでガソリン(もしくは軽油)を入れて返却しましょう。

店舗によってはガソリンスタンドの領収書の提示が求められるところもあるため、レシートはレンタカー返却まで捨てずに取っておきましょう。

万が一、満タン給油がされていないと判断されると、走行した距離に応じて割高な燃料代が請求される場合があります。

【Q&A】レンタカーについて多い質問

以下では、レンタカーについて多い質問・疑問に回答します。

Q&A

  • 初心者や未成年でもレンタカーを借りられる?
  • 契約者以外がレンタカーを運転してもいい?
  • 1週間や1ヶ月など長期で借りることは可能?

Q. 初心者や未成年でもレンタカーを借りられる?

一部を除いて、ほとんどの店舗で初心者や未成年にかかわらずレンタカーを利用できます。保険料が割り増しになるといったこともありません。

*店舗によっては契約前に保護者へ連絡が必要な場合があります。

ただし、初心者ドライバーの場合、店舗に若葉マークの用意がなかったり、利用するのにオプション料金が必要だったりするため、予め用意するようにしましょう。

Q. 契約者以外がレンタカーを運転してもいい?

誤解されている場合が多いですが、レンタカーは契約者以外の方でも運転が可能です。

ただし、複数の人が運転する場合、出発前の段階で運転するすべての人が運転免許証を提示する必要があります。

コピーではなく原本の提示が求められる場合がほとんどのため、運転する可能性のある方はレンタカーの受け取りに同行する際に運転免許証を持参するようにしましょう。

Q. 1週間や1ヶ月など長期で借りることは可能?

長期のレンタカー貸出に対応している店舗であれば可能です。

ただし、例えばトヨタレンタカーで1ヶ月利用するよりも、トヨタ系のリース会社であるトヨタレンタリースを利用した方が費用は大幅に安くなります。

また、レンタカー会社によっては長期レンタルを歓迎していて割引プランを用意しているところもあるため、複数のレンタル会社でレンタル料金の総額を比較するようにしましょう。

レンタカーは口コミ・評判も参考にして選ぼう

身近な移動手段として、買い物から旅行、引っ越しなど様々な目的に活用できるレンタカー。

サービスや補償内容の異なるたくさんのレンタカー会社があるので、いざ選ぶ際には迷ってしまう方も多いです。

複数のレンタカー会社を比較する時には、実際に利用したドライバーたちの口コミ評判も確認すると、利用目的に合った満足度の高いレンタカー会社を見つける事ができます。

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部